最凶日記ブログ版

~TPS日記のブログ版~

まとめてレビュー

2010-02-09 06:34:56 | ブックレビュー
ブックレビューをさぼってましたww

意識してる訳ぢゃなひけど、新書メインに読んでるな~



新しい労★社会~雇用システムの再構築へ 岩波新書

現行の日本型雇用システムで起こっている様々な問題に焦点を当て、歴史的背景を踏まえた考察により、その原因と今後のあり方を論じている。非常に分かり易く、また、体系立てて整理してあるんで、とても勉強になった。企業の労務担当者必見か。



職場は感★で変わる 講談社現代新書

帯より「ベストセラー『不★嫌な職場』の解決編登場! 崩壊寸前の組織を変える感情マネジメント」
人に感情があるように組織にも感情がある。組織論では兎角モチベーションやモラールに焦点が当たり勝ちだが、様々な感情が存在することを認識し、それをマネジメントしていくことが大事。情動と感情の関係(違い)についての記述は至極納得。



これから就★を始める君たちへ 日本経済新聞出版社

キャリアデザインスクール「我★館」館長が著者。「就職活動は、とことん自分と向き合い、人生を振り返り、これからどう生きていきたいのかを考える"本当の自分"を見つける場」「自分の人生すべてを振り返って"強み"を探せばいいのだ。今まで生きてきた年月で考えていけば『自分には何もない』なんて人は絶対に存在しない」 その通りだと思う。「★究館」に集うシューカツ生達の様々なエピソードを交えて、ノウハウではなく、もっと根源的なことに触れている。 「頑張れば頑張るほど報われる社会」 みんなで目指していかなきゃと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿