彦根市立鳥居本学園 ブログ 

平成27年4月から小中一貫型小中学校として新たな歩みを始めました。学園と鳥居本の魅力満載ブログです。

郷土料理作り

2017年03月09日 | 鳥居本小中学校
 中学2年生が鳥居本に伝わる郷土料理を学習しました。毎年講師としてお願いしている藪野さんに今年もお越しいただき、丁字麩の辛子あえと南京と小豆のいとこ煮を教えていただきました。カボチャとアズキが従姉妹という発想がおもしろくだしのきいた小豆に甘いカボチャを組み合わせた料理でとてもおいしくできていました。丁字麩は近江八幡を中心に湖東一円にはなじみの食材です。和辛子を利かせていただきます。班によっては辛子が利きすぎたところもあったようですが、職員室では評判良かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-09 16:28:25
いい食材をおいしく楽しくいただくのが人生を楽しくしますよね。
しっかりと覚えておいてね。
おつまみ料理教室もあるといいな。なみ
返信する
Unknown (管理人)
2017-03-09 16:49:46
なみさん コメントありがとうございます。
以前給食でネギのぬたが出たことがありました。児童達はなじみがないので食べられず、残す子が多かったです。昔ながらの料理が食卓に並ぶことが少なくなっていることを実感しました。
返信する

コメントを投稿