都立家政散歩日記

都立家政の地域情報をつれづれに・・・。
都立家政の中心で、思いつくままにつぶやいたりもしています。

大晦日は福蔵院さんで除夜の鐘を♪

2009-12-27 21:55:40 | 都立家政散歩


先日の中野区報に福蔵院さんで大晦日に除夜の鐘を撞けるという情報が載っていました。




福蔵院さんは、鷺宮八幡神社の別当だった真言宗豊山派のお寺で、鷺宮八幡神社の右隣、坂の下にあります。

ここへ来たのは子供のころ以来。実は隣の鷺宮幼稚園に通っていました。

昔よりもきれいになっているような。落ち着いたいいお寺です。



とりあえず参拝。幼稚園の頃、本堂に上がった記憶があります。花まつりの行事も覚えています。





大晦日は午後11時50分ごろから鐘撞き堂の前で般若心経を上げた住職が鐘を撞いてから、参拝者が一つづつ撞いていくそうです。




午前0時半頃までに並べば、だれでも無料でつけるそうです。

私は地元ですが撞いたことはありません。今年こそは・・・いえ、寒いし。

福蔵院さんでは、節分の直近の土曜日の2時から豆まき会も行われます。

私も小学生のころは毎年楽しみでした。お菓子やミカンや硬貨など・・。

大人になったらいつか、裃を着けててまいてみたいと思っていましたが・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日(土)のつぶやき | トップ | 12月27日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

都立家政散歩」カテゴリの最新記事