Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

RTI(台湾国際放送)からの封書

2010-05-12 01:08:09 | BCL(海外日本語放送)

 4月末あたりでしたが,RTIより下記のAir Mailが送付されてきました。ようやくRepの返信がきたか?と思いましたが,それにしてはやけに薄いぞ・・・と思っていたらやはり紙が一枚4月の玉山クイズへの応募に対する返信でした。当選の有無は,5月9日の放送にてということでしたが,聞き逃してしまいました。本日,念のためにWebで確認してみたら何と当選していました。 4月度の答えは,テレサ・テンでしたが,それにちなんで賞品はテレサ・テンの歌(CD?)らしいです。以前にも同様の封書がきていましたが,そのときはハズレでしたのである意味これがくるとハズレ?とジンクスのように思っていましたが,今回は,予想に反して当選でした。楽しみに待っておこうと思います。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (なにわや)
2010-05-12 12:11:28
Toshikiさん はじめまして! 鹿児島に住んでいる ラジオ大好きなものです。 台湾国際放送からのプレゼント そして リポートに対する返信が楽しみですね! 関東は今 雨みたいですね。 では また!
返信する
こんばんは (toshiki)
2010-05-12 19:41:34
なにわやさん,はじめまして。
おそらく玉山クイズの賞品の方が,Repの返信よりも早いと思われます。BCLを復活してから2年過ぎましたが,半年に一回くらいは出しているのですが,未だにRepの返信をもらっていません。
返信する
やっぱりそうなんですね (ダーティー明石)
2010-05-30 20:17:40
Toshikiさん、お久しぶりです。私も3月上旬に台湾国際放送にレポートしましたが、二ヵ月を経て未返信。中学生以来、同局には過去4回、Repしましたが、一ヵ月半くらいで返信が来てたのに、こんな事は初めてです。同局の日本語課は人員削減でもされたのでしょうか?ベトナムの声も二ヵ月を経て、未返信です。それで最近、イライラしてましたが、「未返信のベリにイライラするくらいなら、次のRepを!」というわけで、初の英ベリ取得に挑戦!VOA にRepを送ることにしました。
返信する
みたいです。 (toshiki)
2010-05-31 00:11:03
ダーティー明石さん,今晩は。
RTIですが,この2年くらいはRepだしても
返信ありません。最近は,KBSも怪しいです。もうすぐ半年くらい経ちますが,2回ほどRepだしましたが音沙汰なしです。
英語放送が狙い目というのはどこもそうかも
しれませんね。
返信する
やはり... (ダーティー明石)
2010-05-31 21:50:24
こんばんわ。Toshikiさん。やはり今の時代、返信状況はそんなものなのですね。
本日、通勤がてらVOAにRepを発送しましたが、これもどうだか。英語Rep作成といえば、一番難しいと感じるのは番組内容記載ですね。専門誌に掲載されている英語Repの例では、けっこう大雑把に番組内容が書かれてますが、受信した事を証明してもらう為に細かく書く私としては、果たして、あれで受信した証明になるのだろうか?と不安になります。その点、音楽番組は、知っている曲が流れてくれば書きやすいですが。
まあ次はALL INDIA RADIOに挑戦してみたいと思います。
返信する
こんばんは (toshiki)
2010-05-31 22:03:12
ダーティー明石さん,こんばんは。
何を隠そう私も未だ英語局へのRepは,未体験ゾーンです(笑)まずは日本語局のあるKBSあたりからチャレンジしてみようかと考えています。番組内容は多少の差はあれニュース等はほとんど同じでしょうからね。中国語,韓国語よりは,未だ英語の方がキーワードを聞き取れればなんとかなるのでは?と思ってはいますが。未だRepには至っていません(笑)
返信する
こんなやり方で、やってみました。 (ダーティー明石)
2010-05-31 23:08:13
まあ私も英語Repは今回、初めてでして。
ニュースでは例えばインドの列車事故は、INDIAとTRAINという単語が聞き取れたので、容易に理解できました。後は新聞などで確認すれば、それで済むのですがオバマ大統領の経済?政策なんて、具体的に何をどうしたのか経済用語自体、知らないのでお手上げでした。そこで最後の手段、混信だらけの琉球放送のRepで使った方法ですが「以下、聞き取れた単語」と但し書きをして、聞き取れた単語だけを書き並べるという方法を英語で記入。琉球放送では、これでベリ取得に成功しましたが、果たして今回は如何に?
返信する
Unknown (toshiki)
2010-06-01 00:22:43
ダーティー明石さん,報告ありがとうございます。
皆さん,どのようにRepされているのか?
ですが,単語を記入していくだけでも大丈夫じゃないかと思いますよ。
局にとってはリスナーがいることの方が重要でRepの内容はあんまり重視しないのではないか?と。。。返信はサービスですものね。
返信する

コメントを投稿