としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

大原へ小トリップ~大潮の干潮を狙え

2011-05-03 15:22:23 | Family
グリーンブルースーパー戦隊シリーズものに絡めてこの写真は本人的にOK

 この連休の潮回りは大潮~中潮と釣りに好適。ここは浅場のカサゴ・メバル狙いに初栄丸あたりに行きたいけど、なかなか許可がおりず・・・。でも久々に海に行きたいし・・・、うんぢゃ代わりに大原の海原で遊ぶかっと、息子とちょこっと行って参りました
 朝7時くらいに自宅を出発し、牛久のマクドナルドで朝食とりつつ(息子のもう一つの狙いはハッピーセットで貰える仮面ライダー関連のグッズ)一路大多喜街道経由で大原へ。ちょうど干潮時間を狙って移動です。
 到着するとちょうど干潮の直前くらい、地元の漁協のオバチャン達は腰まで水につかってせっせとワカメを取り込んでいる様子。去年もそんなタイミングで訪れてるんですが、そんときは結構な人出でした。ところが今日は人もまばら。天候がいまいちのせいか、やはり余震を怖がってみんな水辺に来ないのか・・・。
 まだ水も冷たいので二人とも長靴に履き替えて海辺へ(ただし、二人とも瞬殺で深みにハマってグチョぐちょ)。息子は早速砂遊び。私は浅瀬を慎重に選んで進んで「なにかいないかなー」と散策。アメフラシが至るとこにいました。息子の元にそいつやヤドカリ、ヒトデを運んで写真撮ったりして潮が満ち始めるまで楽しんできました。
 カニの疑似餌でタコ誘い出して採ってる人達もいましたね。今度くるときは真似してみよ。


(アメフラシ良型、さすがに紫の分泌液にはビビッてました)

 ひさびさの海、短時間でしたけど潮風浴びて気持ちよかったです。

ヒトデも最後は海に帰しました(本人的には手裏剣)。



 帰りは御宿に立ち寄ってお寿司をいただき、復路は大好きな山道。経由したアリランラーメンルート途中ではちょっと気になってた熊野の清水(ゆやのしみず)で一息(なにげに名水百選)。
 駐車所湯横の野菜直売所にいたヒゲを蓄えたオヂサンがふらりと寄ってきて

ドイツ車らしいだ、それにこれはGTIだろ?

っと山の中、産直野菜に囲まれた店先でこんな言葉を聴くとは・・・。アリランラーメンといい、千葉の山奥、奥深い人物がまだ多くいるかもしれません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御宿・たなか寿司 | トップ | アリオ蘇我FC ・ネオポンテ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事