斑鳩便り

奈良法隆寺のある斑鳩に在住。DIY や フライフィッシング を中心にお便りします。

5月3日 天川釣行

2017-05-07 11:26:54 | フライフィッシング

天川の上流は新緑が始まり、2週間前に比べて木々が緑化しています。
山桜も咲いてこの時期の釣行は気持ち良くベストシーズンです。
しかしこの日の釣果はもう一つでした。



午前中はいつもの上流へ入ってみましたが、フライにアタックするのは小粒ばかりでした。前回ペアのイワナを釣ったポイントも、魚影が見えますがライズは無くフライも無視されて午前中はノーキャッチです。



この日は追加放流が有るので本流へ下り様子を見ることに。しかしゴールデンウイークとあって川べりはバーベキューに水遊び、餌師も多くて結局はいつものC&R区間に入ることになりました。



C&R区間のアマゴは手強くなっています。流れるフライを慎重に見て口先で突々いたり
フライにライズするのですが何故か加えず遊ばれている状態でした。水性昆虫のハッチも有りフローティングニンフに連続ヒットしたのですが、後が続かず今シーズン続いていた2桁釣果がStopです。


口元がキレたアマゴさんです。バーブレスでもこんな状態になるのでしょうか?
多分ルアーの強いフッキングを喰らった感じがしますが、痛々しいです。






アカマダラカゲロウのハッチが見られました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿