気まぐれ五線紙 K-pop

 My Favorite CD Collection ( 284 Artists )

DayLight ( デーライト )

2007-07-04 | Rock


実は彼女のファーストアルバムは2005年にチェックしてはいたが、スルーしていた。あまり感じるものがなかったからだ。それをなぜ今になってコレクションしたかというと、先月6月にリリースされたデジタルシングルのプロモーション写真を見て、ずいぶん綺麗になったなぁ、と思ったのがきっかけ(笑)。で、再チェックしていると、なんと、そのデジタルシングルの1曲目「머리를 자르고: 髪を切って」のMVに이진(イ・ジン)が仕事をしているではないか。そう、どうしているかと思っていたFinKLのイ・ジンだ。なんとMVにでているとは ・・・ 。
このMV、なんだか、観てると、イ・ジンがソロデビューしたかの錯覚をしてしまう。なぜって、イ・ジンが髪を切られながら、口パクをしてるからだ。
ところで、イ・ジン、このMVとか最近の写真などを見ていると、瞬間ではあるのだが、なんかソン・ユリに感じが似ているように思えるのだが。 ・・・ 私だけだろうか。
ところで、そのDayLighのデジタルシングルだが、2曲だけで、しかも2曲目の「사랑한적 없대요:愛した事がないそうだ」の方はTVでは歌っていないのか映像がアップされていないので、試聴だけはよくはわからないのだが、1集の頃からはガラリとイメージを変え、発声からしてまるで違えて声色も変えてきた。おそらく、2集はバラードでリリースするのだろうと思う。また話題として、ネット上の記事によると、2曲目の「사랑한적 없대요:愛した事がないそうだ」はデーライトが自身の経験を歌詞にしたようで、この曲を録音する際、彼女はこみ上げてくる感情を抑えることができなくなり録音を中断したりしたそうな。
(歌詞がわからないだけに何とも言えない)
まあ、そんなこんなで、この際、DayLightの2集を期待して、今のうちに1集を買っておこうと思いたった。だが、考えてみると1集は2004年の3月のリリースだ。通常の手段で、普通に入手することは難しいだろう、と思ったのだが、念のためKstarMallさんに問合せしたところ、有るとのこと。で、あっさり入手した。今も掲載されているので、まだ残っているようだ。
この1集、いちおうジャンル的にはロックなんだろうと思う。しかし、かなりソフトロックでアイドルとの中間ぐらいな感じだ。曲の方は全9曲中、8曲が彼女の作詞にはなっている。もっとも、1人だけでの作詞は1曲目と2曲目だけで、あとの6曲は共作である。その2曲目「Angel Song」は日本人(奥田俊作)の作曲になっている(J-popだ)。アルバムの感想としては、やはり以前試聴した時の感想とほとんど変わらず、可も無く不可も無くといった感じだ。
声色はかわいらしさで勝負しているようだ。
ところで、デーライトのスペルなんだが、CDジャケットを見てみると、どうやらDaylightではなく、Day Lightでもなく、DayLightのようだ。




데이라이트
DayLight
デーライト
本名: 강연경(カン・ヨンギョン)
1982年3月22日生れ

■ Genre
ソフトロック(2集は?)

■ Profile
empas
Daum
Yahoo!

■ Album
1集(First Album) 2004年3月 (22歳)

■ myCollection
1集

■ cdComment
どんな2集になるのやら

■ Audition
Bugs
Mnet

■ ReleasedCD
Sound Space
innolife

■ Official/PrivateSite
無さそう




◆ 1集 ◆



01. Daylight
02. Angel Song
03. Love Present
04. Fish Soul
05. 아파:痛い
06. 요술공주:魔法のお姫様
07. My Darling
08. 초콜릿:チョコレート
09. 비밀:秘密
10. Daylight [Instrument]
11. Angel Song [Instrument]
12. Love Present [Instrument]


最新の画像もっと見る