パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

「どんど焼き」作り

2006-01-09 14:28:14 | Weblog
昨日は、私の住んでいる地域の「どんど焼き」作りでした。
私が「どんど焼き」にかかわるようになってから、早10年がたとうとしています。
上の娘が小学校5年生くらいからでしょうか。その娘が今日は成人式を迎えました。
まったく早いものです。

さて、「どんど焼き」作り。

まずは、骨格となる竹取り。芯になる太い竹を7本、あと普通の太さのものを30本くらい切り倒します。近くの竹林からいただいてきます。
写真はトラックに載せたところ。



近くの小学校の校庭で組み上げます。まずは骨格作りから。



上まで組みあがりました。骨格の完成。



先日、刈っておいた茅を直径20センチくらいに束ねたものを、逆さにして竹の横棒に荒縄でくくりつけていき、茅を葺いていきます。
高いところは、高所作業車を使っています。最後に払った枝を周りにつけて出来上がりです。



こんな感じで完成です。



最後にみんなで記念撮影。さて、私はどこにいるかわかりますか。



今度の日曜日が本番、13:30に点火です。
それまでが緊張するところ。近くのどんど焼きが、2回ほど放火で燃やされてしまったことがあるからです。
何とか無事でいてくれることを願っています。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんと焼き (のんけん)
2006-01-09 20:00:53
ほぅ、近くでこんなことやっているんですね。

最近では、竹を入手するのも楽ではないですけど

近くで竹を入手できるのはいいですね。



それにしても放火するような輩がいるとは

けしからん話です。

返信する
大きい! (りえねこ)
2006-01-09 20:07:49
ものすごく大きなどんど焼きですね。

今度の日曜日が楽しみですね。



娘さんの成人式、おめでとうございました。

家の近くにも成人式会場があり、窓から見えるのですが、晴れやかな着物を着る彼女たちを見て、わたしもほんの少し前(!?)ああだったのになぁ、と懐かしかったです。



りえねこ宅急便、お気に召されたようでよかったです。また急に何かふらっと送りつけるかもしれませんよ♪ (^-^)



P.S.;木イチゴの酢ですが、日本でも輸入食料品店などで手に入りますよ。でもりんご果汁のみで作られた酢でも十分おいしくできると思いますw

返信する
のんけんさん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-10 12:07:57
大昔はちょうどうちのあたりが田んぼで、この場所で行われていたそうです。1回すたれてしまい、今のは復活したものですが、それでももう20年くらいやっているようです。

よければ来週来ませんか。うちに車とめて5分くらい駅のほうへ歩いていったところに小学校があります。繭玉(お団子)をみんなに配ります。それを篠竹の先に刺してどんど焼きの火にあぶって食べると無病息災といわれています。

返信する
りえねこさん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-10 12:13:15
そちらでもこういう小正月の行事は残っていますか?

娘の成人式、ありがとうございます。りえねこさんはついこの間だったんでしょう。まだまだお若くてうらやましいです。

りえねこ宅急便、ありがとうございました。また、期待してしまいます。

天然酵母のパン、よくあんなにふっくらと膨らみますね。あれなら売り物になるね、なんて妻と話していました。

木いちご酢でなくても大丈夫ですよね。何か代わりのもので試してみます。
返信する
お疲れ様でした! (晴れの海)
2006-01-10 13:15:22
ほんとに大きくて立派ですね。

寒い中、お疲れ様でした。



わたしの集落も来週15日に行われます。

今年は私たちは子供会の役員なので、朝からパパは風船作りです。(こちらでは、中に古タイヤ、上に風船をいっぱい付けるんです)

さいの神に行くと、婦人会の人たちが作ったモツ煮と甘酒、

そして樽酒がふるまわれるのですが、それが楽しみで行くようなものですね。

パンさんの所のお団子というのも、とても魅力的です。

準備してくださる方には、感謝です。

無事に行われるといいですね。
返信する
晴れの海さん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-10 14:11:00
へー、晴れの海さんのところも面白そうですね。でも、雪の中で大変そうですね。

ああ、写真見てみたい。

うちも、有料ですがいろいろなもの作ります。

来週もレポートしますから見てください。
返信する
どんど焼き (のんけん)
2006-01-10 23:09:25
覗いてみたいですが、パンさんは世話役や何かでいろいろ忙しいのに

お邪魔な気がしますけど。



晴れの海さん、はやくブログ立ち上げて

どんど焼きのレポートもして下さいよ。
返信する
のんけんさん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-11 08:58:01
付きっ切りでお相手はできないですが、それでもよければお出でください。

13時くらいから繭玉(お団子)を配ります。

13:30頃点火します。
返信する
繭玉 (晴れの海)
2006-01-11 12:42:02
見てみたいです!

来週のレポートをとても楽しみにしています。



ところで・・・

パソを購入したものの、プロバイダーからの連絡がまだで

今は混んでいるので二週間以上かかってしまうそうです。

なので、ブログ立上げは二月くらいからになりそうです。



パンさんのアドレスがわかれば写メでよければお届けしますよ。







返信する
Unknown (りえねこ)
2006-01-12 08:48:29
どんど焼き、小学校の頃一度だけ、校庭であったのを覚えています。

それ以来見た事ありませんね。

日本各地にあるものなのでしょうか?

あったら見にいくのになぁ。

繭玉あぶって食べるなんて、楽しそうですね!
返信する

コメントを投稿