(60枚!)2017年2月 北海道! 1日目&2日目am“移動&夕張線編”(8-1)

2017年03月12日 | 北海道




【本ページ行程(太字)】
1日目 東京12:20→新函館→函館→苫小牧(泊)
2日目 苫小牧6:10→追分→夕張→追分→10:45札幌
→旭川→永山→和寒→旭川(泊)
3日目 旭川→札幌→サッポロビール庭園→札幌→近郊貨物→稲積公園→遠軽(泊)
4日目 遠軽→安国→金華→遠軽→旭川→永山→和寒→旭川(泊)
5日目 旭川→滝川→新十津川→札幌→千歳→新函館→東京






ということで、まずは北海道新幹線にて、函館を目指します!

通常料金ですと、東京~新函館間は2万2000円ですが、モバイルSuica特急券ですと、なんと1万5000円!
なので、もちろんモバイルSuica特急券を使用して、行って参りました。




でもって、新函館駅へ



本当はこのまま北上して、さらに釧路まで行く予定でしたが、
それは前述した通り大幅変更して、とりあえず函館に向かうことにしました。

しかし貨物見たさに、五稜郭で下車(^-^;



95レを確認です。101号機でした…



夕方、函館駅へ…


夕方ですと、朝市のお店はほとんど営業してないのですが、そんな中、
営業しているこのお店を見つけて夕飯をとりました…


函館来たらお約束の“イカ刺し定食”を頂きました…






駅に戻ると、駅前はイルミネーションが輝いてました








お腹も満たし、この日は苫小牧に宿を取ったため、“S北斗”で北上します!


ガラガラの車内で快適トレイングにて、21:46苫小牧に到着しました(^_^)




この日の宿へ22時頃チェックイン。
金曜の夜でしたが、駅前にはほとんど人がいなかったです…







一夜明けて…






ホテルを5時50分に出ました!


この日は「夕張線乗り鉄」と「宗谷ラッセル」の掛け持ちを計画。
そのためには、追分発7時8分の夕張線直通に乗らなければならなく、
さらにその列車に乗るには、千歳方面からでは間に合わなくて、
苫小牧発6時10分発の普電に乗る必要があったため、苫小牧での宿泊とあいなりました(^-^;




苫小牧発室蘭本線一番列車に乗り込みます!


もし、この列車に寝坊して乗れなかった場合、計画がすべて変わってきてしまうため、
起きれるかのプレッシャーは、かなり大きいものがございました(^-^;


乗客はゼロ(^-^;


貸切状態にて、キハ40室蘭本線非電化区間を乗り鉄です!





早来牧場で有名な早来ですかね…




室蘭本線車内にて、御来光を独り占めです!





苫小牧から35分、追分駅に到着です!



到着と同時に、追分発6時47分発の8089レが帯広に向けて発車して行きました…



さらに続いて、千歳行き2622Dが到着です







時間があったので駅の外へ…だーれもいませんでしたが、超いい天気でした(超~寒かったけど)


そしてここから“夕張行き”列車に乗り込みます!





ホームに着くとちょうど、夕張行き2623Dが入線してきました!


朝陽があたりいい感じです







日高本線不通の影響からか、余剰となった車両が多数こちらで活躍してるようでした…







発車の時間が迫ってきたので乗車致します。



7時8分、定刻に追分駅を発車しました。こちらも車内はわたくしだけ(^-^;




また貸切状態にて、まずは石勝線を進みます! 至福の時間です…


キハ40単行列車の影が、雪原にクッキリ映りました(^_^)




途中の信号場にて、夕張線上り一番列車と離合しました…





夕張線に入りました!












追分駅から70分、夕張駅に到着しました!








駅には駅員さんはいなくて、観光案内所が併設されてる感じでした…




山あいの中の駅のためか、積雪多めです…







折り返しの時間は8分間しかないので、慌ただしく記録します(^-^;






そして折り返し、来た道を戻ります
車窓、凍った川です…







新夕張に到着です。ここでは25分も停車です(^-^;


長時間停車は、ローカル線の旅の醍醐味ですね…。






外へ出てみました。駅舎が錆び付いているように見えますが、デザインなのでしょうか…


駅前ロータリーには、新夕張の前の名称だった“紅葉山駅”の看板が飾られてました。





駅ナカの待合室には、過去の新夕張駅(紅葉山駅)での歴史写真が飾られてました。
過去に、お召し列車も運転されてますね…





とりあえず、またキハ普電に戻ります


凍てついたキハ40の幌…





凍った夕張川を渡る…


牛舎の横を通過…極寒の中の牧場ですね(^-^;


ローカルな駅は、なるべく記録しておきます。









追分駅到着です…
保線の方々の日々のご努力、ご苦労様です。



苫小牧行き普電がやって来ました…


わたくしの乗っていた千歳行きと並びます…







このあとは、追分駅で後続の“Sおおぞら”に乗り換えます…



そして、わたくしの乗る“Sおおぞら”が到着。これにて一路、札幌へ…



ということで、

「2017年2月 北海道!」
1日目&2日目AM(移動&夕張線編)
は、以上でございます!


続き、
2日目PM旭川雪まみれ列車&宗谷ラッセルその1編は、
こちらからどーぞ!!
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (21枚)2017-1/29(日曜)“四季... | トップ | (42枚!)2017年2月 北海道! 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事