モブキャストがS安をつけてから、
なかなか上がりません。。
最近は掲示板を見ることも多いのですが、
セールスが上がれば、
「上がった!上がった!」
「10位以内も夢じゃない!」
・・みたいなコメントが乱舞し、
いつしか、『上位にいないとダメ』な雰囲気が出てきて、
下がったら『やっぱりダメかも』みたいな流れが生まれてきて、
非常に残念に感じております。
応援するのは良いですけど、
自分でハードルを上げるのは、バカのすることです。
前から薄々と感じていましたが、
モブキャストのホルダーが敵と感じることがしばしばあります。
自分からセルラン上位が当たり前・・・と織り込むなど、
愚の骨頂です。ほんとに残念。
同じホルダーのことを悪く言っても仕方ないのでこれぐらいにしましょうか。
さて、
一部の人が、「ダウンロード順位とセールス順位が違い過ぎる」
と何度もコメントされており、不安を生んでいると思われたので、
少し調べてみました。
APPgraphyというランキングサイトで、
ゲーム総合 > トップセールスiPhone >上位10位 を対象に、
それらのダウンロード順位(無料順位)を調べました。
6/16 20時の順位です。
セールス順位:タイトル → ダウンロード順位
1位:王者荣耀 → 2位
2位:梦幻西游 →191位
3位:魂斗罗 → 1位
4位:天龙八部手游 → 71位
5位:Fate/Grand Order → 圏外
6位:封神召唤师 →162位
7位:驯龙三国 → 圏外
8位:倩女幽魂 → 圏外
9位:大话西游 → 圏外
10位:剑侠情缘 → 圏外
圏外=200位外ですが、
上位10位でもこんなものなのです。
以前の日記でも書きましたが、
セールス順位が高ければダウンロード順位も高いということはなさそうです。