なぜか珍道中

昔の賢人は「人生は旅のようなもの」と言いました
賢人じゃない私の「珍道中な生活」を綴る私的なブログです

六田の麩

2009-03-06 | 東北の食材
先日、次年子そばを食べた帰り道に、東根の六田地区にあるお麩屋さんに寄り道しました。

羽州街道沿いの六田地区は宿場町として古くから賑わったていたそうです。
また、小麦が採れ美味しい湧水に恵まれた土地柄で、今でも街道沿いには老舗のお麩屋さんが沢山残ってます。

その内の一つ、江戸時代から続く文四郎麩さんでのお買い物です。

お店の中には、普通のお麩からお惣菜やデザートまで珍しいお麩製品が色々並んでいて、ちょっと興奮気味に試食してまわりました。

特に、お麩のドーナツとかりんとうは、どちらを買って帰ろうか・・・
味見用の試食とは言え、さんざん食べ比べして・・・結局、今回は「ふかりんとう」を選びました

こっちは試食が出来なかった麩ぜんざいです。どーしても気になったので買って来ました

おぜんざいのお餅の代わりに生麩が入ってます~。
冷たくっても固くならないのが良いですね

お店の裏に、お麩工房がりました

長い頑丈そうなお麩が干して?ありました。何だか歴史と風情を感じます


ここは、お麩の懐石料理も食べられる様なので、その内食べに行きたいです~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。