彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

たてわり遊び

2017年01月17日 | 鳥居本小学校学習
 本日、昼休み、たてわり遊びがありました。

 各教室や体育館に分かれて、6年生のたてわりリーダーを中心に遊びました。6年生がリーダーとして実施するのは今回が最後です。2月からは、5年生がたてわり活動のリーダーとなります。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2017年01月17日 | 鳥居本小学校学習
 本日は、休憩時間の避難訓練を実施しました。

 中休み、訓練用の緊急地震速報が入りました。運動場で雪遊びをしていた児童は、安全な場所でしゃがみ放送を聞きました。

  

 本来なら全員運動場の所定の場所に避難しますが、本日は雪がまだ残っているため体育館へ避難しました。

 

 体育館では阪神淡路大震災にも触れ、「命を守る」ことについて話しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校も

2017年01月16日 | 鳥居本小中学校
 中学校もたくさん積もりました。膝の上くらいまであるので、歩くのにも一苦労です。 
 そんな中、今年も広いグラウンドにみんなで

「大一大万大吉」の文字と三成公の乱髪兜を。
 乱髪兜がまだ途中ですが、文字はご覧の通り。おそらく世界最大の「大一大万大吉」だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一面 真っ白

2017年01月16日 | 鳥居本小学校学習
 1月14日からの降雪により、鳥居本小学校にもたっぷり積雪しました。
 
 児童の登校に合わせて除雪にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 中休み、児童は「待ってました!!」とばかりに防寒着を着用し、元気いっぱい運動場に出ていきました。

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブルコンテスト

2017年01月15日 | 鳥居本小中学校
 昨年12月27日に地区予選を金賞で通過した本校吹奏楽部打楽器三重奏が、昨日守山市民ホールで県大会に出場しました。
 結果は、金賞。
 超絶技巧の演奏と独特の世界観で観衆を魅了。見事な演奏でした。鳥中の快進撃が続きます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百人一首

2017年01月11日 | 鳥居本小中学校
 今日は実力テストを1時間目から5時間目実施。6時間目は百人一首を行いました。
 第1首 天智天皇から第20首 元良親王までの20首を選び、両陣営に10枚ずつ並べての対戦としました。


 今日は昼休みに、『ちはやふる』の第一話、主人公綾瀬千早が綿谷新のアパートでカルタをとるシーンで競技カルタのやり方を学びました。
 競技カルタといえば滋賀県は聖地近江神宮がある県です。これをきっかけに名人やクイーンをめざしてくれる人が出てくれると良いなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3学期始業式(小学校)

2017年01月10日 | 鳥居本小学校学習
 1月10日、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 全校児童119人全員元気に登校しました。うれしいことです。

 朝の登校時には、地域の方がたくさん挨拶運動に来てくださいました。さんあかレンジャーも登場です。
 


 寒い中、早朝よりありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 
 始業式では、新年のめあてについて、6年生49日間、1~5年生53日間の短い3学期に、こんな自分になりたい、こんな学級にしたいとはっきりイメージして行動していこうという話をしました。
 また、酉年にちなんで鳥の登場する物語を話し、「やろうと決めたことは決めただけで終わらないよう、怠ける心に打ち勝ち今日から、今から、取り組もう」と話しました。

 2年生の児童代表が3学期のめあてを発表しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3学期が始まりました

2017年01月10日 | 鳥居本小中学校
 いつもより長めの冬休みが終わり、3学期が始まりました。
 中学校の始業式では、2017年の2017が素数であるという話をしようと思っていたのですが、昨日NHKテレビで放送された『18祭』があまりに良かったので、そちらの話をしました。
 各地で荒れる成人式の様子が報道される中、全国から集まった18歳1000人がONE OK ROCK というグループと一緒に歌を作り上げるというお話です。何かをきっかけに「もう一度頑張れる」「さらに頑張れる」「新しい自分を掘り起こしてみたい」などいろんな理由で集まった18歳は、みんな「志」を持っていると思いました。鳥中の快進撃を続けるために、大きな志を持って新しい年に望んで欲しいと生徒たちに話しました。

 素数については、中学3年生で習います。
 ちなみに、2017は1と2017でしか割れません。21世紀に入って素数の年は2003年、2011年。今年が3番目、次は2027年です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | 鳥居本小中学校
 みなさん、新年明けましておめでとうございます。
 旧年中はなにかとお世話になりありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 写真は昨年1月に当時の1年生が製作した巨大な年賀状です。もうあれから1年が経ちました。考えてみると、この雪上アート以降、鳥中は快進撃を続けているように思います。縁起のいい絵なので今年最初の見出し写真に使いました。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブルコンテスト

2016年12月28日 | 鳥居本小中学校
 昨日アンサンブルコンテストの地区予選がひこね市文化プラザで行われ、本校から打楽器3重奏が出場しました。
 結果は見事金賞受賞 本選に進むこととなりました。
 本選は守山市民ホールで新年1月14日に行われます。
 なお、コンクールは写真撮影ができませんでの、学校で行ったクリスマスコンサートのものを掲載しています。
 今日は平成28年の御用納めです。ご愛読有り難うございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加