Wan・ダーフルな毎日

自称トリマーのボスと、ナンバースリーのイラストでつづる元気なトイプー軍団ブログ

森林公園の悲劇(ギャ~!)

2010-06-23 00:18:27 | お出かけ





さぁ、いよいよ森林公園散策だ~!










とは言っても・・・森林浴と言えば聞こえは良いけど、
自然のままだから、ちょっと不気味~
ここで迷子になったら、怖いよね~
なんて話しながら歩いてました(笑)










今日は陽射しが強いけど、さすがにここは涼しいね。
日常では耳にすることのない鳥の歌声が聞こえます・・・♪♪♪
う~ん、双眼鏡持ってくればよかった~~~










この辺は、ふくろうも出るんだって~
でも、日中は寝てるからどこにいるかわからないね。













めずらしくココちゃん、抱っこ?









ずいぶん歩いたけど、まだ半分。









この道、けっこうアップダウンがあるね。









全長5kmコース到着です!









歩いたらお腹が空いてきたね。
それじゃあ、カフェに行こう!!



ココちゃんの顔に葉っぱが付いていたので、ぱっぱとはらって車へGO!






・・・んっ?





ぱっぱとはらって・・・えっ?






・・・とれない・・・?






これって・・・






マダニ~~~!?














そうなんです!
ココちゃんの左目の内側にマダニが突き刺さっていたんです。
見たことが無かったので半信半疑だったんですけど、
5匹のラブラドールを飼っている友達が確信しました。



ただちに病院へ直行!!
無理に取ると、頭が残って皮膚に入り込み(死なないらしい)悪さをするそうです。
まだ刺さったばかりだったので、皮膚に傷も付かなかったのが幸い。
良かった~
二日ほど気付かないと、かなり血を吸って大きくなるそうです。
マダニ、恐るべし・・・



マダニを取った後、予防薬を付けてもらいました。
スポットタイプの犬用マダニ・ノミ駆除薬「フォートレオン」
マダニ発生の季節なので、お出かけの多いワンちゃんには必要ですね。










カメラを持っていることもすっかり忘れ・・・
あとから、マダニを撮れば良かった、と笑い話になりました。
マダニは人にも吸血するので、みなさんも気を付けて下さいね~






              犬ブログ村ランキングに参加してます           
      ダイエット頑張っているココ&ミルチ&カプにポチっと応援お願いしま~す。
      
           にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ       







              人気ブログランキングにも参加してます 
                こちらもポチっと応援お願いします!

                  人気ブログランキングへ






         





コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野幌森林公園-その1 | トップ | ごねるカプ »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルパカのママ)
2010-06-23 01:14:13
マダニって肉眼でみれるんですね~
ティアラについていて気づいてやれるのか・・・不安になって来ました~
イラスト図解でよくわかりましたが
写真ほしかったなぁ~

でも 早く発見できてよかった・・・
森林公園の悲劇・・・納得です
返信する
Unknown (ホーリー)
2010-06-23 02:17:04
幼稚園のころ、自宅にいた雑種のジローに、
ダニが付いてるのをよく見ました。
そういう地方というか、普通にしててもダニが付くような環境だったんですよ~。
だから、ピンセットでダニ取り、よくやりました。

写真見たかったなぁ~。
返信する
Unknown (miraパパ)
2010-06-23 06:49:42
昔、母親がノミ取り名人でしたね
爪に挟んで潰してましたよ(笑)
外に出す機会が多い子は予防も必要だね
うちは、草には近づかないように
リードを手繰ってしまいます(笑)
5キロの散歩、アップダウンもあれば
良い運動ですね
これ、写真はナンバースリーさんが撮ってるのかなぁ


返信する
Unknown (nene)
2010-06-23 07:41:26
マダニって、慎重に取らないといけないんですよね。
怖いですね~
うちなんて、黒っぽい毛色だから、気づかないかも??
草むらなどにいったら、からだをよくチェックしたほうがいいのですね。
直ぐに気づいて、対処が出来てよかったですね!!
返信する
Unknown (tinkerbell)
2010-06-23 11:18:17
私も読んでいて、ぎゃ~ってビックリ!!
その後、ココちゃんの様子はどうですか?
以前、獣医さんから
茂みや電柱のそばは歩かせない、
歩道のド真ん中をお散歩してね。
って言われました。
でも、森林浴散歩、気持ち良さそうですよね。
ココちゃん、5㌔もよく頑張ったねぇ♪
返信する
Unknown (t-nana)
2010-06-23 11:38:38
おー、早く気がついてよかったですねー
そうそう、皮膚の内側にはいっちゃうとすごく痒くて
でもどこだかわからなくて大変みたいです!
ナナも一度だけお腹にくっついてたことがあって、
ギョッとしました! 不気味だった~!
森林浴はとっても気持ちいいけど、虫さんが恐怖です~(-_-;)
お疲れ様~。
返信する
Unknown (コットンのパパ)
2010-06-23 13:11:47
気持ちよさそうな 森林公園ですね。
こういう所好きだな~
お友達も写真上手ですね。
気持ちよさを感じますから~。

マダニか~ 動物の体温を関知すると、
上から落ちてくるんです。
ですから、木が覆い被さって居るところへ行けば 付いて当たり前なんですよ。
でも 早期発見で良かったね。
返信する
Unknown (そら子)
2010-06-23 17:15:29
すぐ目の上をかまれるなんて・・・。(涙)
早期発見で良かったですね!!
ココちゃん、その後大丈夫ですか?
我が家も気をつけます!

bossさん、その時私も野幌運動公園にテニスの大会でいましたよ~♪
返信する
Unknown (小梅パパ)
2010-06-23 18:18:52
気持ちがよさそうなハイキングコースですね~
とっても楽しそう~って思ったら 最後にびっくりだったんですね
虫はどうしても避けられないから、予防や発見が大切ということですね
勉強になりました( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (トイプードルのふぅ)
2010-06-23 18:51:24
ショーンです
えらい目に遭いましたね、ココちゃん
でもすぐ発見できてよかった
山にはいますよ、要注意!!

人にもつく!そうなんです
実は六甲の有名なカフェ、横を谷川が流れてて
滝があるんです(みんなブログに書いてます)
そこへ降りてって私もラピさんもやられました
ふぅは連れておりなかったのでOK
フロントラインも効いてたのかも
ダニはつぶすと口吻が残るのと、体内の菌が
拡散して危ないそうですね
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事