怠惰らぼっちなおおかみ

へたくそながら、自分で撮った写真や、イベントがあった時などの時事についての感想を書いて行きます。by月風狼

ワンフェス2011冬の「ひどい取材」について

2011-03-01 23:34:36 | 日記
マイミクさんの日記でびっくり、記事読んで「怒る」となった。

 自分は今回参加していなかったんやけど、ワンダーフェスティバル2011冬で、とんでもない取材記事があった。

記事URL:http://www.ura-akiba.jp/archives/2011/02/2011_2.html

 何この記事!イベントを貶めて、そこで働いてる人を貶めて、参加者も貶めて、何がしたいのやろ。

 ワンフェスは、何回か参加したけど、まったりした雰囲気があって、こんな状態なんか見たことあらへん。

 コスプレ=エロってイメージの創作じゃねぇのかなぁ?

 もう写真は消えてるから、どんな構図で撮ったかわかんないけど、変な方向からしかとってなかったんじゃないか。





以下は、マイミクさんの日記からの2次転載です


***

WFの時の取材に関するトラブルに遭いました



知り合いのカメラマンさんから「『うらあきば.じぇいぴ~』に載ってるけどTOKIの取材受けたの?」と連絡がありました

私はそんな怪しい名前のところの取材を受けた覚えはないので、いかがわしい名前ですねと返したところ

「怪しいエロ系の広告ばかりのサイト。特に記事のタイトルに品がない」

と自分が取材許可してないサイトに画像が掲載されている事を知りました

早速『うらあきば.じぇいぴ~』というサイトをみました

サイト入る前に年齢確認の表示が…明らかに成人サイトでした

取材記事を見るとWFではエロイ写真が撮影できるよと偏りにも程がある文章

そして残念ながら自分のコス写真が掲載されていました

教えてくれたカメラマンさんに連絡したところ色々調べてくれました

『にゅーあきば』という株式会社が複数のサイトを運営していて

過去にもその会社は取材でコスプレを撮影していましたが

『おた☆スケ』というアニメやホビー中心の情報サイトの方にコスプレレポートを載せてました

しかし今年になって会社側の掲載方針が変わった様で

今後コスプレの掲載記事は『うらあきば.じぇいぴ~』というエロ情報サイトに載せることになったそうです

その際に「取材時に被写体の方に18禁のサイトに載せることになるけど構わないかきちんと説明して行ってくれ」と過去にコスプレ取材に応じた団体の責任者は念押ししたそうですが・・・

そしてコスプレレポートの撮影をしてるカメラマンはブラックリストに入っている過去に問題おこした経歴もある人でした

ツイッターでも【拡散】で、ニュースサイトの撮影名目で写真撮られたレイヤーさん、アダルトサイトに写真掲載されてる可能性あります!
と情報がいっていたようです
カメラマンの特徴も一緒に書かれてました
私はツイッターを全くやってないので事実を知るのを遅れた訳ですが


WFの時を思い返して、確かに自分は露出していて沢山の方に撮影されましたし、取材もうけましたが

取材は『おた☆スケ』というサイト名でもないし『にゅーあきば』という会社名も言われていません

つまり私はそのTOKIというカメラマンに取材名目で受けてないのです

きっと個人ブログに載せていいですか?レベルのことしか許可してないのです

というかTOKIがきちんと取材(プレス)用のパスカードを首から提げてなかったかもしれません

即私は
株式会社にゅーあきばに「『うらあきば.じぇいぴ~』のWFコスレポで画像載せられている者です。当方そちらのようなアダルトサイトに掲載されると全く説明されておりません。不確かな取材交渉したものを載せるのはメディアとしてあるまじき行動ではないでしょうか?画像の掲載取り消し及び取材・掲載記事関係者からの謝罪を要求します」といった内容のメールを送りました

次に
ワンダーフェスティバル実行委員会に、にゅーあきばという会社の取材に関して、そして私が取材受けた覚えのない『うらあきば.じぇいぴ~』というアダルトサイトに掲載されている現状を訴えました

そしたら私以外にも同様の件で既に問い合わせがあって丁度株式会社にゅーあきばに対して事実を確認作業を始めたばかりでにゅーあきば社に確認したところ、株式会社にゅーあきばが取材者に問い詰めたところ取材時に一部のコスプレイヤーさんに対して説明不足があったのは事実であると認めているとのこと

実行委員会の方もあの記事は酷い内容だとおっしゃられてました

実行委員会から問題の画像削除・記事削除は命令出来ないが注意喚起を行ったり 最悪次回から取材お断り(パスを出さない)という手段に出るとおっしゃってました

株式会社にゅーあきばにメールをしたその日には自分の画像は削除されてました
他にも何人かのレイヤーさんの画像が消えてたので
同様に掲載削除を連絡したのだと思います
しかし未だに謝罪のメールは来ていません

勿論変な取材に引っかかった自分も悪いと思いますが
今後の記事を見てWFはエロ撮影出来るところと解釈して来る者が増えたり
もっと悪質なところが取材名目でくる様になるかもしれません

これからは取材がきたらきちんとした会社・メディアか確認したり取材した相手の連絡先を取っておく等の防衛対策はしようと思います

そして中には理解した上で取材撮影応じて掲載されている方もいるかもですが
いまだに自分のコスプレ写真がアダルトサイトに掲載されていることを知らないレイヤーさんもいるはずです
不十分な説明で取材され掲載されているレイヤーさんが1人でも早くこの事実に気付いて、画像削除やワンダーフェスティバル実行委員会へ通報など行動を起こして欲しいと願います




*追記*
『うらあきば.じぇいぴ~』というサイトからWFの記事が消えました

掲載されてたレイヤーさんには少しは明るいニュースですが

不十分な説明で取材撮影してアダルトサイトに載せたのは事実です

記事が削除した事に関してなにも詫び文もありません

組織的隠蔽に持ち込む気だったら最低なメディアです

因みに某有名声優さんの偏った記事を書いて所属事務所から抗議がきて謝罪文掲載した経歴が『株式会社にゅーあきば』にはあります

掲載されたレイヤーさん達に対して、この『株式会社にゅーあきば』はどんな態度を見せるか見張るべきです

***

長文乱文失礼しました
最後まで読んで下さりありがとうございました

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスプレ博inTFT 2011.... | トップ | 飛行機からの風景(2011.3.20) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらあきば (NaKa)
2011-03-05 00:58:00
初めまして。
うらあきばから該当WF記事へのリンクと画像が削除されましたが直URL入れると文章だけは残ってましたね。
対応も中途半端・・・
この取材者は先週のTFTにも参加していたようです。(取材なのか私的参加かは判りませんが)
イベントで見かけたときは知り合いには撮影受けないよう教えようと思います。

ちなみにこの日記の子とは知り合いで、教えたのは僕でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事