品格 人間の美しさ

生き方を180度変えることによって新しい発見がある

日本の新幹線がすごいわけ

2024-05-12 14:17:40 | Weblog

進駐軍の命で日本は航空機の製作を禁止された

日本は知力をすべて鉄道に注ぎました

戦時中零戦とかは世界一でしたし

ヤマトもすごいものでした

抑止力として存分に鉄道に力をいれたのです

今は日立笠戸とか川崎重工

や東急車輌日本車輌などが車両メーカーですが

航空力学にたけた日本人が設計したものなので

今の流線型のスタイルやその安定した走行を実現できたのです

また専用線を用いたり

して走行を確実にしてるのです

また山の多い日本は掘削技術も優れており

青函トンネルやドーバー海峡

ボスポラス海峡トンネルなどはその卓越した技術が

なせる技なのです

また細かいところでは製鉄技術や

ボルトナットなども

世界一の水準であり

コンピュータ技術も

半導体を含め世界に先駆けています

TRONや半導体はアメリカの反対に遭い

縮小を余儀なくされました

韓国や台湾の技術の中には

日本の技術供与が深く関わっています

インドネシアの独立は日本がなしえたもので

日本の歌が準国歌になってるのにかかわらず

新幹線を裏切った国がこの場に及んで

救いを求めるなんてどうなんでしょう

また内燃機関も発電技術も

かなり優れており

三菱重工や東芝日立三菱電機などが

活躍してます

ご存じの通り

CPUは日本の電卓メーカービジコンがシャープに

製作依頼したものの当時の技術では

実現不可でアメリカのインテルに4ビットマイコンの

製作依頼したことに端を発したのです

電卓に使われることで

量産化と価格縮小が可能となり

手のひらサイズのそれが生まれたのです

そのご日本ではMSXパソコンという

ゲームもできる汎用パソコンが人気となり

テレビに取り付けて切り替えで

パソコンが楽しめました

その後NECがPC-8001を発売し

現在に至るのです

わたしは社史の編纂のお手伝いをしたことがあり

コンピュータの歴史書を読んだことがあります

これらの書物に詳しいことは載ってます

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしスマホを捨てたら | トップ | たった数パーセントの幸せより »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事