
自分の意思から欲しくなり、初めて購入した万年筆がLAMYのサファリでした。カジュアルなデザインが初めての万年筆には気負いも感じさせず良いかなと?と思っていたので、今でも良い選択だったと思います。
初めての万年筆選びの時にいろいろと情報収集をしたのですが、LAMY2000は「2000とネーミングされているが、実際はもう40年も前のデザインで、初出時に2000年になっても通用するデザインを目指してこの名前になった」という主旨の文章を読んだ記憶があります。
もともと油性のボールペンは好きじゃなくて、必要がなければ避けて通ってきたのですが、大手カメラ量販店のネットショップで大幅値引きされているのを発見して理性のたがが外れ、気が付いたらポチしていました。
届いた品物を見て、思わず唸ってしまいました。これは確かにロングセラーになって当然のモデルです。樹脂とアルミの組み合わせで、決して高級材料を使っているわけではないのですが、実に質感が高い。そして一つひとつのパーツがきちっと組み合わされており、なんとも精緻な作りを感じさせる演出がなされています。
リフィルについては国産のゲルインクのものが使えるようなので、しばらく使って手が落ち着かないようなら、そちらも試してみたいと考えています。