TRITON

自作の不思議な画像とひとりごとと時々ベトナム語のblogです
https://triton2.org

『竜馬がゆく』と『パルムの僧院』

2017年05月22日 09時49分32秒 | ひとりごと
利用者の男性が
司馬遼太郎の『竜馬がゆく』
を読んでるみたいだった
昔の職場の上司も
北海道に行く飛行機の中で読んでいた
もう5回目か6回目とか言ってた
高校のときの剣道の先生も
竜馬の話をしていた
「竜馬よ、おまえは世界を見ているんだな」みたいな





私はまだ読んだことがない
『燃えよ剣』とかは読んだことあるけど
せっかく思い出したので
今度読んでみようかな



今のところ
この先の人生で
また読み返したいなあ
と思うのは
へルマン・ヘッセと
スタンダールの
『パルムの僧院』
かな



『赤と黒』よりは『パルムの僧院』が好きだな
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ivory | トップ | igyou »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿