広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

津和野町社会福祉協議会ボランティアせンターの災害復旧支援ボランティア活動の終了について

2013-08-16 08:48:25 | ボランティア活動
 豪雨災害発生後、今日まで本町の復旧にむけて多大なご支援をいただいておりますことに衷心より感謝申し上げます。

 津和野町では、7月28日(日)の豪雨により町内の一部の家屋に床上・床下浸水の被害が発生したことから、関係機関・団体が一日も早い復旧に向けて作業にあたってきたところです。

 本会ボランティアセンターでも、7月31日(水)から鹿足郡管内にお住まいの方、さらには、島根県社会福祉協議会をはじめとする諸団体のボランティアに参加された県民ボランティアの皆さんのご協力により復旧活動を行ってまいりました。

 猛暑日が続く中、1,300人余りのボランティアの皆さんが、家屋の掃除、家具の移動、ゴミだし、泥の撤去、避難所の運営支援等の支援活動を行ったことにより、町内の復旧支援ニーズへの対応について完了のすることができまた。

 このため、8月16日(金)をもちまして、災害復旧支援ボランティアの活動を終了いたします。なお、8月17日(土)以降は現在のボランティアセンター機能を通常機能に戻し、引き続き津和野町ボランティアセンターにおいて被災者支援を継続してまいります。

 ここに、これまでのご支援とご協力に感謝申し上げ、お礼と活動終了に伴うお知らせといたします。

                                平成25年8月16日

                                   社会福祉法人 津和野町社会福祉協議会

この記事をはてなブックマークに追加

8月11日(日)

2013-08-12 11:38:19 | ボランティア活動
今日も多くのボランティアの方々にに活動していただきました。現地は酷暑ですが暑さに耐えての活動に深く感謝いたします。
ボランティア活動を開始してから今日で12日間になりました。この間に延べ990人、73団体、活動場所件数101件の活動となっています。

この記事をはてなブックマークに追加

8月9日(金)の活動

2013-08-10 08:51:58 | ボランティア活動
ボランティア活動人数/95人  活動件数/8件

今日の津和野町は最高気温が37.3度と8月の観測史上最高を記録する猛暑日となりました。
そんななか、今日も多くのボランティアの皆さんに活動していただきました。浜田からのボランティアバスには、県社協が運営する高齢者大学校、くにびき学園西部校の学生さんも。
皆さん、猛暑のなか、お疲れ様でした。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア募集一時休止のお知らせ

2013-08-10 08:47:37 | お知らせ
津和野町社協ボランティアセンターでは、平成25年7月31日から鹿足郡管内にお住まいの方に限定して募集いたしましたボランティアの皆様、さらには、県社協のボランティアバスにより参加された県民ボランティアの皆様のご協力により復旧活動を行ってまいりました。

これまでの多くの皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
これにより、現段階で寄せられておりますニーズへの対応について一定の目途が立ちました。

このため、平成25年8月9日をもちまして、鹿足管内からの新たなボランティア募集は一旦休止し、以降は現在ご登録いただいているボランティアの皆様により平成25年8月18日まで活動を行います。
なお、県社協が募集・運行しているボランティアバスについては、18日(日)まで継続予定です。引き続き参加者を募集中ですので、参加を希望される方は県社協のホームページをご覧下さい。

なお、今後、新たなニーズが発生し、ボランティアの力が必要と判断いたしました場合は、改めまして募集のお知らせをいたしますので、引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア募集について

2013-08-08 11:45:56 | お知らせ
平成25年7月28日の豪雨で被災した住宅等の「片付けボランティア」を募集しています。
あなたの応援を待っています。

◆津和野町の状況
津和野町は平成25年7月28日の豪雨により町内の一部の家屋に床上・床下浸水の被害が発生しました。一日も早い復興に向けてこの度片付けボランティアの募集を行います。
皆様の温かいご支援、ボランティアへのご参加をよろしくお願いします。
なお、観光施設に大きな被害はありません。是非、観光にもいらしてください。

◆ボランティア募集の範囲
被害状況が町内の一部の家屋に集中していることから、当面は鹿足郡管内(津和野町・吉賀町)にお住いの方に限定して募集します。(募集開始/平成25年7月31日〜)

※被害の大きかった名賀地区を中心に県内外からボランティア募集を行い、8月10日土曜日から対応する予定でしたが、社協ボランティアバスを中心に県内各地から多くの支援をいただき、予想以上に早く作業が進んでいます。
したがって、8月10日土曜日からの県内外ボランティア募集は一旦中止し、従来どおり鹿足郡管内にお住まいの方、島根県社協が募集するボランティアバスに登録された方、島根県老人福祉施設協議会を通じてお申込みいただいた方で対応していきます。


なお、今後、新たなニーズが発生し、多くのボランティアが必要と現地で判断した場合は、改めて募集のお知らせを行います。

◆活動内容
室内の掃除、屋外の掃除、家具等の移動、ゴミだし、泥の撤去、割れもの等片づけ等

◆活動時間
午前9時30分から午後3時00分 (受付は午前9時00分〜午前9時30分)

◆応募方法
ボランティア受付登録票を、津和野町ホームページからをダウンロードするか、津和野町ボランティアセンターにご請求の上、必要事項を記載して(希望活動期間・時間帯も必ず記載すること)メール又はファックスにてお申し込みください。

また、当面の間、ニーズに応じて調整を行い、活動をお願いする場合は事前にこちらからご連絡いたします。(予告なくお越しいただいても活動がないことが予想されます)

◆留意事項
○交通費・食費・報酬等の支給はしません。
○津和野町ボランティアセンター(津和野町社協津和野支所)までの交通手段は各自で確保して下さい。
○ボランティア保険に未加入の方は全国社会福祉協議会ボランティア活動保険への加入が必要です。(保険料については、個人負担※基本Aプラン300円となります)※加入は当日受付でも可能ですが、出来る限りお住まいの市町村社協で事前に加入の上お越しください。
○ボランティア休暇等のための「活動証明書」が必要な方は、活動当日、受付にてお申し出ください。
○服装/帽子、マスク、軍手、作業できる服装、雨合羽、長ぐつ、リュック 等
○持参物/タオル、弁当、水筒、メモ帳、筆記用具、保険証のコピー、着替え、傷薬等常備薬、携帯電話等、夏期の活動でもあるため、個々で熱中症対策を徹底してください。

◆注意事項
○食事は各自でご準備ください。
○衛生面には十分気をつけてください。
○私物は常に身につけてください。
○活動を行う際は、被災者の心情に配慮し、被災者の気持ちに沿った活動を心がけてください。

◆その他
不明な点は、下記までお問い合わせ下さい。

津和野町社協ボランティアセンター(津和野町社協津和野支所)
〒699-5604 島根県鹿足郡津和野町森村イ1025番地
電話:0856-72-1494 FAX:0856-72-3535
E-mail:tuwano-f@sun-net.jp

※電話でのお問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までとなります。

この記事をはてなブックマークに追加