ε- (´ー`*) ふっろぐ

珈琲のコーヒーとかのブログ

大高中小

2005年09月16日 23時02分48秒 | 
さっきまでふぉれ。とウチで飲んでました。この記事は、一番盛り上がった話題から・・・。

大高中小って遊び知ってますか?

子供の頃ふぉれ。がやってた遊びだそうですが・・・俺は初耳でした。でも、ふぉれ。曰く「俺の青春」とのこと。
こういう遊びは地域によって名前やルールが違うものです。というわけで、ルールを聞いてみたものの、まったく心当たりなし。

いろいろ検索かけてみたらこんなページ発見。ここに載ってるげんばくと同じルールらしい。
俺はこれ見ても遊んだ記憶なし。「ケイドロ」が「ドロケイ」とも呼ぶように「小中高大」と呼んだり、「インサ」「てんちゅう」「てんか」「ガンバコ」「田んぼ」とも呼ぶそうで・・・

八○子の限定呼び名なんじゃね?( ´,_ゝ`)

とさんざん小馬鹿にしてやりました・・・ぁ、八○子市民が全員敵に回ってしまう発言してしまった!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
で、そっから懐かしい遊びをいろいろ検索。

両手で股下からボール投げて、体に触れずにキャッチしたら1歩前に進めて、手を交差させてキャッチしたら3歩進めて、片手でキャッチしたら片手で投げられて、ボール落とした方が負けって遊びあったよね?!あれ何て名前?!

とかいう話題で、いい大人が大盛り上がり(ぉ
ちなみに、この遊びは「天下ボール」が一般名称っぽいです。ルールは微妙に違いますが...( = =)
他にも「十字おに」「Sケン」「ろくむし」「高おに」「色おに」「氷おに」「手つなぎおに」などなど・・・やばい!めっちゃやりたいYO!「ガキ」って罵られてもいいからやりたいYO!子供に戻りたいYO!!

誰か一緒に遊んでくれる人募集(・ω・)b

・・・いや、違うな。

遊ぶ人この指止~まれ!(>ω<)b

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とまった! (たわー)
2005-09-16 23:04:55
高おに、希望!!!
返信する
とまった!! (いかこ)
2005-09-16 23:31:55
高おにと氷おにと色おにしか知らないけど・・・。

手つなぎおにって助けおにのこと?

違う??

私小さいころ友達いなかったから、こういうの疎いんだよなぁ・・・。
返信する
とまった! (KF)
2005-09-17 08:54:33
大高中小、懐かしい!!!!!!

うちの青春ですよ!ぜひやりましょう!
返信する
ろくむしとSケン (珈琲)
2005-09-17 16:18:27
小学校のときに俺が一番やった遊びですね(*´ -`)



>たわー

ふぉれ。も言ってたけど、高おには「ベースラインの設定」がポイントだよねwww

「ここもちょっと高いからセーフ!」とか言う輩がいるからwww



>いかこ

そうだ!「助けおに」とも言ってたかも!!



>KF

Σ(゜Δ゜*) 「代行中傷」知ってる人がいる!!・・・「大高中小」ね。
返信する
たぶん ()
2005-09-20 12:14:21
>両手で股下からボール投げて・・・

うちでいう「どてこし」だと思ふ!

2チームで、それぞれの陣地に向かってカラーボール投げ合って、侵略しあうやつ?



>代行中小

私は大抵一番小さかったので、田の字に1つ□を足してもらって、はみ出たマスでミソとしてがんばってたよ。大まで行っちゃうとつまらないんだこれが。



>たかおに

もうひとつのポイントは、

高いところにいても、鬼に触られたらアウトなのか、高いところにいれば無敵なのか。

広いところなら、前者の方が面白かったな。



やりたーい。
返信する
>M (珈琲)
2005-09-20 13:09:38
どてこし・・・じゃないね。だって、チームじゃなくて個人戦だもん。知ってれば「手を交差させてキャッチ」でわかると思われ。

大高抽象はやったことないから何とも。

そうだー!確かに高おににそんなルール決めあったー!

高いところが無敵の方がたくさんやった気がします。遊び場が狭いので。
返信する