旅館月見荘 若旦那の絵日記

鹿児島県指宿温泉「旅館月見荘」の若旦那のブログです。

枚聞神社

2011年01月17日 08時00分15秒 | 日々
先日、


指宿市開聞にある


枚聞神社に行って来ました。


せっかく行くんだから、


今の時期、


菜の花の綺麗に咲いている池田湖を回っていきました。





手前から、


菜の花、池田湖、開聞岳。


この風景、好きです。(告白しちゃった。)



この風景を見て満足して、


枚聞神社へ。


一の鳥居は車でくぐり、


これが





二の鳥居。


その手前に、手水舎があり、


鳥居の左右に御門神社。


御門神社の横には、





枚聞神社及び付近案内があり、


枚聞神社の説明や、


付近名勝(開聞岳、玉乃井など)の紹介が書いてあります。


進むと





勅使殿。


ここで、


お賽銭を入れて、


二礼二拍手一礼。



そして、


お守りを購入して帰りました。




1つ疑問が・・・




今まで、


「枚聞神社」って普通に読み書きしていましたが、


初めての方って


「枚聞」を「ひらきき」て読めるのかな~?


なんとなく、思ってしまいました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらきき (みにくいアヒルの子の妹)
2011-01-17 21:14:55
ひらききって読むんですか。
知りませんでした。

景色、見に連れて行ってくださいね(確かにきれいです)。

そういえば、今日、隣の席の子に、
「宇宿」と書いてみせて、
「なんて読むか知ってる?」
ってきいたら、
「へ?知らない」
と言われました‥‥‥‥

ちなみに、「指宿」で聞かなかったのは、ちょうど地図帳で九州のところを見ていて、指宿とか連呼していたからです。
返信する
地名って (若旦那)
2011-01-18 00:38:21
みにくいアヒルの子の妹さん、
地名って、当て字とか多いですし、
読めませんよね。

それと、
画像のこの景色、綺麗でしょう。
夏に指宿に来られたら、
見に行きましょう。

お願いがあります。
色んな友達に、
「指宿」だけでなく、
「指宿サイコー」と連呼してください。

よろしくお願いします。
返信する
開聞も読めますかね? (mama)
2011-01-22 05:40:04
テレビで見たんですが、
確か、ですね。。。

「開聞神社」が「ひらききじんじゃ」と
呼ばれていた頃のなごりだとか。
「開聞」も、今は、
「かいもん」と読みますが。。。


枚聞神社は、開聞岳の噴火活動で、
何度か移転しています。
その歴史の中で名称が変化したのでは。。。

すみません。
この程度の知識でコメントしてしまいました。

開聞岳ガイドの道は、まだまだ険しいです(^^ゞ
返信する
どうでしょうか? (若旦那)
2011-01-22 09:27:10
mamaさん、
おはようございます。

「開聞」も「ひらきき」って読めますよね。
それに、
「かいもん」を書こうとすると、
「開門」ってなりそうですよね。
なんか、ごちゃごちゃなりそう・・・

色々発見すると、
指宿市内の歴史を
勉強したくなりますよね。

mama先生、
今度教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿