としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

・・・2011年3月11日 電話

2012-03-11 00:00:00 | Weblog
 今日、2012年3月11日、あの大地震より一年を迎えました
いまでもふと「あの時、この風景をどう観ていたか」なんて、その場に立った時に想うことがあります
揺れで自身の意思で動くことすらできなかった会議室、コスモ石油の爆発、渋滞で動かなかった道、給油待ちのガソリンスタンド・・・

 みなそれぞれいろんなあの時の記憶がありますが、私とって爆発の現場等以上に一番印象に残っているのはこの公衆電話(セブンレブン千葉浜野西店)。

 なんの変哲もない普通の公衆電話ですが、あの日大渋滞で動かない、携帯通じないで家族の誰とも連絡が取れず「独りぼっち」だった僕がようやく家族と連絡を取って「ひとまず安心」した電話
 何人ものひとが並んでいたけど、みんな一軒電話したら次に譲るみたいなルールが暗黙のうちにできていて、「日本人の礼儀正しさ」を夜中に観たり。

 いまでもこの電話で繋がったことを思いだします

私なりの当日の記録
あんだけLNG不完全燃焼してんだから、やっぱいろんなもの・・・事実アブラっぽいやつで車汚れたし・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西中島南方・銭屋 | トップ | 東京ゲートブリッジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事