夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

冬の恐怖は・・・・

2022年12月07日 20時15分43秒 | ガーデニング


冬になれば当然寒くなります。
それで温かいフリースなどの化学繊維の物を
着るようになって、その結果静電気がおきます。

毎日のように車を利用するおっさん2に
「車のドアを開け閉めする時に、ビリビリとこん?」と
聞くと「あんまり感じんね」と言う。
ここでも鈍感おじさんは健在のよう。

冬の私の恐怖は静電気。
車に乗り降りする時は、警戒心まる出しで
そーっとチョットだけ爪先だけ触って
お試しするのが常なのです。
車庫のシャッターボタンを押してはビリビリ
ガラス戸を開けようとしてはビリビリ
この前はヤマト君をなでなでしてビリビリ
ヤマト君頭を振って、エッ今のは何?

それで100均で、静電気除去のブレスレットを
買ってしてみるけれど・・・・
効果なし、相変わらずビリビリ・・・・

それで
ネットで探してみました。


買ったのはこれ!
同じブレスレットでも、これは1,800円くらいだったかな
お値段が18倍だから、
効果も18倍あったらいいのだけれど・・・・

今日はこれを着けて車でスーパーへ
恐る恐るだけど・・・・静電気を感じることは
ありませんでした。
やれやれこれでこの冬を、安心して過ごせそうです。


もう一つ
最近買ったもので良かったものは・・・


夜、寝る時用のこの肩掛けは
寝返りをうった時の隙間の冷えがありませんし
何と言っても、首元があったかいのです。
まだまだ本格的な冬はきていませんが
これからの冷え込みに無敵の存在になりそうです。
これはDHCで買いました。



ガーデニングは
夕暮れが早くなったので
昼食後直ぐに動くことにしました。



いつも最後のはしに庭造りをする
この場所に、種からのビオラとノースポールを
植えました。
雑草を取りながら植えたので、右側は雑草だらけです。

種からのビオラと言えば・・・・


見てください。


ほら!小さな蕾が起ちあがってきましたよ。
こんな胸ワク発見があるから、種からの花苗作りは
やめられませんね。



方々に花苗を置かないで欲しいよ
ジャマダヨ、ジャマ~

今年の種からの花苗作りは
去年よりは、格段に向上して発芽率もよくて
小苗の時に虫に喰われて消えることも少なくて
おおむね成功ですね。


こぼれ種から育った
忘れな草シノグロッサム
こぼれ種から育った方が、丈夫で元気に育つようです。




このランタナの実、リーフに使えそう!



今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿