斑鳩便り

奈良法隆寺のある斑鳩に在住。DIY や フライフィッシング を中心にお便りします。

ニンニク収穫

2017-05-30 07:08:19 | 家庭菜園
少し早かったんですが、全部収穫しました。
今年はとう立ちが遅くて、その前に葉が枯れているのがいくつか見られたのと
師匠の方も早めに収穫したと聞いて試しに1つ引っ張るとこんなに状態です。
根が傷んで割れていたので急いで全部収穫してしまいました。実はこれが良くなかった。



中にはまだ早いものが有り、皮が厚くて中はしっかり大きくなっていないのです。
同じ日に植えても、それぞれ育ちが違うようで、一つ一つ様子を見て収穫する必要が有るようです。



天気が良いので半日ほど天日干しましたが……


周りの皮を向いて日陰で乾燥させます。
収穫が早かったニンニクは水分が多い為、2日後中心が少し茶色くなってきたので、皮を
剥いて乾燥させました。これをニンニク醤油ようかな。











































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿