0986city.com管理人日記

0986city.comの管理人の書く日記のようなもの・・・日記じゃないかも。

黒木会

2005-04-30 11:02:13 | Weblog
黒木会加入・・・
写真は会長!
これは、結婚式の2次会での一幕。
会長のクロシンはこの後、スティービー(スピーディーって間違いを書いておりましたm(__)m)ワンダーにも変化していた。

教育現場について考えてみる。

2005-04-14 20:01:07 | 管理人日記
 今朝の“めざましテレビ”を見ていて、こんなニュースが流れていた。(寝起きでボーっとしていたので間違いがあるかもしれませんが・・・m(__)m)


小学校教諭が卒業生への贈る言葉に「国賊・性病」・・・

まず、タイトルを見たときに
「おいおい、なんだなんだ!?」と思った私。
ニュースを聞いていると
「卒業記念の文集・DVDに『国賊に踊らされるな』や『少子化につながっている不妊の問題は性病のせい』などと、記述、発言していた。」
こんなことを言う教諭なら今までにも問題行動、問題発言があったはず・・・よくまあここまで教諭を続けてこられたものだな~・・・。はっきり言って、学校や教育委員会などの管理能力に疑問符が付く出来事ですね。


最近こういう、不思議な出来事ばかり起こりますねー。
どこか忘れてしまいましたが・・・
『極道』と書いたたすきをかけ校門で卒業生を見送った先生。
道を極めるで『極道(きわめみち)』と読ませていたらしいですが・・・
知らない人から見れば『極道(ごくどう)』としか読まないし、悪い意味にしか取らないですよね。(一部の情報では、仏教の用語で『極道(きわめみち)』と読ませ、よい意味で使われているそうですが、一般的ではないですね。)
この出来事も、以前から教室に布に書いて掲示していたらしいですが、『クラスがまとまっていた』とかで、黙認していたとか。この時点で注意していれば、ここまで大きなことにならなくて済んだと思うのですが・・・。


 昔は(ってそんなに昔じゃないですが・・・あっ10数年位前だからもう充分昔でしょうか・・・。)厳しい先生、変な癖のある先生(しゃべる前に必ず長い『えー』がついたり、豚鼻を鳴らす先生・・・などなど)はいましたが、↑のようなことをやってしまう先生はいなかったと思います。時代・世代のせいでしょうか?
でも、↑のような先生はほとんどいないだろうし、本当に稀なことだとは思います。しかし、こうやって一部が浮いてくると全体が同じように見られてしまうというのが現実でしょう。教育現場も大変ですね~。

ぬわああああーーーーー

2005-04-13 20:22:13 | 管理人日記
すっごくがんばって書いたのに・・・消えちゃいました
ということで割愛して

海外は危険がいっぱいです。
ということで↓のようなページでよく調べてから海外旅行には行きましょう。
渡航関連情報




--

ああーーーーーー悔しいいいいいーーーーーー
あんなにがんばって考えて書いたのに!!