静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

サッカー部 静岡市中学校総合体育大会 3位決定戦

2013-07-15 | サッカー部

3位決定戦の相手、静岡学園中とは上位リーグで対戦し1-3で敗れています。

vs 静岡学園中
前半 0-0
後半 0-0
延前 0-0
延後 0-0
PK戦 8-7

スタメン
               永田
高橋                   沼上                    市川
         山本怜   石田
成瀬            関口        熊谷           繁田
               新保

1分 左斜め45度の辺りでFK獲得 高橋慶樹のキックは市川雄一朗へ 雄一朗のシュートはゴール右へ
5分 中央雄一朗から右サイドフリーの繁田昴治朗へ シュートまで行けず
10分 右からのスローインから昴治朗がシュート GKキャッチ
12分 中央遠目付近で沼上雄紀が倒されFK獲得 慶樹のフワリとしたキック 前線の選手が飛び込むがGKキャッチ
13分 永田理規に代え八木貴裕を投入
14分 守護神新保友都から貴裕へ 敵陣ハーフライン付近で倒されFK獲得 関口誉斗が直接狙うがゴール上へ
15分 石田涼太に代えヘッドの達人築地翔也を投入
16分 左サイド慶樹から成瀬励に落とし、励が突破を図るが左斜め45度の辺りで倒されFK 慶樹の早いキックはゴール中央へ 混戦からのこぼれ球に雄一朗のシュートはゴール左へ
22分 貴裕に代え怪我から復帰し今大会初出場の大塚拓実を投入
23分 最終ラインギリギリを抜け出される シュートを打たれるがゴール上へ
24分 中央山本怜弥から左サイドの雄紀へ ドリブル突破 倒されるがレフリーの笛は無し CKへ
雄一朗から慶樹へショートコーナー DFに囲まれ攻撃できず
26分 中央敵陣少し入った辺りで雄紀倒されFK獲得 誉斗がゴール前へ放り込む ボールは少し長めになりGKキャッチ
FW拓実が静学DFを執拗に追いかけ回しボールを前に運ばせない
28分 またも抜け出され守護神友都と一対一に 守護神友都スーパーキャッチ
決定機をあまり作る事が出来ず、前半終了

後半から拓実に代え河合尊斗を投入
静岡学園中のキックオフ
フレッシュな尊斗が高い位置で学園中選手を追いかけ回す
32分 左サイド慶樹から中央の尊斗へ 学園中選手に囲まれるが粘り強く頑張り前線の雄一朗へ シュートは惜しくもゴールならず
33分 右サイドスローインから雄紀が受けドリブルで持ち込みゴール左へシュート GK辛うじて弾く
35分 中央怜弥から雄一朗を経由し最後は尊斗へ シュートまで行けず
36分 左サイドスローインから励と尊斗とのワンツーが通り 励のシュートはゴール左外のサイドネットへ
39分 学園中DFのクリアが味方に当たりゴール前へ FW尊斗が必死に追いかけるが一歩届かずGKキャッチ
40分 尊斗が、2年生が用意しピッチ外の所々に置いた給水ボトルで給水しようとしたが水が入っておらず、スタンドに向かって「おい、2年水入ってねえぞ」の声 2年生、慌ててスタンドを駆け降りボトルの中身をチェック
その尊斗が入った事でチームのモチベーションが上がった様に思った
今日の豊田中は、後半に入っても全く運動量が落ちない 積極的にボールを奪いに行き、体を張った守備でピンチの芽を摘む
豊田中の運動量の多さに静岡学園中の選手は慌てている様に見えた
39分 尊斗、雄一朗に代え涼太、木村海渡を投入
40分 左サイドを慶樹が持ち込み角度の無いところから左足を振り抜く GK辛うじて弾く
42分 ゴール前でハンド FKを与える 早いリスタートに対応出来ず守護神友都と一対一に 変化を付けたシュートにも守護神友都が対応しキャッチ
45分 守護神友都からのキックが左サイドの慶樹に通り キーパーの位置を確認し大きく浮かしたシュート GKの前でワンバウンドしGKの頭を越えボールはゴールへ向かう 入る寸前学園中DF必死のクリア
46分 左サイド励のクロスに中央雄紀が合わせるもクリアされ こぼれ球を海渡がシュート ゴール左へ
48分 負傷した励に代え一期崎陸を投入
54分 陸に代え再び励を投入
55分 海渡に代え雄一朗を投入
55分 左斜め45度の辺りでのFK 慶樹が放り込むが跳ね返され逆襲を食らうが必死のDF CKに逃げる
アディショナルタイム 左斜め45度の辺りで慶樹が倒されFK獲得 自らのキックはゴール上へ
後半は、ほぼ豊田中のゲーム 何度とあったチャンスを決めれず後半終了
一昨日の東海大翔洋中に続きまたも延長戦へ

延長前半1分 敵陣少し入った辺りで学園中のハンドでFK獲得 誉斗のキックは壁に当たり、涼太の許へ 涼太のシュートはGK正面
4分 左斜め45度の辺りで雄紀が倒されFK獲得 惜しくもゴールならず
延長前半終了

延長後半1分 左サイド慶樹のクロス ゴール前フリーでいたヘッドの達人翔也のヘッド 決まったかと思ったが惜しくもバーに当たる 跳ね返りもきめきれず
3分 左サイドをドリブルで持ち込んだ雄紀がゴール前へクロス ゴール前には誰も居らず
延長後半終了

PK戦へ
後攻の豊田中
守護神友都のセーブもあり、サドンデスに突入
学園中7人目がゴール上へ外す
ここで決めればヒーローとなる涼太登場
涼太のキックはGKに弾かれ涼太苦笑い
その後、雄一朗、翔也が落ち着いて決め迎えた学園中10人目
守護神友都が止め、決めればヒーローとなる昴治朗が登場
昴治朗のキックはゴール左に外れる 昴治朗も苦笑い
11人目までにもつれ込んだPK戦
GK対決 学園中GKのキックを守護神友都が止め、キッカーは守護神友都
守護神友都が落ち着いて左に決め私立静岡学園中を破って3位に

一昨日の東海大翔洋中に続いての延長戦からのPK戦での決着となりました。私立中との2連戦は共に引き分けという結果となりましたが、どちらの試合も内容的には負けている試合ではありませんでした。むしろ、今日の試合は内容的には勝っていた試合でした。第三者の方からもそのように言ってもらいました。壮絶なPK戦も守護神友都が止め、守護神友都が自分で決めるという劇的な終わり方でした。私立中が3校ある静岡市で見事3位となりました。とても素晴らしい結果を残してくれました。一昨日、今日の試合で得た自信を持って再来週からの県大会に臨んで欲しいです。
今日も、OBの保護者をはじめたくさんの方の応援ありがとうございました。2年生も、会田さんの指導の下、大きな声での応援ありがとうございました。
保護者の方も暑い中、応援ありがとうございました。
お隣の、高松中も県大会枠1を懸けた7・8位決定戦で見事勝利を収め県大会出場おめでとうございます。
共に、県大会を勝ち上がりましょう。

県大会
7月27日 9:30 ゆめりあG(磐田)
vs 新居中
少し遠いので、現地応援は難しいと思います。心の中で豊田中の勝利をお祈りください。

投稿者 高橋

 

試合の流れを変えた河合尊斗

怪我から復帰の大塚拓実

今日のヒーロー 友都とコーチ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道部、市中体連団体戦の結果 | トップ | 水泳中体連 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣きました(☆_☆) (Unknown)
2013-07-16 17:16:21
昨日の試合、最高の見応えでした

守護神友都のあのシーンを見る為に、皆引っ張ってくれたんだね

応援席で盛り上がり過ぎて、子供達の歓喜に湧く姿を、見逃してしまったんだけどね…(;´・`)

今度こそビデオに録るから、また県大会でいい試合を見せて下さいな(^_-)-☆

中部地区大会お疲れさん ^-^ (エル)
2013-07-17 13:30:48
選手、監督・コーチ、豊中OB、父母会の皆様、

県大会出場おめでとう御座います。

準決勝からの、翔洋・静学の二試合で、合計140分の死闘・・・凄まじかったです!

三位決定戦は、豊中も静学も、お互いにクリーンで好感の持てるゲームでしたし、前線のディフェンスの頑張りや最終ラインの人数が最後まで崩れませんでした。

その流れが、友都のスーパーセーブを呼んだと思います^^
あの大敗した、開成館中戦から僅か二ヶ月足らずで、こんなに成長するんですね!

とうちゃん、かあちゃん達の夢はまだ続きます!

磐田で会いましょう♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。