保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

待機児当事者のママの声①

2016-03-21 | 議会のお知らせ・報告

保育所つくってネットワークには、保育園に入れなかったママたちから声が届いています。

みなさんの声を紹介していきたいと思います。

今日は二人目のお子さんがどこの保育園にも決まらず、行動を起こそうと立ち上がったママからのメッセージです。

********************************************************

1人目の保活はほんとうになにもせず入れてしまったので、保活は!とか保育園増やして!とか大変だなーとは思っていましたが、他人事でした。
実際にこういう状況になり、ほんとうに苦しんでいる人や、頑張って皆さんが活動してくださることで、わたし達が保育園に子供を預け社会で活躍することができていると言う事を改めて実感し感謝します。
そして、はいれなくて辛い思いのお母さん達が一番支えになるのは、同じ状況にあり、それでも頑張って行動しているお母さんだと思いました。
保育園にはいっているママは、わたしの気持ちは理解できないようです。自分がその立場になったことがないのだから当たり前ですよね。
でもそれくらい、同じ働くお母さんでも入れた人と入れない人は違います。
私は、いまやっとわかったので、同じ気持ちのママ達と行動したいと思いました。

********************************************************

子育てと仕事の両立はそれだけでも大変なことで、何か思うことがあってもなかなか行動ができないのか現実かもしれません。

でも今、保育園に入っているママでも、苦労を経験した方や、現場で大変な思いで保育をしている保育士さんも、「保活」に翻弄されるママたちのために声を上げてくれています。

ほんの少しでも、みなさんのお時間とお力をこの行動にお寄せいただければ、社会は着実に変わっていきます。

仕事に復帰しているママたちのなかでも、時間をやりくりして参加してくださる方がいます。

育児休業中や復帰前のママたちにもぜひ、ご参加いただけるとうれしいです!

保育所つくってネットワークでは、親の声を直接行政と議員さん方に届けようと、以下のアクションを予定しています!

 

<3月23日(水)11時より 「保育園!!!私たち声をあげます!国会大作戦」>

#保育園落ちたの私と私の友達だ #保育士やめたの私だ

衆議院第二議員会館・多目的室(10時45分より、通行証をお渡しします)

*参加者意見交換・メディア公開ミーティング・国会議員さん、厚労省担当者、内閣府担当者への要請などを行ないます。

*お子さん連れOK。授乳・おむつ替えスペースあり。簡単な食事(持参)しながらの参加OK。

 

<3月28日(月)9時より 異議申立てと足立区との懇談>

足立区役所にて 9時に1階ロビーに集合

*異議申し立て書の提出、区の担当部長さんとの懇談、区議会の各会派回りなどを行ないます。

*お子さん連れOK。授乳・おむつ替えなどのための退室OK。

 

声を寄せて、行動に立ち上がってくれるママさんたちに本当に感謝です!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿