うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

ゴーヤお化けダジョー

2006-08-20 | うさぎ

昨日、芙蓉の花が咲いてるとこのおばちゃんに自家製ゴーヤを頂きました。
うーっ、お化けか…ナニヤツ


おっと、つきちゃん それは、ダメダジョー

色鮮やかなゴーヤ

今晩のおかずになりました。
お昼のソーメンの残りも少しいれてゴーヤチャンプル
木綿豆腐干し椎茸にんじん溶き卵を入れました。
このチョイト苦味がクセになる。

反省 ソーメンはあまりたくさん入れない方がよいみたい


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つきちゃんの泣きボクロ | トップ | おもしろ景色 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議そう・・ (Nりん♪)
2006-08-20 22:25:07
 つきちゃん、不思議そうにゴーやを見ているような?(^^*)

可愛いですよね♪ 

かじってみたいのかも?(^^;)

 美味しそうにゴーヤチャンプルが出来上がったのですね♪

我が家では、いまだにゴーヤ料理をしたことがありません。

一度、沖縄土産で頂いた事があるのですが、食べれずでしたので・・



 今朝、出かけるとなったらチロが粗相してしまって、慌てて出たものだから、デジカメをウッカリ・・

本日の写真は撮れずでした。

今日の鳥羽行きは、遊びではなかったのだけれど、帰り道、どこかによって来ようと思っていたので残念でした。
返信する
Unknown (権造)
2006-08-20 22:46:12
つきおかんさんのゴーヤチャンプル、めっちゃおいしそうやで!

うちのおかんはな、ゴーヤを薄切りにして

塩もみして、鰹節とおしょうゆかけて

食べてるねんけど

チャンプルの方がうまそうやんな!!

つきちゃん、ゴーヤ齧った?

苦いから止めといたほうがエエでぇ!!
返信する
おいしそう~♪ (みみのすけ)
2006-08-21 00:33:29
こんばんは。

おかんさんの作った、ゴーヤチャンプルとってもおいしそうだなぁ

ガッツリ入った木綿豆腐がなんとも食欲をそそります!

みみのすけ、お豆腐が大好きなもので



つきちゃん、ゴーヤ怪獣にちと困惑気味!?
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-08-21 09:11:07
★Nりん♪さんへ

初めて見る物には、興味津々。

ゴーヤは独特の苦味あるので、人それぞれデスね。

最近、多く出回ってますが、こんなの昔食べた事なかったですよね。



出かける時は、いろいろ忙しいデスね。チロちゃん、Nりんさんのお出かけ解ってたのかもしれないですね。デジカメたまには、持たずにゆっくりするのもイイと思いますヨ。カメラ持ってるとなんか仕事してるみたいな気分になってきますヨ、おかんは。





★権造さんへ

おかんは、結構はまってしまってるけど

オトンさん、あまり好きじゃないのヨ。

身体にいいものは、好きじゃないみたいで

そのまま醤油かけて食べるのも美味しいかもしれんね。





★みみのすけさんへ

みみのすけさんは、ベジタリアンに近かったのよね。

おかんも豆腐は、毎日食べても大丈夫



ゴーヤってこのブツブツがね、怪獣みたいやねうさちゃんって、ニガイ味の時、どんな顔するのかしらネ、「ベーっ」てするんかな。
返信する
ゴーヤ (じいさん)
2006-08-22 07:07:21
じいさんゴーヤが苦手であの独特の苦味が如何して馴染めません。 じいさんの知り合いはゴーヤ好きが多いので、色々と調理に挑戦してみたのですが如何してもじいさんは苦手。



おかんさんのゴーヤチャンプル美味しそう
返信する
追伸 (じいさん)
2006-08-22 07:31:39
今回残り物のソーメン入れたみたいですが、

緑豆春雨なら少し多め入れても大丈夫かな~



ソーメンは水分吸うし伸びるので調理しずらいですね。

でもこの写真見てまたゴーヤに挑戦したくなりました。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-08-22 08:37:24
★じいさんへ

ゴーヤは、必須食物ではないので食べなくてもデージョーブですよね。

この間、新聞でゴーヤのかき揚げがのってましたが

これ結構美味しそうでした。



ソーメンじゃなくてホント、春雨の方がよいですよね。冷蔵庫にチョコット残ってたのでもったいないと思い入れてしまったのですが。

時間たつとベタッとなります
返信する
Unknown (父Boo)
2006-08-22 10:33:51
ご無沙汰してます。

ゴーヤ、母Booは好きなんですが、

私はちょいと、えっと、苦手です・・・。

山小屋周辺でも、皆さん栽培されてるんで、良く頂くんですが、何回食べても・・・。

見た目は美味しそうなんですけどね~。

夏ばてにも効くみたいですね。

でも、食べられない(汗)。



2枚目の写真のつきチャン、

いぶかしげな表情がなんとも可愛いです。

ゴーヤ、ウサギには刺激が強すぎるんでしょうか?。

食べたらヤバイのかな??。



返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-08-22 16:13:41
★父Booさんへ

ゴーヤは、殿方が大体において好きじゃないのかな?

まぁ、無理に食せずともエエんですよね。

母Booさんが、きっと「身体にいいのよ」って言ってるかも

うさちゃんに、ゴーヤはちょっと

試す勇気ありません。
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事