湘南色~The Shonan-Color~

日々の出来事や愚痴などを気まぐれで書き残しています。

閏日

2008年02月29日 21時29分38秒 | Weblog
 今日は、4年に1度の閏日ですね。 お誕生日の方は、4年に1度の貴重な1日となったことでしょう。 そして、2月も最終日です。 今月は、時間の流れがゆっくりと感じました。 
 明日は、卒業式で2年のみ出席です。 現在の名称は、今年度限りとなります。 従って、最後の卒業生を送り出すということになります。 現在の名称では、50数年の伝統、それ以前からも商業系の学校として存在し、80年余の歴史になるそうです。 来年度からは、他の普通高校と合併して「総合ビジネス高校」として新たな歴史を刻み始めます。 当然、来年度卒業予定の私達は、新校第一期生となる訳です。 混乱無く、無事に終了することを祈りましょう。 また、卒業生の皆さま、おめでとうございます!

 さて、新モジュール用に注文していたGMのキット類は、発送されました。 昨日のプランから変更はありませんが、基板の縦幅を狭めて、横幅を延長した形態にできれば、より長い編成での撮影が可能になりますから、検討しています。 

 土曜日登校・・・また好きなラジオ番組が聞けないですね・・・(涙) まぁ 仕方ないですね。 

木曜日

2008年02月28日 21時32分04秒 | Weblog
 木曜日です。 フル授業は疲れます・・・。 なんとか無事に終了。 駅に戻るとE217系/Y2編成の試運転が到着しまして、ようやくカメラに収めることが出来ました(笑) 前面帯の違いは明確ですね。 ピンチヒッターとして活躍してくれた同編成に感謝です。 また、元の仲間達との末永き活躍を期待しましょう。

 さて、学年末テストを前に・・・新モジュールへの着工が決定しました。 このBlogで触れた海岸沿いの草案は、もう少し煮詰めることにして、所有車両の撮影に使用できる「車両区風モジュール」となります。 第一陣として、GMのストラクチャー類を注文済みです。 国府津車両センターをイメージした、修繕庫と車両整備用の設備を完備するものです。 基板は、前モジュールと同サイズ又は2枚連結サイズで、分岐装置無しの複々線を予定しています。 
 冒頭の理由により、本格的な着工は再来週頃となる予定です。 何か動きがあれば、随時、このBlogに記載していきます。

 明日も午前は授業で、午後から卒業式に予行です。 頑張りたいと思います。

代休

2008年02月27日 21時24分11秒 | Weblog
 代休です。 ほぼ1日中、PCに向かいサイトの新デザインをUPしてみました。 テーマは「シンプル&スタイリッシュ」ですが、達成出来ているかは微妙なところです・・・。 ロゴやメニューボタンに使用しているフリーフォントは、私的にも気に入っています。 
 まだ、ブラウザや解像度によってデザインに偏りが見られるので、今後の課題とします。 しばらくの間、ご不便をお掛けする場合もあると思いますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

 午後からは、近くの家電量販店に行って「Club@MT54」のメンバーズカード用の素材を購入してきました。 IDカードの作れるキットも販売されていますが、それを使うだけというのも脳がない気がしたので、他の素材を利用することにしました。 かなり良い感じのものに仕上がりそうなので、少しだけ期待していて下さい(苦笑)

 明日は、通常授業です。 土曜日の卒業式が面倒ですね・・・(滝汗) まぁ 乗り切りたいと思います。

火曜日

2008年02月26日 21時45分19秒 | Weblog
 火曜日です。 数学の時間は、早くも1年を振り返っての作文でした。 400字詰め原稿用紙に2字残してフィニッシュしました。 まぁ 先生を誉めまくっておきましたけど(笑) あとは普通に終了。

 さて、明日は卒業式出席における代休です。 水曜日に代休って・・・あまり嬉しくないのですが・・・。 何をしようか・・・久しぶりのGMショップへぶらりなどなど色々考えましたが、実際のところ分かりません(笑) EF65充当の3461レ/3075レ辺りの貨物中心の撮影にでも行ってみようかとも思案中であります。 
 
 模型ですが、113系の11号車にジャンパ栓がないことに気付いてしまいました(苦笑) 早速、検索してみると製品としては存在する模様・・・でも扱っている店舗を探すのに一苦労しそうです・・・。 このパーツは前面の印象にも大きな影響を与えますから重要かもしれません。 

 では、明日も頑張りましょう。

月曜日

2008年02月25日 21時38分33秒 | Weblog
 月曜日です。 何となく時間が過ぎてしまいました・・・。 LHRの時間に、以前やった「クレペリン検査」の結果が返って来ました。 悔しいことに(?)かなり図星でしたね(笑) どうも、新しいことに飛び付きは良いものの、その後が続かない・・・うん 確かに(笑) これを職業に置き換えてみると、1つの仕事・ノルマに集中できないということにつながりますよね。 これは、働く者として大きな欠点ですね。 もう少し粘り強くなってみようと思います。

 さて、今日の写真は、初めてE231系同士を併結してみました。 もちろん、コツ車とヤマ車です。 このような組成は、実際に高崎線内で見られるそうです。 出来れば、両編成共に15連化したいものですがねぇ・・・。 

 あと、横コツ.Styleにて準備中のコンテンツが多いのですが、TOPページも含めて全面的に掲載内容及びデザインを再構成しています。 現在は、基調色に拘り過ぎて、何となく暗い印象を与えてしまっていると思うので、基調色を活かしつつ、よりスタイリッシュなサイトを追求していることころです。 試行錯誤の繰り返しで、公開時期未定ですが必ず公開したいと思いますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 明日も、フル授業。 頑張りたいと思います。 

加工

2008年02月24日 21時48分20秒 | Weblog
 今日は、昨日までとは一転して寒い1日でしたね・・・。 そんな中、写真のような加工をしていました。 今日の加工は、上部の方向幕が埋められた状態を表現するものです。 車体色と合っていないですが、実車もそうでした。 接写すると荒が目立ちますが、走行していれば良いアクセントになると思います。 結局、車番インレタの貼付は出来ませんでしたね・・・。 まぁ のんびりやっていきましょう。

 さて、明日からは1週間が始まりますね・・・。 再来週からは、学年末テストが始まりますので、授業もまとめに入ります・・・。 これが終われば、今年度が終わったも同然ですからね(笑) あと、フル授業も今週限りです。 1週間頑張りたいと思います。

強風

2008年02月23日 21時26分49秒 | Weblog
 今日も、日中は暖かかったですが、次第に風が出てきて気温も低くなってきましたね・・・。 特に強風の影響で交通機関にも乱れが出ていたようですね・・・。 
 そんな中、写真のようにトイレ窓の取付をしていました。 大体の大きさのカットしたものを、ヤスリを使って角を丸めていきました。 簡単に言えば、現物合わせですね(笑) でも、かなり良い感じになったと思います。 あとは、汚物処理タンク取付とクハのトイレ上部方向幕を埋めれば113系への加工は終わります。 
 あと、車輪について気になっています。 最近、発売されている車両の多くに「黒染め車輪」が採用されていますが、113系は普通の銀車輪です。 銅製品は、去年の春に再生産されたのですが、やはり車輪はそのままのようです。 「黒染め車輪」は走れせた分だけ、レールとの接部がリアルな輝きを得られます。 分売パーツでもあるようなので、交換しようかと思案しているところです。 ちなみに、211系は新集電・黒染め車輪になっています。 

 さて、明日で4連休も終わりを告げます・・・。 来週は、水曜日が土曜日の卒業式に出席する為の代休として休業です。 再来週からは学年末テストが始まってしまうので、ウカウカしていられる状況ではないのですがね・・・(滝汗)

片付け

2008年02月22日 21時39分56秒 | Weblog
 今日も、入試の関係で登校禁止でした。 そんな中、朝からPC部屋の整頓をしていました。 当初の目的は、レイアウト設置を見据えたスペース確保だった訳ですが、全くスペースが確保できず・・・断念。 まぁ 部屋は片付いたので良かったです。 一番、スペースを取っていたのはダンボールでしたね・・・。 それを処分した結果でもありますね。 

 さて、今日でオークションに出品中の機関車が終了します。 値段は、そこそこに上がってくれたので嬉しい限りです。 オークションつながりで、113系や211系に貼付されている「JRマーク」がTOMIXより生産中止品(=絶版)となり、定価400円のものが5倍~10倍近くまで跳ね上がってしまっている状態です。 手に入れたいのですが、この値段では手が出ません。 この製品の特徴として、極小サイズから大きなサイズまで収録されていて便利でした。 再販を強く望みます。

 今日までの暖かさも明日一杯だそうですね・・・。 暖かいの嬉しいのですが、花粉の症状が出てきました・・・(汗) これからもっと辛い季節になります。 外出するのが鬱ですね・・・。 

到着しました。

2008年02月21日 22時01分00秒 | Weblog
 今日は、ゆっくり寝ていようと思っていたのですが・・・ 他の家族は普通の木曜日ですから、7:30過ぎには起床してしまいました。 いつもより+1時間ほどですね・・・。 
 午前中に注文していた模型が届きました。 先日、加工をした211系G車に取り付ける為、銀河モデルの汚物処理タンクも購入しました。 ヤマ車への室内灯の組み込みはコツ車よりも手早く終わりました。 早速、コツ車と並べてみましたが、側窓の色の違いによって車外へ漏れてくる光の量が全く違いました。 具体的には、コツ車の方が実車同様の緑がかったガラスで、ヤマ車の方はノーマルに近い感じです。 まぁ あまり気にしない方向で。 並びの写真はこちら

 今夜、オークションに出品していた機関車の1両が終了しました。 ウェザリングの影響もあってか、思ったよりもいきませんでしたね・・・(汗) まぁ 殆ど出番のない車両を所持しているよりは良いでしょう。 残りの2両も、明日終了日を迎えます。 少しでも高値で落札されることを祈りましょう。

 明日も入試がある関係で、登校禁止です。 明日ものんびりと過ごす予定です。

もうすぐ

2008年02月20日 21時27分12秒 | Weblog
 今日は、入試の前日準備の為、午前授業でした。 荷物は少しずつ持ち帰って減らしていた筈なのですが、結構重かったですね・・・(汗) いつものように駅で撮影を。 185系の警笛に驚かされ・・・それから調子が崩れましたね・・・(滝汗) もちろん危険な撮影をしていた訳ではなく、通過時の安全確保の為です。 まぁ あの迫力こそが「国鉄型車両」の魅力なんだと思いますね。
 
 帰宅後は、185系の方向幕を貼り換えたり号車番号の貼付をしていました。 その後、軽くて模型撮影には便利なサブカメラを使って撮影してみました。 やはり作業台に置いてだと楽ですね。 横コツ.StyleのTOP画像も変更してみました。 イメージは夕暮れ時ですね。 夕暮れと言っても真っ赤な夕焼けではなく、曇天の何となく暗い感じです。 
 この、横コツ.Styleのアクセスカウンタが、もうすぐ「88888HIT」を迎えそうです。 準備中のコンテンツが多くなっても、安定したアクセスが続いており、毎日ご閲覧頂いている方々には心より感謝致します。 本当にありがとうございます。 このアクセスが皆さまの期待の高さだと捉えまして、より一層お役に立てるサイトづくりをしていこうと考えています。 また、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 昨日の話題になりますが、いつも利用している模型通販サイトが「バレンタインキャンペーン」と題して送料無料キャンペーンを実施していて、E231系/ヤマ車に白色室内灯を装備させるべく購入して発送されました。 これでKATOの車両には、全車室内灯装備となります。 残るはTOMIXの車両ですが、多分装備はさせないと思います。 

 明日は、入試ですので登校禁止です。 ゆっくり寝ていたいので「富士+はやぶさ」の撮影は先送りします(苦笑)