は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

花菜ガーデン

2012-10-09 | 暮らし

                              ↑ 斑入り葉・カンナ★ は ゴーギャンの色

オープン2010年3月 以来 気になっていた 花菜ガーデン平塚
どうせなら 中旬以降が良かったけれど 日程が折り合わず
行けるときにとりあえず と 出かけた

朝 曇り空 風も有り 寒い  衣類の調整に手間取る
 平塚駅からバスに乗る頃には晴れてきて
山並みが近くに見えて 川の流れもキラキラして なんとなく うきうき・・・

目指すガーデンは 田圃の中に広がった広大な敷地で
時節柄も有ってか 花も緑も人も少なく  
エントランスの樹木も 葉が枯れていて形もわからず 従って名前もわからない
草花もそう良い状態ではなく これも季節の所為 かな?
ただ サルビアの仲間が沢山の種類あって 興味をそそる 
秋薔薇も もう少し良くなるだろうか?
クレマチスも葉枯れはあるものの 種々さいていた                   

  
 水辺の花・ポンテデリア★webより→
↑池に滑り落ちそうになりながら2・3本の開花を写真に撮った  

 赤い実にびっくり マグノリア
 木蓮やコブシなど モクレン科の植物の総称
 モクレンの実はやがて黒くなり
皮が裂けると赤い実が出て来る 赤い実が白い糸でぶら下がる
・・・と言う光景にであったことはないけれど・・・
その一画には 泰山木★様のものが沢山有って 花の時期もたのしみかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時折 (茶柱)
2012-10-11 22:57:54
写されている彫像の置き方に何か,こだわりのようなものがあるように思われますね。
なぜでしょう?
返信する
こだわり・・・ (poko)
2012-10-12 23:14:40
彫像の設置のストーリー性とかまでは ちょっと?
ただ ガーデンのデザインのオブジェの一つとして
通り過ぎてきましたが
春は 植物も茂っていてこんなむき出し状態ではなく
とても素敵な写真をwebで見ました
返信する

コメントを投稿