Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

303WA-2

2009-05-16 00:37:02 | BCL(受信機,アンテナ)

またもポチッしちゃいました。例のアンテナを買っちゃいました。

ネットでは静かと評判のアペックスラジオの303WA-2です。

 現在使用中のAN-12も悪くはないですが,電波強度の高い局を受信する際や

ノイジーな時には,混変調やノイズばっかりが増幅されるのでパッシブタイプの

アンテナが欲しいと思っていました。夕方届いたのでまだちゃんとセッティングして

いませんが,とりあえずベランダに仮止めしてチェック中です。

ファーストインプレッションですが,評判通り,やっぱり静かでいいですね。

私の場合,海外日本語放送を中心聞いていますのでこれで充分な感じです。

FMにも使える?との話でしたので確認してみましたが,

うーんあくまでおまけ程度ですね。AN-12のようにバンドパスが入っていない

ので多少入ってくるという感じで,スペック通りで実用には向かないと思われます。

まあ,FMは専用アンテナも建てたので問題ないです。

先日購入した感度の高いDE1103とベストマッチングといった感じです。

明日,早速ちゃんと設置しようと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い上げありがとうございます (加茂光幸)
2009-05-16 03:23:38
違いました(笑)

新しいアンテナいいですね。
アッテネータは別売りですか?

強い局はアッテネータで適正な強さで聴くのがいいと思います。弱い混信局が無くなるくらいが好きです。
僕は割とLOCALのままで聴くことが多いです。アンテナは室内で同軸で作ったシールドループを使っています。

次に日本橋へ行ったら部品を買いまたいろいろと作りたいです。
返信する
はい,そうです。 (toshiki)
2009-05-16 09:23:40
加茂さん,おはようございます。アッテネータは,
同じアペックスラジオ製の別売りのもので,
35BNC-ATです。
次にアンテナを増やすときは,Δループの自作に
挑戦したいなあ。
返信する
私は、検討中。 (猫坂)
2009-05-16 17:56:18
toshikiさん こんばんは。
私も同アンテナ迷ってます。
是非、使った感想など
聞かせてください。
もう一度、SONYのAN-12に
戻るか、303WA-2に行くか・・・。
悩むアラサーの野良猫です。
返信する
お勧めですよ。 (toshiki)
2009-05-16 18:25:08
猫坂さん,こんばんは。
結論からいくとお勧めです。
AN-12も捨てがたいところがありますが,
今回導入した訳としてやはりパッシブが
欲しかったんですよ。
私のところでは,イランイスラム放送,モンゴルの声等
が,ノイズに埋もれてしまっていて
まともに聞こえていませんでした。
昨夜,及び丁度いま確認中ですが,
ノイズが治まって非常にいい感じです。
もっと早く導入しておけばよかったかな?
受信環境,時間帯によってはAN-12の方が
いい場合もある感じです。
(昼間の中波では私の場合,AN-12の
方がいいようなイメージ)
返信する

コメントを投稿