うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

うさぎのミミ「白兎耳」

2006-05-15 | うさぎ

昨日お花を買いに行った時、スグ目についたのが
  これ。『うさぎのミミ』と書いてある。
  400円程でした。
  トップの写真は、です。オカンのPC机の上。
  多肉植物なんですね。
  多分、
  ベンケイソウ科エケベリア属の「白兎耳」のようです。
  何と読むのかな?「ハクトジ」かな。
  調べてると「黒兎耳」というのもありました。
  触ってみると、確かにふわっとしていて「うぶげ」のようです。
  耳たぶを触っているような…きもちイイです 
      
            

  ようよう晴れにけり 今朝は、ケージ掃除するゾー
  つきちゃん、待ってろよ~~
     
     取りあえずは、ここで腹ごしらえ。人参もうないよ。
     
     おひさんにスノコを干してキレイキレイや
     又、ワンちゃんの声やデー
     
    オカンの周りをウロウロするのスキやけど
    やっぱり、わたしのお家が無いっていうのも落ち着かんなぁ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっきな船と母の日 | トップ | 幸福な王子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね~ (march)
2006-05-15 23:01:42
白兎耳ですか~初めて知りました。

調べてみると似たようなものに「福兎耳」というのもあるらしいですね。

yomeが多肉好きなので、買う気があるか、聞いてみようかな~
返信する
Unknown (権造)
2006-05-15 23:59:04
そんな名前の植物があるねんなぁ!!

「白兎耳」と「黒兎耳」揃えて並べてみたいでぇ!!



つきちゃん、「白兎耳」と並んでるトコ、

めっちゃカワイイで!!

「私の耳ほ方がカワイイで!」

って主張してるんかな??
返信する
Unknown (父Boo)
2006-05-16 00:09:23
こんばんわ。

面白い植物ですね~。

確かにウサギの耳のような形。

つきチャンと並んでる写真、おすましポーズでカワイイですね。

スノコ、やっぱり日に当てるのが1番ですよね~。なかなか出来ませんが・・・。

予備のスノコを作れば良いだけなんですが(汗)。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-05-16 10:25:49
marchさんへ

「福兎耳」ってのもあるんですか。

昨日、ネット調べていると多肉系(?)好きブログもかなりあるようですね。

yomeさまもお好きなんですね。ハマると思いました





権造さんへ

「黒兎耳」は周りが文字通り黒っぽかったです。

「多肉っち」って言ってる程、愛好家たくさんみたいで驚いたなぁ。

つきちゃん、可愛いですか、この時、すでにオネム状態だったンよ。





父Booさんへ

サボテン系っていうのか、かなり種類があってネットで見て楽しかったです。

名前がイイんですよ、「白雪姫」っていうのも有りました



ケージ掃除タイミングがあっていつもサッサといかないンですよ。

2つ繋げてるから面倒な事もあって…

父Booさんとこは、4つですもんネ。

エライです
返信する
そうそう (ガッツ)
2006-05-16 10:31:18
ハロー☆



つきおかんしゃんも

「うさぎもん」まんまと買って来てからに~。好っきゃねんから。

しかし、カワイイ植物やなぁ。

って言うか、ウサギの耳と聞いただけで

急にカワイイと思えるから不思議や。

美味しいかな?←コラッ

つきチャン、ケージ掃除してるときって

落ちつかへんよな~、そうそう。わかるわ。

アタちんも、思いっきり掃除の邪魔してしもていつも怒られんネン。

だって~。どうしたらエエかわからんねんもーん。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-05-16 11:02:12
ガッツさんへ

何処へ行っても「うさぎ」の3文字には、惹かれるワ。しかし、どなたさまもデショ。

どー育てていくかこれからの課題なんですヨ。



最近、オトンさんの模型作りの邪魔しにはいるもんだから、ケージにすすんで入る事が多くなった見たいやね。叱られるってよう解ってるモンやね。

返信する
こんにちは! (あるちゃん)
2006-05-17 11:35:13
不思議な植物ですね!

触って見たいです。

今度花屋で探さなくては・・・。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-05-17 17:35:52
あるちゃんへ

「多肉植物」っていうらしいんですが。

育てるのは、割に簡単らしいデス。

サボテンと同じみたいですね。

机の上に置いてるだけで、和みますヨ
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事