彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

鳥中だより1号

2016年09月30日 | 鳥居本小中学校
 あるものを探していたら、『鳥中だより』の第1号が見つかりました。吉川校長先生が第19代鳥居本中学校長として赴任された昭和49年から発行されています。
 「誠実 覇気 根性」と題して、新しい赴任地での思いを綴られています。また、教育目標には
 「豊かな知性と情操をそなえ新しい時代に対処し得る自主的・創造的精神にみちた心身ともに健全な人間の育成につとめる」とありました。この頃から「自主的・創造的精神にみち」という言葉が使われているようです。
 今年の10月号が数えて468号です。この43年間、ならすと年間10号から11号発行されてきたことになります。私にとっては、高校時代の同級生の名前を発見し、懐かしい思いに浸っています。今もここ鳥居本でお目にかかる方もいらっしゃいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿