Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

ER-21Tの感度アップ

2009-10-27 09:24:28 | BCL(受信機,アンテナ)

 最近,私のお散歩ラジオとして活躍中のER-21Tについてです。短波の感度がいまいちなので少し感度アップのため外部アンテナ端子を増設してみました。

・背面の穴を開けて配線を通してロッドアンテナ端子と電池のマイナス端子部をグランドにして接続。

・¥100ショップで購入したモノラルイヤホンの延長ケーブルをつないで外部アンテナ端子の増設完了。

結果は,成功!AN-12,303-WA2をつなぐと当然ながらロッドアンテナよりも感度アップしています。ただいまKBSワールドラジオの朝の放送を受信中。

(その他情報)このER-21Tは,ELPA(朝日電器製)の記載がありますが,中華ラジオで,REDSUN製です。(中のプリント基板に記載がありました。)

このラジオの唯一の欠点は,周波数安定性が悪いことです。聴いているうちに周波数が勝手にずれていきます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BCLラジオに穴が! (にょろ)
2009-10-27 20:41:28
あいてたと思ったら増設なんですね、びっくりしました。でも凄いアイデアです。

昔のラジオは当然勝手に同調がずれてましたがこの機種もそうですか、うーん、それでは録音とかには適しないかも。でも今回は感度UPですし、気軽に聞けていいですね。
返信する
穴あけました。 (toshiki)
2009-10-27 23:41:47
見た目は悪いですが,短波の感度アップ作戦は成功でした。ER-21Tは,値段も安く結構,気軽にいじるにはいいラジオです。散歩や枕元に置いていたり,いつも一番そばにいるラジオです。
返信する

コメントを投稿