旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

サクラップ in別冊宝島(?)

2009-12-14 20:50:29 | 嵐 それ以外

もう発売されて、ずいぶんたちますが、別冊宝島「ジャニーズ超世代!「嵐」を呼ぶ男たち」
前に1度、私がひっかかったところをピックアップしてちょっとエントリーしてみましたが(以前のエントリーはこちら)今日は、音楽面の話。
本誌の中では、コラムに加えてシングル・アルバムすべてについての解説があったりします。

それで、面白かったのは、「#026 嵐ソングスクリエイターマップ」と「#027 真実の言葉=サクラップに耳を傾けよ!」

クリエイターマップについてはね、嵐の曲にかかわった作詞、作曲、編曲の方達についての流れのざっくりした解説。嵐の曲にかかわっている人ってどういう人達なのか知りたいんだけど(音楽的にどういうバックグラウンドの人なのかなあとか、他にどんな仕事しているのかなとか・・)、よくわからないままきていたのでこんなざっくりしたものでも、面白かったです。

サクラップに耳を傾けよ!翔くんのRAPのことすごくほめてくれている。ありがとうございま~す。

この最初のリードの部分に、「Rhymesterの宇多丸が絶賛したことは有名」っていう一文があります。
ということで、ここからは、約1年以上前のネタを今さらで申し訳ないのですが、この宇多丸さんがほめてくれた話。

これ、随分前にブログめぐりをしていた時に目にしたことがあったんですが、私自身があまりHipHopに明るくないこともあって、「ああ宇多丸さんっていう人もほめてくれているんだな」程度でスルーしていたんですよね。
でも、今回”Rhymesterの宇多丸”って改めてみて、うちの中3がここ1年ほどHipHopにかなりはまりこんでいるんですが、Rhymesterもかなり好きでここ半年ほど散々家の中で聞かされていて、「おおっ~、この人なんだ!!」って思っちゃいました。
とここで、Rymesterと言われても、ピンとはこない方(すみません、私がそうだったので・・・・)のために、ワンポイント解説。

RHYMESTER
ライムスター)は、2MC+1DJで構成される日本の3人組ヒップホップグループである。ヒップホップが一般認知されていなかったグループ結成当時から現在に至るまで、日本のヒップホップシーンを牽引し続けている存在である
ウィキペデイアより

だそうです。
結成が1989年ってあったので、まあ、HIPHOP好きだった翔くんがティーンの頃から、第一線で活躍していたグループっていうことですよね。

ご存知の方にとっては、何を今さらの話ですみません。
(っていうか、そもそもネタが古いので、全体的に何を今さらだとは思いますが、大目にみてくださいね)

翔坦のお友達Hさんが、TBSラジオのリンクを教えてくださってもちろん本放送はきけませんが、ポッドキャストはまだ聞けましたので、聞いてきました。(Hサマ、いつもいろんな情報ありがとう!)
ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル 第82回編集後記

これ、2008年の10月25日放送なので、もうガンガンに嵐にはまっている時期だったのでききたかったなあってあらためて思いました。TBSラジオだったら、絶対に聞けたはずなのに。(FMだと入りらない局とかあるけれど)
やっていたことを知らなかったので仕方ない。

本放送では、ジャニーズ専門DJのオギィ申し訳Jrさんによる嵐の音楽活動解説。
嵐好きオギイさん(大野くんファン?)、宇多丸さん(翔くんファン?)の嵐の楽曲の魅力を語りつくすトークに加え、翔くんからのコメントもあったようですね。

ポッドキャストは、本放送が終わった後の編集後記ということで嵐好きな関係者も加えいろいろ語っていました。(嵐と関係ない部分も半分以上ありますので、あらかじめご了承ください)
放送直後ということで、リスナーからの反応も紹介。
嵐ファンの方からのメールで、こんなふうに嵐のよさを解説紹介してくれて感激しましたっていうものに加え、今までジャニーズは聞いたことがないっていう方達が、こんなに良いことが分かって改めてきいてみます的なメールを寄せてくださっていたことがスゴイなあって。私もある意味そうだったと思うんですが、ジャニーズ!?とか・・・アイドルの曲って・・・っていう偏見っていろいろあると思うんですよね。そして、聞かず嫌い。・・・やっぱりこういうところで、宇多丸さんみたいな方達が紹介してくれるってすごい影響力なんだろうなって思いました。

もう、このトーク自体、嵐好きな人達が嵐を語る楽しさに満ちていて、「そうそう」ってニヤニヤしながら聞いちゃったんですが、嵐の魅力を、楽曲の良さに加え、嵐のチーム愛だと語っていたところがまた頷いちゃったところ。
ファンの人以上にメンバー自身が嵐が好き。そして、最初はお互いのこと知らなかった5人が結束を固めていくそのストーリーが萌えるところだって。
だから、メンバーの中で誰が好きっていうのはもちろんあるけれど、それ以上に5人の嵐がいいんですよね。

翔くんのコメントに至っては、玉音放送扱い!
宇多丸さんも、「プロのラッパーがきいていも背筋がのびる内容」って言っていました。
こうなると翔くんのコメントの内容が知りたい!私は、kotohaさんのブログで概要を読ませていただきました。ありがとうございます。(こちらから)

ここで初心にもどって、宝島部分の話もと思いましたが、延々と長くなりそうなのでここでとりあえずアップしたいと思います。


web拍手を送る
 







 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくていく糧 (フェブラリー)
2009-12-14 21:13:25
タルタルさん、こんばんわ。

手術決まり落ち込んでましたが、タルタルさん返信ありがとうございます。元気になりました。

カバチの週手術ですが‥頑張ります。

サクラップ息子いわく「糧」が多い。彼は、日々生活の中で、糧が沢山あるのかな‥

宝島。息子買ってきてくれました。落ち込んでいるでしょ、って‥(涙)

何か。支えられてるんだな!って‥
すみません支離滅裂です。年末は、もうこれが最後かもしれませんって気持ちで、(‥重いですね)
まぁ半分くらい(?)な感じで、コメします。きっと大丈夫で~す!
返信する
Unknown (ゆきぼん)
2009-12-14 21:33:18
こんばんは
宝島、私もほぼ読み終えました。
クリエイターマップで面白いなって思ったのは結構正体不明な?謎な方が多いってこと。案外身近に居る人なんじゃ・・・なんて思ったり。深読みしすぎかな~(苦笑)
ライムスターでは大ちゃんのことも翔くんのこともホント褒めちぎりですね。
返信する
咲く、ラップ (チーズケーキ)
2009-12-14 23:13:29
タルタルさん、こんばんわ。
さくラップ。母から説明してもらい。
理解しました。
宝島では、控えめとありましたが、Wecan~の「僕は、ただ黙々と、dreamと書いて目標と読む」は、櫻井さんが書いてるとしりませんでした。胸に響きました嵐ファンの妹はニノ中心なので櫻井さんがどうだったか、サクラップは?とわからない分、興味津々です。大分疎いんですがね
返信する
フェブラリーさんへ (タルタル)
2009-12-15 02:10:19
コメありがとうございます。

気持ちを立て直すのって、大変だなって思います。何て言ったらいいのかわかりませんが、こんな時だからこそ、息子さんをはじめご家族の見過ごしていた面や、優しさ、気遣い等などに気づかされたりしますよね。

年が明けて、すべてが良い方向にまわっていきますように!

サクラップ、もちろん曲にもよりますが翔くんの負けん気を感じます。逆境でもものともせずに進んでいこうとする強さみたいなものも。
息子さんの言うとおり、日々の糧にできるようなメッセージも多いですよね。

息子さんの優しさを感じつつ、少しでもゆったりしたおだやかな日々をすごせますようお祈りしていますね。



返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2009-12-15 02:16:11
こんばんわ。

>クリエイターマップで面白いなって思ったのは結構正体不明な?謎な方が多いってこと。

そうなの。正体のはっきりしない(笑)人も多いですよね。
まあ、ペンネームで作って、自分の活動は自分でしているっていうことなんでしょうけれど。

嵐くん達は、バックの音もかなり凝っている時が多いんですよね。アレンジャーさんの力量?、それともディレクターさんの趣味?とも思ったりしてます。

>ライムスターでは大ちゃんのことも翔くんのこともホント褒めちぎりですね。

そうみたいですね。ポッドキャストでは加えて、ニノ好きな方もいましたわ。
返信する
チーズケーキさんへ (タルタル)
2009-12-15 02:26:02
いらっしゃいませ!
>さくラップ。母から説明してもらい。
お母様も、嵐ファンですか?笑

>宝島では、控えめとありましたが、Wecan~の「僕は、ただ黙々と、dreamと書いて目標と読む」は、櫻井さんが書いてるとしりませんでした。

2枚目のアルバム以降のラップは基本翔くんがリリックを書いているものがほとんどなんですよ。内容はというと、かなり尖っているんじゃないかなって思います。ふだんのZEROからのイメージとは大違いかも。(笑)

もし、曲を聞く機会があったら、ラップの部分も注目してきいてみてくださいね。
リマーカブル、COOL&SOUL あたりは、かなり野心的。(妹さん、ベストアルバムの初回盤お持ちでしたら、DISC3に入っています)
あと、最近の曲では、Step&Go(これはシングルになっているので、ベスト盤ならDISC2にあります)はラップもよいし、ボーカル部分も含めとても嵐らしい曲だと思います。
返信する