夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

終わりなき戦い

2017年06月13日 16時47分07秒 | ガーデニング
     今日も午前中は、畑の草取りをしました。

ガーデニングも農業も永遠に続く作業は草取りです。幾ら除草剤をまいても、また草は

生えてきます。どうにかならないものかしらねえ。



     これはモグラが通った後です。

最近はこれに悩まされています。つい最近までは、私の庭の方には余り来なかったのに・・・

バラ園のほうによく来ていました。



    ひん死状態の「ジョン F ケネディ」



    病弱気味の「若菜」ちゃん

早くから気付いてあげれば良かったのに、どうやら原因はモグラのようです。

  5月の初めころNHK BS で放送していた「魔法の庭 ダルメイン」を見ていたら、

ダルメイン12代目当主の妻のジェーンさんが

モグラの通った後は、「土がほこほこになる」からと歓迎していました。

確かに土は軟らかくなりますが、歓迎する気にはとてもなれません。

通った後の土を踏むと、足が5㎝は沈みます。

ということは、花の下は張っていた根が切られたり、空洞が出来たりで、

決して植物には良いと思えません。

  対策として最初は、オッサン2が「農薬でも通り道に置いて置けば?」

と言ってくれたので、その通りしてみたのですが全然効果無し‼

  次に私が試みたことは、唐辛子を埋め込むこと。

これは少しは効果があったようですが、結局他の場所に移って

今度は私の庭を腹いせのように縦横無尽に耕しています。



   これは100均で見付けたモグラ忌避剤です。経路にまくと言ってもねえ。

この広い地面の何処からでも侵入してこられるのに・・・何袋まけばいいのよ・・・

おまけに有効期限は30日です。猪に対しては柵で侵入できないようにできるけど

厄介です。モグラは・・・結局は退治するしかないですね。

ヤケクソ(まあ!はしたない)でモグラ叩きでもしましょうかね。



   昨日、この白バラの「フレンチ レース」を植える時には

周りに唐辛子をぐるりと埋め込んで植えましたよ。モグラ侵入禁止

マークですよ。守ってちょうだい。そしてこれも



4月に発注してやっと届きました。「ベロニカ ロイヤルキャンドル」850円しました。

だからたった一株です。種で増やす気満々です。大切に枯らさないように育てなくては・・・

これにも侵入禁止マークを入れました。



これはウオーキングコースで見付けた、私好みの寄せ植えです。ホスタにラミウムとベロニカ

組み合わせが渋ーいですよね。北側の玄関先に置いていました。




       11日と12日のブログはスマホで見ると、写真と文章が
       ぐちゃぐちゃになっていると思います。
       編集し直しますね。  































最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (沙羅)
2017-06-14 07:09:17
素晴らしいブログ誕生!
これから港が見える丘の素敵なお宅と、可能性いっぱいの広いお庭から、いろいろなお話が生まれると思うとワクワクします
返信する

コメントを投稿