うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

つきちゃん、お里を通過する

2006-07-24 | うさぎ

 車の中でこ~んな感じ。ズ~ッとオカンの膝の上にキャリーごとのせて
 こちょこちょナデナデしっぱなし。
 
 今日、午後から田辺市の病院へ行ってきました。
 オカンの住む勝浦から片道2時間半かけての長道中でした。
 この病院に行くのは3回目。久々でした。
 お尻が汚れていたので、何か他に悪い疾患でもあればと思いやっと
 今日、連れていくことができました。
 原因は、お尻周りの毛玉で尿やうんちの汚れがついて皮膚が赤くなっていたことでした。
 毛玉になった毛をカットしてもらいまいた。
 化膿止めのお薬とシャンプーを処方してもらいました。
 やはり日頃のケアが十分出来ていないとつくづく反省。
 ぬるま湯で頂いてきたシャンプーをつけて洗うようにいわれました。
 日頃から爪切りもできないオカンですが、がんばってみます。
 他に悪いところはなかったようなのでひとまず安心しました。
 やはり、専門の先生に診ていただいて良かったです。
 久々につきちゃんを診て、大きくなったねっていわれました。
 もう少し近くにあればよいのですがね…
 忙しい中、遠い所まで運転してくれたオトンさん、ご苦労様でした。
 ご心配おかけしましたが、原因も解り、はやく完治するようにしたいと思います。
 暖かいコメント頂きホントにありがとうございます。

 
 つきちゃんのお里は、途中のすさみ町なのですが、すさみの道の駅でトイレ休憩。
 その中にイノブータン王国の王様と王女様がおられました。
 それとすさみ名物「するめ~る」を買いました。
 
 ツバメのひなちゃん達は、日曜日の朝(23日)、全員巣立つことができました。
 それでも、夕方遅くになってから昨日も、今晩も2羽だけ戻ってきて
 夜をあかしています。まだ、親ツバメからも餌をもらっているようです。
 今回は、みんな揃って巣立つことができたのでホッとしています。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ツバメさんの冒険 | トップ | 病院の翌日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (ぽこ)
2006-07-24 22:22:52
そうだったんですか

お尻の汚れは外側からで内部疾患でないとのことそれならひと安心ですね

やっぱり専門の先生てさすがですね

そう思ってみるからか今日の写真のつきちゃん表情もよくまた可愛いつきちゃんに戻ってますよ

あ~良かった。私もとても嬉しいです



つきおかんさん長旅お疲れ様でした今日は安心して眠れますね



あ、それと私のお友達リンクに貼らせてくださいね。よろしくお願いします
返信する
良かったなァ (父Boo)
2006-07-24 22:29:32
つきチャン、無事だったんですね。

昨日からずっと気になってたんですが、

ほんまに良かったですね!。

原因が判ったので一安心、ですね。

オトンさんとオカンさんも遠い所までお疲れ様でした。

里帰り?も出来たようで何より(笑)。

皮膚関係は、この気候のせいで大変だと思いますが、早く完治する事を祈ってます。



つきちゃん、良いキャリーに入れて貰ってるんですね。うちの場合はケージごと病院行きでしたが・・・。



ツバメ君達も無事巣立ったみたいで、

つきチャンもおかんさんもヤレヤレですね(笑)。

さすがに今年はこれで終わり、ですよね??。



するめーる、ウマそうだなァと思う私は間違ってるのかなァ・・・。

返信する
お疲れ様でした・・m( _ _ )m (Nりん♪)
2006-07-24 23:22:35
 つきおかんさん、こんばんは。



つきちゃん、不幸中の幸いで、悪性疾患でなく良かったですね。

専門医院だと、なおさら安心ですものね。

片道2時間半は、ちょっとキツイですが・・

つきちゃん、オトンさん&オカンさんに感謝していると思いますよ。



 イノブータン王国の王様と王女様、笑いを取れる笑顔がなんともカワユイ♪

今度、そちらの方に伺う事がありましたら、是非とも寄らせて頂きますね♪



 それから・・私目ごとの思い込みで、お騒がせして申し訳なかったです。

我が家も、つきおかんさんのツバちゃんの巣立ちを追って、無事巣立ちを迎えるように見守ります。

 いろんな反省を踏まえ・・
返信する
良かったですね♪ (みみのすけ)
2006-07-24 23:46:24
こんばんは。

つきちゃん、原因がわかって良かったですね。

やはり専門の獣医さんだと安心できますよね。

遠い中、行かれて皆さまお疲れでしょう・・・つきちゃんもお疲れさまでした。



大変だと思いますが、つきちゃんはおかんさん大好きっ子さんだから、シャンプーやブラッシングなんかも慣れてくれますよ。

大丈夫です、時間をかけてケアに慣れて行きましょう。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-07-25 12:16:59
★ぽこさんへ

心配かけてしまって、ありがとうございます。

日頃のケアのおろそかさがこの症状となったのだと思うと反省デス。

つきちゃんは、元気ですが、どうもイヤな事されると思って警戒モードなんです



こちらこそ宜しくお願いします。ブックマークさせて頂きます





★父Booさんへ

ありがとうございます。

原因が解ってホッとしています。

途中は、お里のお家の前にも寄ったのですが、お留守のようでした。つきちゃんの体調よいときって、又、こちらに寄る機会もないのですけどね。



キャリーはやっぱり必需品なので、よーく選んで購入しました。非常時って時もあるので部屋にいつも開けて置いてます。地震が頻繁にあった時に購入したんですよ。



するめ~るは、お愛嬌みたいなもで、受け取った方にはサプライズかな~と





★Nりん♪さんへ

ご心配おかけしました。内蔵疾患でなくてホントほっとしました。ケアが大事だと反省しております



すさみ町はいろいろと町おこしをされていて、おもしろいですね。イノブタレースは楽しいらしいデスヨ。

でも、Nりんさんの伊勢の方が、とてもいい所だと思います。

小さい頃に連れていってもらった事はあるのですが、また、そちらに遊びに行きたいと思っています。



ツバメさん気になるところですね。

ひょっとしてもう2羽巣立っているかもしれないですね





★みみのすけさんへ

ご心配おかけして。

みみのすけさんのアドバイスは流石です。

心強かったです。

シャンプーなんて一瞬、お医者さまに言われた時は、出来ませ~んって思わずでてきそうでした。

でも、今日は、ちょっと警戒モードにないっているつきちゃんなんですよ
返信する
ご無事でなによりです (モトコ)
2006-07-25 14:15:58
原因わかったんですね。

大変な病気じゃなくてなによりです。



それにしても往復5時間ですか!診察も入れるとまさに1日がかりですね。

オトンさんとおかんさんもお疲れさまでした。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-07-25 18:00:27
★モトコさんへ

ご心配おかけいたしました。

ありがとうございます。

飼い主の怠慢さから、こうなってしまったんだなぁって反省しています。兎に角、内蔵疾患とかでなくてホッとしました。

昨日、着いたときには、丁度待っている患者さんがいなかったのでスグ診てもらうことができました。

40分ほどで済みましたので往復時間の方が。。
返信する
安心しました (みかんママ)
2006-07-25 18:04:33
つきちゃん,おかんさんこんにちわ。

病院への長旅お疲れ様です。でも,診ていただいてよかったですね。症状も重大なことでは

なくってほんとに良かった良かった

家族なので,ちょっとでも何かあると心配に

なっちゃいますよね・・。

 ウサウサは,お尻をふくのを嫌がりますよね。私は拭くのが大好きで,BABEのときはよくふきまくって父さんに注意されたくらいでした。爪切りは今でも苦手です
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-07-25 21:13:41
★みかんママさんへ

ご心配おかけしました。

病院むかうまで、心配でしようがなかったけれど、

キチンと診てもらってよかったです。

本当に家族の一員ですもんね。

小さい頃は、おもいのままに出来ても、今は、なかなか大変なところがありますよね。やっぱり敏感なんですね、ウサギさんは。
返信する
お尻の手入れ (いっちゃん)
2006-07-26 08:47:47
レナの前のゆきもよくつきちゃんのようになりました。梅雨時が多いみたい。

首の付き根を軽く押さえると、おとなしくシャンプーしたり、カット出来ますよ。レナは怖くて触れないけどね。お手伝い要るときは呼んでください。
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事