Today's report

日々の出来事や思ったことなどを書き留めています。
物忘れ防止の日記ってところでしょうか・・・。"^_^"

全国消費実態調査

2009-09-04 00:52:59 | 雑記
あっという間に9月になってしまってました。
このところ、早寝が習慣づいてしまって、10時過ぎるともう眠い・・・。

先月末に「全国消費実態調査」の調査員と名乗る方がやってきて、「抽出によって選ばれた場合はご協力をお願いします。」と言われ、そのときは「以前一度あたったことありますから・・・」と遠まわしに断ったのですが、運よく?あたってしまい9月からの家計簿をつけていくことになりました

私の記憶違いだったのか、前に当たった事があるのはこの調査より、今回のほうがかなり大変そう・・・。

いまどきの支払いの方法は銀行引き落とし、クレジットカード、プリペイドカード、電子マネーなどさまざま。
またお給料から天引きされている保険料などもすべて記入するようになっているので銀行の通帳だけでは記帳できず、明細を見ないといけないようです。
私は9月の一ヶ月分だけを記帳するんだろうと思っていたらなんと3か月分記入するのだそうです。

さらに10月には耐久消費財の調査、11月には年収貯蓄の調査などかなりいろいろ調べないといけないみたいです。
結構な時間と労力がかかりそうなのに、謝礼は小額の図書券でした。

記帳する道具一式(写真)を頂いて、9月1日から記入してます。
まだ3日間しか記入していないのですが、買い物しようかなと思うときに、「でも記帳するのが大変・・」と思って買い控えてしまいます。
これを機に節約できるかもしれないなぁ~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (tenten)
2009-09-04 01:15:26
こんばんは(^^♪

消費者実態調査に選ればれてしまいました・・・
これを機に生活が見直さればと前向きに思い乗り切ろうと思っています!
3ヶ月間大変そうですが、共に頑張りましょう(^^♪
返信する
Unknown (toro)
2009-09-04 17:13:24
コメントありがとうございます!
コメントがついたのは1年3ヶ月ぶりです

謝礼、私のところは1000円分の図書券。
やっぱり赤字自治体だからしょうがないんでしょうが・・・。

こういう調査結果が国会などで資料として使われているのでしょうね。
返信する
Unknown (まちこ)
2009-09-05 22:54:44
私も選ばれてしまいました~。。

謝礼あったんですか!?
うちはまだ何ももらってません、、
そのためにやってるわけじゃないですが、でもなんかさみしいです…。

頑張りましょう!!
返信する
Unknown (toro)
2009-09-07 21:48:58
コメントありがとうございます!

謝礼は自治体によって品物や金額は違うようですが、商品券や図書券が多いみたいですね。

うちの担当の調査員の方は「何がいいのか市もまよっているようでして…」といって謝礼を差し出されました。
「月末に新しい帳簿を持ってくるときにまた持ってきます」と言われたので毎月謝礼があるようなニュアンスでしたが…。

そのうちまとめてドーンと謝礼がくるかも…ですよ。
返信する

コメントを投稿