つっちーのblog

blogやってます♪

トロント

2009-04-25 08:35:04 | 野球
アメリカンリーグ東地区は日本で最も認知度が高い地区といえるだろう。
言わずもがな、ピンストライプのユニフォーム「ニューヨーク・ヤンキース」
そのライバル球団「ボストン・レッドソックス」
昨年リーグ制覇した「タンパベイ・レイズ」
それに今年上原が移籍した「ボルチモア・オリオールズ」
そしてMLB唯一のカナダの球団「トロント・ブルージェイズ」
以上の5チームが在籍している。

特にヤンキースとレッドソックスは強力な布陣で、近年どちらかが必ずワイルドカードでポストシーズンに進んでいる。
日本人選手も多い。
ニューヨークに松井、ボストンに松坂・岡島・斉藤ら、タンパベイには岩村、ボルチモアに上原ら、いずれも日本で注目されている選手だ。

そんな中、実は私は「トロント・ブルージェイズ」を応援している。
理由は簡単、唯一試合を見たMLBのチーム(ホームの)だからだ。
だが選手は投手はハラディ、野手はウェールズくらいしか知らない、、、
なぜなら日本人選手が在籍していないので、殆んど日本のマスコミに取り上げてもらう事がないのだorz

そんなトロントが春の珍事、23日現在12勝5敗で東地区の首位を走っている。
強豪ひしめくア・リーグ東地区だが、こっそりと今年のトロントの活躍に期待している

smap

2009-04-24 00:14:13 | Weblog
SMAPの草薙剛氏が公然猥褻。
>容疑者は泥酔し、公園内の芝生にあぐらをかいて座り、意味不明の大声を上げていた。職務質問に対し、「裸だったら何が悪い」と話し、手足をばたつかせるなどして暴れたため、保護用のシートでくるんで拘束し、パトカーに乗せたという。

だとか。

ま、法律ってもんがあるしダメだとは思うけど、、、
大変だねぇ~有名人は。

ま、SMAPだしな。

でもさ、オレは小市民だけど酔っ払って裸になる位おおめにみてあげたいな。
そりゃ、見たくも無い全裸を突然見たらイヤと思いますよ。
通報した人がいるんだろから、そりゃお察しします。
てか、逮捕されるんだから犯罪には違いない。
SMAPだから大変だろけど、大したコトじゃないじゃん。
わかってますって、大人だからしちゃダメなんでしょ?

そだよね。

でも大したコトではない。
、、、とオレわ思ふ。

草薙氏ファイトっ^o^

つちフェスその④開催決定!

2009-04-15 07:36:02 | 音楽
今年もやります「つちフェス」!
ワタクシつっちーの主催イベント「つちフェス」も今回で4回目。
今回は勝手にワタクシのギター25周年記念イベントとして開催します^^;

自分の大好きなBANDさんを集めてイベントして自分も聴きながら飲める!
...という安易な発想から始まったこの企画。
今回も僕の大好きなイカしたBANDばかりに集まっていただきました!
出演者はいずれも素晴らしいBANDです!!
FUJIROCKやサマソニもいいけど、今年の夏フェスにいかがです?
是非是非、ご来場ください♪ご期待下さい☆

【日時】7月18日土曜日
【会場】心斎橋SHRINP(予定)
・詳細未定
【出演バンド】
ワンダフルふじわらバンド
情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール
京熱歌
40emp
THE BIG ROAD

みんなの音楽会

2009-04-14 07:26:56 | 音楽
今週末は裏方でLIVE企画を行う。

この企画は
・これから音楽を始めようと思ってる人。
・昔、音楽をやっていて、また始めようと思ってる人。
・最近音楽を始めたけど、まだライブなどする勇気がない人。
などなど初心者の人やブランクのある人達を中心にみんなで音楽を楽しむための場・発表の場を作りたい!
と立ち上げた企画。

以前、私の友人が自分のカフェを会場にして初心者中心の同様のLIVEを行っていた。
私も手伝わせてもらった事があるが、カフェのお客さんや地域の方など様々な人が楽しそうに音楽をしている姿に感銘を受けた。
その企画は知人の都合で残念ながら終了してしまったのだが、なんとか同様の企画を継続したいと思い、友人・知人の助けを借りてmixiのコミュなどで参加者を募り、いよいよ今週末LIVEを行う事となった。

この企画を通じ、なんとか初心者やブランクがある人などの発表の手助けになればと思っている。

興味のある方は是非遊びに来て下さい♪



☆mixiのコミュサイト
「みんなの音楽会in関西」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3114030



☆第一回みんなの音楽会LIVE詳細

・場所: LIVE&BAR 「CELLER」
http://thecellar.web.fc2.com/
MAP ←地図はクリック
TEL. 06-6212-6437
大阪市中央区西心斎橋2-17-13 Shin Sumiya Bldg-B1F
・Chage:1100Yen(2Drink付き)
・Open:13:30
・Start:14:00
・出演:8組 持ち時間:1組20分


BIGROAD 予定続々更新中!

2009-04-12 23:58:29 | 音楽
BIGROADの予定です☆
1stシングルを5月に発表予定です!
そして京熱歌ヒロユキ氏がパーソナリティをつとめる綾部市のコミュニティー局FMいかるに出演が決定しました♪
LIVEもビシビシやりまっせ~^o^
皆様ヨロシクです☆

◆5月16日(土曜日)◆
【場所】長堀橋 Doors in Heaven
中央区東心斎橋2-1-10 松宮ビル6F
(エレベーターは5階まで、6階へは階段をご利用ください。)
℡:06-6213-6668
No Charge!!

【出演】
・40emp
・BIG ROAD 他
【アクセス】 地図
地下鉄 長堀橋駅7番出口5分 日本橋駅2番出口5分 心斎橋駅6番出口7分





◆6月6日(土曜日)◆
【場所】京都 SILVER WINGS
〒605-0064
京都市東山区東大路通新橋上ル西側 梅本町270
プレステージ祇園1F
TEL/FAX 075-204-9966

『銀翼ライブ』
OPEN 18:00
START 18:30
前売りなし、チケットなし。
当日チャージのみ 1500円+1オーダー

【出演】
蟹蟹☆双天山 / カナユメフォーク / THE BIG ROAD / more...

【アクセス】
京阪四条駅より徒歩10分 京都地下鉄東山駅より徒歩10分




◆7月18日(土曜日)◆
自主イベント
「つちフェスその④」
詳細未定


◆10月3日(土曜日)◆
ハウリンバー
詳細未定

ギタリストの皆さん^^;

2009-04-11 01:05:10 | 音楽
今日はギターの話。

ボクは通常アンプで歪ませている。
なので普段は歪み系のエフェクターは使用していない。
だが、RolandのJCを使用するときにはオーバードライブを使う。
何故ならJCの歪みが好きではないからである。

先日のLIVEで久々にJCをお借りして使用する機会があったのだが
音作りに苦労してしまった。
低音が出ずに軽い音になってしまったのである。
以前ならこのケースにはイコライザー補正で対応していたのだが、
最近はブースターとしてイコライザーを使用しているので、
結局低音をあきらめてその日のLIVEを乗り切った。
ウチのバンドは鍵盤もいるし、中高音は音を作れたので大きな問題ではないのだが
本人的には課題である。
手持ちのオーバードライブの特性で、こうなる可能性が予測できたのに、、、
次回に備えて解決法を考えねば。

で、考えた対応策3つ。

プラン1としては歪み系のエフェクターを購入する。
プラン2はイコライザーをもう1つ購入する。
プラン3はマイアンプを購入する。

プラン3は却下。
何故なら、運搬手段がないから。
車を持っていないし第一免許を持ってない。
以前、無謀にもマーシャルの2段を保有していた事があったのだが
結局活用しきれなかった過去もある。

ではプラン1か2か。

プラン1は少し前から検討中ではある。
ほしいエフェクターも目星はつけつつある。
ただ、ほしいエフェクターが高いのねん。
で、ちょっとニの足を踏んでいるのが現状だ。

結局さしあたってプラン2に落ち着きそう。
これだとJC以外でも音の補正が出来る。
イコライザーニつも並べるのはどうかという事はあるが^^;
ま、使いこなせりゃ問題ないか♪

ギタリストの皆さん、
特にアンプの持ち込みをしない方。
皆さんはどんなセッティングなんですかね?
LIVEの時に気に入らない音だったらどんな対処しますか~?

今日の楽天

2009-04-09 23:36:52 | 野球
今日のMVPは永井。
8回4安打1失点の好投で1勝目。
いつものチキンハートぶりは鳴りをひそめ、ストレート主体でわずか1四球。
なにより、いつものビビってコーナーを突きすぎてカウントを悪くするパターンが無かった。
コントロールはいいので、打たれてもこういうピッチングが出来れば勝ち星が増える。
辛口のノムさんが珍しく絶賛もうなずける。
これでチームは昨年だいぶ落とした終盤1点差のゲームで3戦3勝。
抑えに不安を抱えながら、よー頑張ってます☆

次は王者西武との3連戦。
確か去年は連勝後に対戦し3タテをくらったような^^;
もちろん2勝1敗が望ましいが●○●でも十分。
とにかく連敗せずに乗り切りたいところやなぁ~^o^


楽天開幕4連勝~♪d(⌒〇⌒)b♪

2009-04-08 00:28:31 | 野球
野球ネタばっかでスンマセン^^;
でも書かせてよ♪
だって、初の開幕4連勝なんやから^o^

今日は多くないチャンスを確実に得点し、守っては田中マー君が完封!
6-0の完勝だった!!
打線はクリーンアップが好調。
特に3番鉄平・5番中村紀が絶好調である。
今日は先制点が2四球をもらって、下位の横川の適時打・追加点は中村紀と
打線が上手く機能している。
移動日明けの初戦で田中が完封し、リリーフを使わなかったのも大きい。

が、
2試合に登板1勝1Sを挙げていた抑えの川岸がヒジに故障で登録抹消orz
明日以降の抑え投手が心配だ。。。
とりあえずグィン・小山・有銘の誰かだろうが、ノムさんどうすんだろう?

しかし今日の阪神は凄かったね。
7回表終わって4-10の劣勢を跳ね返しての大逆転勝利。
こういう試合に勝つと勢いがでるもの。
自力のあるチームだけに今年はさらに期待できるのでは???
それにしても横浜に元気がないのは気になる。
4連敗もさることながら4試合で2点しかとれない打線も心配。
村田の早期復帰が待たれるねぇ-_-

日曜に兜、、、いや甲

2009-04-07 00:20:12 | 音楽
日曜は気楽に知人とセッションをば楽しんだ。
メンバーは関西帰阪以降、最古参の旧知たけるん氏・これまた旧知
eringiで活動をともにしたconya氏・そしてわりと旧知ながらこれまでナカナカご一緒する機会の少なかったあらっち氏。
conちゃんの呼びかけでビートルズセッションしようと集まり、
日曜は2回目のセッションだった。

3氏共、筋金入りのビートルズファンだ。
私は中学の時にビートルズにはまったのだが、当時はバンドもやっておらず
高校で音楽を始めてからコピーしたのはもっぱらストーンズだ^^;

今回はアルバム「Let It Be」全曲を演った♪
私も含め正直いい演奏ではないが、みんな気楽に演奏して楽しみ、
ビートルズ愛にあふれた実にいいセッションだった☆
中学の時には思いもしなかった、大人の遊び。
帰宅後conちゃんが録音音源を「Let It Be」風に編集してくれて、現在一人ニヤけながら音源を聞いている(笑)

次回は「Abbey Road」全曲。
ハードル高ぇっ~^^;
でも、こういう遊びも楽しいわぁ☆

京都 SILVER WINGS

2009-04-05 02:19:46 | 音楽
今日は京都は祇園SILVER WINGSでLIVE♪
演奏も初めて、お邪魔するのも初めてやったが素敵なハコだ^o^
お陰で気持ちよく演奏できた~☆
ご来場のお客様、SILVER WINGSさん、有難うございました!

個人的には、またまた反省、、、orz
エフェクター、特にドライブとブーストについて再度検討しなければ。。。
これについてはまた次回にでもblogに書きます^^;

さて、BIGROAD次回は「Doors in Heaven」。
次のLIVEには1stシングルCD発表出来ると思います☆
ご期待くださいませ!!
あ、写真は夜の八坂神社でございますw


◆5月16日(土曜日)◆
【場所】長堀橋 Doors in Heaven
中央区東心斎橋2-1-10 松宮ビル6F
(エレベーターは5階まで、6階へは階段をご利用ください。)
℡:06-6213-6668
詳細未定
No Chargeでっせ!!

【出演】
・40emp
・BIG ROAD 他
【アクセス】 地図
地下鉄 長堀橋駅7番出口5分 日本橋駅2番出口5分 心斎橋駅6番出口7分



◆7月18日(土曜日)◆
自主イベント
詳細未定


◆10月3日(土曜日)◆
ハウリンバー
詳細未定

お越しやす~^o^

2009-04-04 00:32:05 | 告知
今日はプロ野球開幕日!
楽天3-1で快勝~☆
いやぁ今年も楽しみだ^o^

さてBIGROAD明日土曜日京都でLIVEします♪
是非是非ご来場くださいませ~☆


◆4月4日(土曜日)◆
【場所】京都 SILVER WINGS
〒605-0064
京都市東山区東大路通新橋上ル西側 梅本町270
プレステージ祇園1F
TEL/FAX 075-204-9966

『銀翼ライブ』
OPEN 18:00
START 18:30
前売りなし、チケットなし。
当日チャージのみ 1500円+1オーダー

【出演】(出演順)
1.30 Over Road
2.THE BIG ROAD
3.forget me not [blue]
4.Fhullys

【アクセス】
京阪四条駅より徒歩10分 京都地下鉄東山駅より徒歩10分