ひとしずくのなみだ

うれしい涙、かなしい涙そっとふいて・・・なみだのひとりごと

オレンジバウンドケーキ

2007-07-16 13:45:01 | Weblog
台風一過で良いお天気
午前中にたくさん洗濯してちょっと一息
この前いただいた「コアントロー」使ってオレンジバウンドケーキ作りました


久しぶりに作りました(2ヶ月ぶりかな)

レシピだよ
材料・強力粉・・・55g
  ・薄力粉・・・55g
  ・ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
  ・コアントロー・・・大さじ2杯
  ・卵・・・3個
  ・砂糖・・・120g
  ・バター・・40g(溶かして)
  ・生クリーム・・60cc
  ・オレンジの皮・・1/2個分(オレンジピールでも可)
  ・アーモンドスライス(生)

作り方①粉を合わせてふるっておく
   ②ボールに卵と砂糖をいれ、もったりするまで泡立てて①の粉を入れる
   ③②の70~80ccと溶かしバターを混ぜ合わせる
   ④残りの②にコアントロー、生クリームとオレンジの皮を加えて型に流し込む
   ⑤その上にアーモンドスライスをのせる
   ⑥180℃のオーブンにいれて表面が焼けたら中央に切れ目をいれて25分焼く

簡単ですし、オレンジの香りがとてもいいケーキです

今日はダイスケとたくさん遊びました
甘えてお腹を見せますかわいいです!親バカです!
でもまるでモップみたいでしょ

なんか隠したらエロくなっちゃった・・・

いまから「くちがね付きのポーチ」を作ろうと思い、準備してます
今日中にできるといいけど

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃーーー!! (ぶ~ば~)
2007-07-16 19:51:32
すごいよ。すごいよーーーー!!
美味しそうーーーーー^^
ステキな色合いだしーーーー
ぶ~ば~も・・食べたいよーーーん

ダイちゃんも・・喜んで食べたのでは???
きゃーーー。。ダイちゃんたら~~~何て。。。。
大胆なポーズなんでしょうーーーーへへへ。。
とっても・・気持ちよくって・・嬉しそうねーー
返信する
ダイちゃ~~~ん・・・ (ビバ!)
2007-07-16 21:04:36
べったり過ごした後の明日・・・
ダイちゃん、寂しがらないかな・・・?
近所なら、絶対お世話係に志願するのになぁ。。。

もちろん、楽しんでお世話した上にケーキ付きね~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
返信する
オレンジケーキ♪ (チョコくま♪)
2007-07-16 21:36:17
最近お菓子作りスッカリご無沙汰です
おいしそ~♪♪オレンジの香りがいいのね!!
作ってみます

きゃ~ダイちゃんのアラワな姿が~
なみださんの加工技術に思わずニンヤリ
返信する
ヨダレが~~! ()
2007-07-16 22:04:29
早速使ったのね、この前のオレンジリキュール

旨そうだよ~~!
そのケーキ!

写真から香りが想像できるくらい、いい色に焼けてるわ~

食べたい!
食べたい!
食べたい~!

でも、作りたいとは言わない夜です


ダイちゃんのかまって、かまってポーズ
きゃわいい~~!
でも、ぼかしが入ると物凄くエロくなるのは何故!?
ヌード写真と同じ理屈~?
返信する
強力粉も使うんだね~ (なごいく)
2007-07-17 06:13:10
お菓子では珍しいよね(多分)。私はパンを作るから常備してるけど、ない人も多いんじゃない?なみださんは持ってたんだね~さすが!
ところで…コアントローって何モノ?(笑)察するにリキュール系かとは思うんだけど…やっぱりなきゃだめかねぇ。リキュールだとこどもにはイマイチかとも思うのと、高いので、普段使ったことないんだよね。やっぱり入れると違うかな?
オレンジの皮…みかんの皮じゃだめかしら(笑)。オレンジピールの作り方ってどっかに載ってないかしら(とことん節約)。これがないとオレンジケーキにならないし(笑)。

常備していない材料が多いんだけど、すっごく美味しそうなので作ってみたいな~。
返信する
頑張ってますねぇ~ (セイコママ)
2007-07-17 08:39:03
おはよう様でございます。
朝から、改まっておりますが。。。
新潟、また大変でしたね。心痛みます。
日本列島は一体どうなるんだろう
先週末の台風は、こちらも大した事なくホッとしていたのですがww
今日も、天気はぱっとしません。今度は、日照不足になりそう
それにしても、ダイちゃんは、キャラがいいですねぇ~
あと、オレンジケーキの行方が気になるのは、私だけ?
返信する
画像から香りが漂ってきそう。。。 (sora☆)
2007-07-17 12:33:12
とっても、おいしそうです~~~
強力粉が入ると、どんなカンジになるのかな?
もっちり系???
オレンジピールをいっぱい入れて作りたいなぁ。。。
ダイスケくんの大胆ポーズ
隠れてるとミョ~に気になります。。。


返信する
うまそ~~ (Ah)
2007-07-17 19:32:18
画像に鼻近づけて、クンクンかいでま~~す。

手馴れたもんでねぇ~。
強力粉入れると、どんなになるんやろ??
今度やってみよっと!!
(いつになるか、わからんが・・・)
返信する
匂いが… (ナベ)
2007-07-17 20:28:15
届いてきそう…

都内に研修できているのです~

金曜日には帰ってしまいますけど

こちらは梅雨空なんですね
返信する
失敗~ (満天)
2007-07-18 11:41:56
昼飯前に遊びに来てしもうた~(泣)
腹へった~
美味そうじゃ~
レシピも載ってるし…
作る?ウソぴょーん(ガハハハハ)
作るくらいなら食いに行く~~~(笑)
返信する

コメントを投稿