750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

REX-USBDVI

2007-09-07 00:37:30 | レビュー
REX-USBDVI( http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usbdvi.html )
について。

まずは
ITmedia
PC Watchのレビュー。
上記二つと、DOS/Vマガジンのレビュー記事も見て購入を決意。
以下ちょっと使ってみた感じ。

・CPU負荷とか
Core系のCPUで2GHz以上あればCPUパワーが足りなくなることはないと思う。
動画再生時でも、一つのコアを80%以上占有することはまず無かった。
逆に言うとCoreDuo 2GHz相当のCPUを80%は占有できるということで
シングルコアのCPUで動画再生を満足に行うのは難しいかもしれない。
非力なPCだと、USBのホストチップによって結構変わってくる様子。

・HDBENCH
マシンパワー次第で結構良い値を出す。
マシンパワー次第でかなり悲惨な値を出す。
でも画面の更新はかなりカクカクな感じがある。
測定データは、後でまとめて表にでもする予定。

・動画再生
マシンパワー次第でUXGAフルサイズの動画でも再生可能。
マシンパワー次第でVGAサイズの動画でも再生不可能。
UXGAサイズの動画再生時で、CoreDuo 2GHz相当のコアを50%~80%程度使用。
動画に関してはHDBENCHのように描画がまばらになる印象はない。
HDBENCHのカクカク感と比べると非常に滑らか。

・ゲームとか3D系のベンチマークとか
DirectX関係の対応はいまいち
起動しないものが多い。最新のものはほぼ全滅
FinalReality(超古い)がDirectX 3D Softwareモードで起動した程度。

・画面回転機能
無い。
PivotProの体験版を入れたら不可解なリブートを連発。
PivotProをアンインストールしたら収まった。

・消費電力 (ワットチェッカーにて)
つける前52W→つけた後55W(どちらも無負荷時の測定)
USBで供給できる最大の電力を要求してる感じ。
使ってると温かくなる。

・画質
普通のDVI接続であるため、にじみも無くUXGAを表示できる。
色合いとかで、特に変な箇所はない。

・その他一般使用とか
ウェブページとかで、ページをスクロールし続けるとちょっと遅く感じる。
Officeやネットを普通にする分にはそれほど問題は無い。
動画再生とかしてるとUSB接続のHDDはちょっと速度が落ちる感じ。

・結論
まだほんのちょっとしか試してないけれど、それなりに使えそう。
面白いおもちゃだと思う。CPUパワーの無駄使い最高。



最新の画像もっと見る