東へ西へ・鉄道取材日記

土屋武之公式サイト別館  鉄道取材の時に出会った、ちょっとしたエピソードなどを

鉄道ジャーナル(RJ)九州新幹線開業取材・「からくり時計」の久留米

2011年05月22日 | 鉄道ジャーナル'11.6・九州新幹線開業
新鳥栖からは、鳥栖乗り換えの在来線で久留米に移動。
新幹線の特急料金、もったいないですもの(笑)
「駅」の取材だから、途中の移動は便利な手段を選べばいいんです。

さて、久留米での見ものは、駅前にある「からくり時計」でしょう。



1時間ごとに実演があるのですが、駅前に出てみると、ちょうどやっているところでした~♪

しかし、久留米って有名人がたくさん出ているんだなあ。
「からくり儀右衛門」こと田中久重は、久留米出身で東芝の創始者です。



ちなみに、久留米でのイベントは「延期」とのことですが、行われたのかなあ…



駅のインテリアは、レンガ造り風。



ふと、気がつきましたが、自動改札機のデザインも800系新幹線に合わせてあるんですね。



観光案内所兼地場産品の即売所も、新幹線の改札口の向かいにありました。



ホームに上がってみると、「さくら」が通過して行きました。
こぢんまりとした駅です。





最新の画像もっと見る