津トラ@見聞録

津山トライアスロンクラブのWEB会報です。お問合せはjoetaka_1101@yahoo.co.jp津トラ事務局まで。

6/26農道草刈&練習会

2016-06-27 20:29:29 | クラブ行事

6月26日は、クラブ恒例行事となった、農道の草刈をしました。

集まったのは新入会員含めて全部で14名!

という事で、例年になく早く終わりました。皆さん、お疲れ様でした。

全員集まっての集合写真がないのがちょっと残念。(撮り忘れた)

でもまあ、証拠写真も残せたし、農道もきれいになったのでこれで良しとしましょう。

農道草刈の後は、「つるや」にてちょっと早い昼食を摂り、定例会。(総会より、草刈の方に集まる我がクラブって一体...)

今後の予定を話し合いました。

因みに秋の草刈は9/25日ですよ~。

定例会後は、これまた定例の鏡野B&Gに移動して、1時間ラン&1時間スイム。

集まったのはこの8名。

いつもだったら平均年齢50以上というメンバーですが、新入会員のUさん御子息が加わることにより、

一気に平均年齢が下がりました。

流石に妹さんの方は1時間ランには耐えられませんでしたが、U君(真ん中)は見事おじさん達について来て

くれて、1時間ランを完走しました。お見事です。\(^o^)/距離は9kちょっとです。

で、使用後の写真。(1人、ちょっとバイク練から帰って来ていません。)

みんな元気です。

その後はこれまた恒例の1時間スイム。

あにいの先導で、50mを20本、1分サークルで回しました。

その後はU君のスイムのフォームチェック。

ストレートアームを直すだけで、随分泳ぎが変わりました。

やはりスイムは、フィジカルではなく、スキルだなと感じた一場面でした。

又、皆さん、一緒に練習しましょう!

 

ところで、練習会が終わって、床屋さんに行って散髪をしていたら、大夕立が来て、あたり一面

川みたいになりました。梅雨の間のつかの間の晴れ間に、奇跡的に草刈が出来て、奇跡的に

練習会が出来た事に感謝したいと思います。

 


6/19湯梨浜トライアスロン参戦記

2016-06-21 22:05:41 | 参戦レポート

実はこの記事、昨日書いて送信したつもりだったのですが、タイムアウトになったらしくて、

アップ出来ていませんでした。(涙)

気を取り直して再度挑戦します。

まずは18日(土)は、競技説明会。

午後3時からなのですが、暇なもんで、午前中に湯梨浜町について、東郷湖周辺をバイクで

散策。出発地点では三角形にコースロープを張っていました。

バイクスタンドの設営も完了していて、ヒロキと同様、暇人が写真を撮っていました。(笑)

ヒロキが湯梨浜に参戦したのは第一回(09年)から第3回(11年)までの3年間。

それから「はつかいち縦断宮島トライアスロン」と日程が重なったりして、暫く出場できません

でした。

しかし今年は遂にファイナル大会という事で、「はつかいち」を止めて、湯梨浜にエントリー

しました。

津トラからは、ヒロキの他に、ジョウさんとTODA君の3名が出場して来ました。

で、使用後の写真。高校生ボランティアも大変よく働いてくれました。

試合終了後は、当然表彰式&アワードパーティー。

こんなローカル大会ですが、マーシャルの数は全部で50人で、岡山県からも多数参加して、大会を支えてくれて

いました。(右がマーシャルの方々の写真。横に長くて写真に納まりきれん:笑)

アワードパーティーではビールも飲みたかったところですが、車に乗らんといけんので、麦茶とオレンジジュースで

乾杯!

湯梨浜大会に出るのはヒロキとしてはこれで4回目ですが、遂に1回も年代別表彰に入れなかったのが唯一の心残り。

今年こそはと気合を入れて走ったのは良いが、バイクでスリップして転倒し、数分のタイムロス。ラストのランも、

ラスト300mくらいで、同エイジの方とのデッドヒートに競り負けて、結局年代別4位で終わった湯梨浜でした。(トホホ)

しまなみトライアスロンではこの悔しさを取り返そうと心に誓った1日でした。(皆生では無理:笑)

 


6月度農道草刈&練習会のお知らせ

2016-06-16 22:45:20 | クラブ行事

 津トラ6月度の定例行事になりました。6月度農道草刈のお知らせです。

日時:6月26日(日)7時50分、「例の場所」集合。10分間の打ち合わせ後、草刈を

します。クラブに入って新しい人は、一体何でトライアスロンクラブがそんなことをせんと

いけないのか、疑問に思われる方も居られると思います。

この行事が始まったのは、多分20年くらい前の事。故、中尾翁がクラブに在籍していた頃の事。

日頃バイクやランで、「道路」にお世話になっているトライアスリートは、道路に恩返しせんといけん

んのではないか。農道の草刈と言う奉仕作業をすると、津山市から補助金が降りるとのことで、

奉仕作業がクラブの運営資金となれば、これは一石二鳥という訳で、定例行事となりました。

因みにこの2枚の写真は、昨年の写真。(使用前と使用後)

 何よりも、我々自身にとっても、道路がきれいになるのは気持ちが良いではないですか。

今年は歩道が南側に出来ているので、去年より楽に終わりそうです。(その分、補助金も減らされるのですが。)

 という訳で、6月度草刈のご参加をお待ちしています。

草刈終了後は、例のごとく「つるや」にて昼食。(同時に定例会)

その後(希望者は)鏡野B&Gに移動して練習会、1時間ラン+1時間スイムを予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています。m(__)m

 

 


6月度練習会(越畑ヒルクライム)

2016-06-11 22:05:54 | クラブ練習会

6月11日は、津トラ月例練習会。

鏡野B&Gに集まって、走ったのはこの6名!(ドン)

勝央町から、Uさん一家のJr2名もゲスト参加されました。小3と小5のお子様たちも、全力走行しました。

まあ、子供は越畑まで行けなくても、途中ショートカットすれば良いかな、と思っていたら、お兄ちゃんの

方はずっとヒロキについてきてくれて、見事越畑ヒルクライムを完走しました。\(^o^)/

大人でも結構しんどいコースですが、小5でこのコースをこなすとは驚きました。

今年の児島Jr大会は、ちょっと楽しみな展開になりそうです。

ついでにジョウさんも。

ほら、これ、越畑のトンネルでしょ。いやあ、お見事です。

6月はもう1回、26日に、農道の草刈の後に、練習会をします。

昼くらいから(正確な時間は未定ですが)鏡野B&Gに集合して、1時間ラン&1時間スイムの予定です。

ご都合がよろしければ又ご参加下さい。<Uさんご一家殿。

 

越畑ヒルクライムの次は、鏡野B&Gプールにて軽く50mインターバル×20本。

出来れば30本は行きたかったが、時間的な関係で、ちょっと早めに切り上げました。

1時からリージョンセンターにて、JTU審判講習会があるため。

審判講習会も、クラブ員6名が集結し、ペーパーテストも見事全員合格し、JTU3級審判員として

認定されました。(まあ、あれは受講すれば自動的に認定されるのですが:笑)

審判員は、7月1日からの正式認定で、早速湯原トライアスロン(7/24)では、我がクラブから4名の審判員が

参加することになりました。(審判するより選手として走った方が良いのですが、まあたまには世の中の役に

立たないとね。)