彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

男子ハンド 初戦勝利

2016年07月24日 | 鳥居本小中学校
本日からハンドボールの県大会が始まりました。
本日は男子が出場し、立命館守山と対戦し、35対10で勝ち、準決勝にコマを進めました。
男子の準決勝、決勝と、女子の試合はあす、彦根市民体育センターで行われます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐和山ハイキング

2016年07月23日 | 鳥居本小中学校
 今日は鳥居本小学校の職員がボランティアガイドさんに連れられて佐和山城跡に行って来ました。鳥居本小学校から徒歩で一路佐和山へ。近江鉄道の踏切をわたり、新幹線をくぐって、外堀、内堀の跡を見学しながら「かもう坂通り」から山に入って行きました。
 途中かなり急な坂があって大変でしたが、要所要所でガイドさん(鳥居本在住の小野さん)から場所の説明を受けながら登ったので、全員無事頂上へたどり着くことができました。

頂上から彦根の景色が一望です。彦根城も全景を見ることができます。

 鳥居本のことだけでなく、佐和山の一部を校区に持つ鳥居本小学校が佐和山や石田三成について知ることも大切だと考えています。これから子どもたちも佐和山城や石田三成の学習を進めようと計画をしています。今日はその準備でもありました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み算数教室・水泳教室

2016年07月21日 | 鳥居本小学校学習
 本日から夏休みが始まりました。

 7月21日、22日、25日の3日間、午前中は算数教室と水泳教室を開きます。

 算数教室は1学期の学習の復習をしたり、苦手なところを補充したりします。水泳教室は泳力を伸ばします。

 算数教室は、小学校教員の他、地域の教員OB4名の方にご協力いただき、指導者一人あたり児童5人程度という状態できめ細かに指導しています。

   
    1年生      2年生



3年生・4年生  5年生・6年生



水泳教室
  

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1学期終業式

2016年07月20日 | 鳥居本小学校学習
 本日、1学期終業式を行いました。

 校長からは、1学期に子どもたちがよく頑張ったことを各学年一つずつ写真を見せながら紹介しました。
 また、リオオリンピックに出場する選手の話や「長い夏休みだからできことに取り組んでみよう。自分が決めたことを続けて頑張ってみよう。」という話をしました。

 

 2年生と4年生の2名の児童代表が1学期を振り返って、作文を発表しました。

 生徒指導主任より、夏休みを安全に過ごすための約束を話しました。そして、全校で7月の歌を歌いました。

  

 8月29日の始業式には、全員元気に登校できることを願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書ボランティアさんの打合せ会 「図書室ボランティアをつくってはどうでしょう?」というご意見も。

2016年07月20日 | 鳥居本小学校学習

 7月19日に読書ボランティアさんに集まっていただき、1学期の振り返りや2学期の読み聞かせの計画を立てていただきました。


 1学期の振り返りでは、「季節や行事、学習に合わせた図書を選んでよかった」「低学年、高学年と反応の仕方は発達段階に応じて違うが、総じて子どもたちの聞く態度はよかった」「はじめと終わりの挨拶が丁寧にできていた」「廊下で出会ったときもお礼を言う子がいた」等、よかった点をあげていただきました。

 さらに充実を図るため「全校で『この日はこういうテーマで』と決めて、取り組んではどうか」「学年ごとの読み聞かせノートを見れば、その学年の子どもが入学してから読み聞かせしてもっらた本の名前がわかるようなノートにしてはどうか」「読み聞かせをする学年の国語科と関連づけるため、学習内容がわかるとよい」などなど・・・今後に向けてアイデアやご意見もあり、ボランティアさん同士で話し合ってくださいました。

 
 また、「子どもが喜んで図書室に来たくなるような図書室にしていくための、ボランティア活動ができるとよい」というご意見もありました。学校としてはありがたいお話です。

 
 そこで、9月その準備期間として3名のボランティアの方を中心に進めていただき、準備ができたら多くの方にも内容をお伝えし、「一緒にやってみよう」という方を募集させていただこうということになりました。

 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 


 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校でも小学校用よさこいソーラン

2016年07月19日 | 鳥居本小中学校
 今日の3校時は、全校で小学校でやっていたよさこいソーランの練習をしました。しばらく踊っていなくても、何度も踊った踊りですから,直ぐに体が動くようです。
 鳥居本小学校以外の小学校から来た生徒も次第に振り付けを覚えて、一緒に踊れるようになって来ました。昨年度は太鼓の生演奏が小学校の運動会ではありました。今年は中学校も和太鼓を生でやります。こちらもお楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県議会議員視察

2016年07月15日 | 鳥居本小中学校
 滋賀県議会文教・警察常任委委員による視察訪問がありました。鳥居本中学校のICT環境とその使用状況について、実際に授業を参観され、説明会を持ちました。
 この様子は、9月4日の午後6時45分頃、琵琶湖放送で放送されます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取市立福部未来学園小学校より訪問

2016年07月14日 | 鳥居本小中学校
 本日、鳥取市立福部未来学園小学校より2名の先生方が、鳥居本学園の小学校、中学校へ訪問に来られました。

 福部未来学園は10年間の幼小中一貫教育をめざして本年度4月開校されました。同じような学校規模の鳥居本学園の取組を学ばせていただきたいということで、学校訪問されました。

 午前は小学校を訪問され、6年生の英語科授業(学級担任、ALT、中学校教員による複数指導)や4年生の英語科短時間学習を参観されました。

  

  ←3人の教員で指導しています。



 鳥居本学園の9年間の英語科カリキュラムや、小中学校教員による乗り入れ授業などの取組を中心にお話しました。

 午後は、中学校へ行かれて鳥居本中学校のICTを活用した授業を参観されます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たてわりソーラン練習②

2016年07月14日 | 鳥居本小中学校
 14日(木)昼休みの時間帯に、全校児童で「よさこいソーラン」の2回目の練習を行いました。
大変暑い中でしたが、児童は集中して練習に取り組みました。
 1学期の練習は、今日で終わりです。夏休みに忘れないようにしましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ と 全校踊りの練習 

2016年07月13日 | 鳥居本小学校学習
 7月12日は、1学期最後の読み聞かせボランティアさんによるお話会でした。

 1学期は4月のみ1回、5~7月は各月2回ずつ読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、ボランティアさんの選んでくださるお話を楽しみにしていました。

 ボランティアのみなさん、お世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 
 また、7月12日から、2学期の運動会に向けて、全校踊りの練習を始めました。例年、ソーランを発表しています。

 12日の練習では、5,6年生の縦割り委員会の子どもたちを先頭に、6年、1年、2年、3年、4年、5年の順に並んで練習しました。

 

 さすが、4年生以上は、振りも大きく、今までの積み上げが見られました。

 

 

 鳥居本中学校体育祭では、オープニングセレモニーとして、小学校1年生から中学校3年生までの全学年でこの踊りを発表します。

 みんなで踊ることを通して、鳥居本学園の児童生徒である誇りを実感してほしいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加