ホン屋の独り言

怠惰な脚本家の怠惰な日常

惜しい!!

2005-12-30 22:33:44 | Weblog
池袋で、今年最後の舞台の見納め。
ワハハ本舗の清水ひとみさんが客演するLAST BRANDの『CANCER MAN』。大好きなシチュエーションコメディ。結構おもしろかったけれど、最初は、笑えなくて戸惑ってしまった。アンケートにも書いたけれど、こういう作品は、まず最初から飛ばしてほしい。オチが良かっただけにちょっと惜しいかな。最初からもっと笑わせて欲しかった。でも、役者はみんなうまいんだよねぇ。
エガシラも、こういう舞台、やりたい……と言いつつ、もう何年過ぎたことやら。
来年こそは?


熱海

2005-12-29 22:32:19 | Weblog
事務所のボスとボスの愛犬・祐介、そして、マネージャーのTちゃんと一泊で熱海の温泉へ♪ 本当は、ホン屋の松田裕子さんも一緒に行く予定が、脱稿が間に合わず、残念ながら不参加……
待ち合わせは東京駅。あらかじめ乗りたい新幹線の時間を調べていた。それに乗るため、ボスは、出発の二十分前の待ち合わせを指定。が、エガシラ、いや~な予感がして、釘をさしといた。
「一番危ないのはボスですからね」
案の定、ボスは遅刻。いや、いいんです、いつも、原稿遅れて待たせるのはエガシラですからね。少々の遅刻にガタガタ言いません。
切符を買うため、みどりの窓口へ。しかし、希望していた新幹線の出発は五分後。しかも、窓口には行列。
「もう無理だから、一台あとのにしようか」
と、エガシラ。しかし、ボスは慌てる様子もなく淡々と言った。
「大丈夫ですよ」
「そう? 料金払ったりしてると間に合わないんじゃない?」
エガシラ、こういうところは心配性。ボスは、全く動じない。さすが。
順番が来て駅員さんに言うと、もう間に合わないから車内精算で、と言われる。エガシラたちは、東京駅までスイカを利用していた。駅員さんは、そのスイカで中に入れますから、と。あと三分。急ぐエガシラたち。
が!
新幹線の自動改札にスイカを入れると、ピンポン! とアラームが鳴り、扉が閉まった。エガシラ、パニック! もう時間がないのにぃ!!!!
ああいう時は、駅員さんが来るのも遅く感じる。
駅員さんが来て、処理してくれるが、スイカは新幹線の自動改札機に入れちゃいけなかったらしい。
「はぁ?????」
本当は文句のひとつも言いたいところだけど、そんなこと言ってる時間はない。
機械の中から取り出してもらったスイカを受け取ると、ホームへ急ぐ。
無事に乗車。ボスの言った通り、大丈夫だった。すごーく、スリリングな大丈夫だったけど。エガシラの判断なら、きっと、一台遅らせた。そうして時間を無駄にしたに違いない。
それにしても、なんで、スイカが使えないの?
新幹線の自動改札機の切符の挿入口には、デカデカと『イオカード・スイカ』の文字があったのに! どうやら、その下に『入れられない』とか『駅員のいる改札へ』とかいうような内容が書かれていたらしい。不親切すぎる。あんなにデカデカと書いてあれば、急いでるお客には迷惑です。『イオカード・スイカ』の文字には、大きく×印でも書いてくれればいいのに。実際、熱海駅はそうなっていた。
おかげでエガシラのスイカは、カードに傷がつき、読み取り不能になっちゃった。
で、熱海。
ペットOKのその旅館は、何種類も温泉があり、しかも、貸し切り。
やっぱり、冬の温泉は最高だわ。
ボスは会社の副社長。なので、頼んでみた。
「副社長! 福利厚生のために熱海に温泉つきのリゾートマンション買って!」
「連ドラ五本書いてくれたら」
……鬼だ。
今度は、社長に頼んでみよう。
翌日も、エガシラとボスの時間に対する危機感の違いを痛感。
朝食は午前八時半からだったので、エガシラは、目覚ましを八時にセット。もちろん、起きました、午前八時に。でも、ボスは全然起きない。やっと起きたのはたぶん、二十分頃だったと思う。それでも、ちゃんと朝食には間に合った。さすが、ボス。お見事!
朝食を終えて部屋に戻ってきたのは、9時20分。だらだらしつつ、さて、そろそろ、荷造りするか……と思ったら、ボスは、風呂へ行く、と。
「え??????」
アウトは、10時なのに?
時計は、九時半を過ぎていたけれど、ボスは一人、風呂へ。
でも。
ちゃんと、10時にはアウトできた。
あっぱれ!!!
時間の使い方、見習おう♪

画像はボスとTちゃん。

痛みに弱い

2005-12-26 22:17:44 | Weblog
朝から年賀状作りに追われていると、急に、左胸に痛みを感じる。
ヒビを入れた肋骨のせいだとは思うけど、今までと微妙に違う場所が痛むのが気になる。もしかして乳ガン??? でも、しこりはないようだし。あるいは、気づかないうちに、また、ヒビを悪化させたのか? ちょっと不安になり、医療関係者である友人にメール。医者に診てもらった方がいいよと言われるが、もう少し様子を見てみるか、と。
そうこうしているうちに、今度は、歯が痛み出した。比較的、歯は丈夫な方で、あまり歯医者には縁がない。それだけに歯の痛みには弱い。すぐに、歯医者に電話し、夕方診てもらうことに。乳ガンの不安は後回しにできるけど、歯の痛みは後回しにはできないタチだ。歯に何かがはさまり、それが歯肉に刺さっているような感じだったんだけど、診てもらったら、歯が欠けていることが判明。それが、歯肉に刺さっていたとのこと。
いつも見てもらってる霊能者の先生に、年末に体調を崩すかもと言われてたけど、もしかして、このことだったのかしらん?

気づかないトラブル

2005-12-24 19:23:15 | Weblog
数日前、洗濯機の調子が悪いと母に起こされた。水の量を感知する部分が壊れているらしく、いつまでも止まらないのだ。一時間近く水が流れっぱなしだったらしい。もっと早く気づかないものかしらん?
メーカーに問い合わせたところ、修理の見積もりに来るだけで一週間ほどかかると言う。ま、年末だし、しょうがないなと思っていたところ、洗濯機が使えないとお困りですよねということで、キャンセルが出たらすぐに来てくれるということに。
幸い、翌日にはキャンセルが出たため、来て下さり、その場で修理して下さった。ホッとしたその日の夕方、郵便受けに入っていた水道利用量の検針結果を見て、びっくり。なんといつもの倍。それでも、エガシラも母もそれほど気にもとめなかった。一時間以上、水が流れっぱなしだったこと。そして、先週我が家で開催した忘年会には、かなりの人の出入りがあり、それに加えて五人が泊まった。トイレの利用もかなりあったわけで、ま、それが理由だろう、と。
ところが、今日。いきなり、マンションの管理人室から電話。
「一時半に業者がトイレの修理に伺うとのことです」と。
「は? 修理なんて頼んでませんが」
「え? そうですか? じゃあ、間違いですね」
ということで電話を切ったが、十分ほど後、また、電話。やはり、うちだという。
わけがわからないまま、とりあえず見てもらうことに。
すると、なんと、やっぱり、我が家のトイレ、ブッ壊れてたことが判明。
全く気づかなかったんだけど、通常より長く無駄に流れてたらしい。
それにしても、使ってる本人たちが気づかないのに、よくぞ気づいてくれたもんだ。一体誰が気づいたんだろう?どういう仕組みになってるんだろね?
夕方、駅前のケーキ屋へ。目当ては、クリスマスの時だけ販売されるクリスマスプリン。サンタクロースの顔をしたカップに入っていて、毎年デザインが変わるというそのカップを、母が集めることを楽しみにしているのだ。
店内は人人人。いつもなら絶対並ばないんだけど、母の楽しみだ、しょうがない。
が、よく見ると、ショーケースに目的のプリンがない。待っている間に出来上がるかも?と思いつつも、出来上がらなかったらどうする?と相談。すると、同じく、サンタの絵が描かれたカップに入ったストロベリープリンなるものを発見。母は、それでいいと言う。
順番が来る直前に目的のプリンもできあがったものの、結局母は、両方のプリンをそれぞれ4個!! 合計8個欲しい!! と。誰が食べるんですか……(-_-;)。我が家は二人+二匹暮らしですが……。
母のワガママを聞き入れ、8個のプリンと2個のシュークリームを買って帰宅。
買ったはいいが、どう考えても食べきれるモンじゃない。つうことで、同じマンションに住む友人に電話。
三人で、ストロベリープリンを食べる。が!
表面はプリンなんだけど、その下は、液状。
「変わったプリンだね?」
超やわらかい、とろけるプリンは食べたことあるけれど、液状プリンは初めて。
おいしいと思いつつも、どうも、腑に落ちず。一応、お店に電話して確認。やっぱり、液状ということはなく、どうやら、失敗作だったらしい。
残っていた一個を持って行くと、代金を返金してくれた上に、お詫びにということで、モカロールを頂戴する。また、甘いものが……喜んでいいのか悪いのか。
ところで、毎年デザインが変わるというサンタのカップ。
どう見ても今年のデザインと以前のデザインは同じに見えるんだけど。

お気に入りDVD

2005-12-23 23:18:00 | Weblog
夕方、久しぶりにボスと軽く打ち合わせ。
まだどうなるかわからない企画の話。うまくいくと、おもしろいものになりそう。

最近、何度も見返しているDVDがある。
それは、ワハハ本舗の全体公演のDVD『だいこんの花道』にセットで入っている特典ディスク。その中に、公演までの稽古の日々を追ったドキュメンタリーがあるんだけど、夜中に一人、見返すたびに泣いている。
真剣に夢を追いかけてる人たちは、もうそれだけでカッコいいし、切なくもあり。
同時に、今の自分を振り返り、もっと自分を追い込まなくちゃなと反省。

ゆりかもめ

2005-12-22 23:52:24 | Weblog
単発の打ち合わせのため、夕方、CXへ。
お台場はクリスマス一色。でも、そんなムードを楽しむ余裕はなし。猛烈な風で文字通り、飛ばされそうになる。お年寄りとか小さな子供は、絶対転倒するだろうというほどの風。ゆりかもめが止まらなかったのが不思議。
打ち合わせは、いい感じで二時間ほどで終了。年内にハコと言われるかと覚悟してたけれど、年明けでOKと。ま、Pたちも、正月は休みたいだろうしね。
つうか、エガシラ自身、正月を休むためには、結局は、年内にハコを仕上げなきゃいけないわけだけど。
打ち合わせ後、強風は相変わらずだったけれど、ゆりかもめはちゃんと走っていた。止まってるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど。
ところで、ゆりかもめって、なんで、あんなに、グルグル回ってるんだろう?直線ならもっと早いだろうに。



近況

2005-12-21 01:43:05 | Weblog
ブログを再開したはずなのに、全く書けず(書かずが正解?)の日々。
ワハハ本舗主催の「女探偵 伴内多羅子・七つの顔の女だぜ」の焼津公演に同行し(来年の六月にパート2の上演決定しました)、みんなで露天風呂に入り、打ち上げで朝まで飲んだり、その後は、珍しく風邪をひき、こじらせて気管支炎に。挙げ句、咳のしすぎで肋骨にヒビ。肋骨にヒビを入れたのはこれで三度目。三年間で三度ってのは、ちょいと多すぎる。骨粗鬆症?
焼津の打ち上げで初めて見た「セクシー寄席」(ワハハ本舗の女性ユニット)に感動。こんなおもしろいものを広めないのは罪だ! ってことで、エガシラの友人はもちろん、母や、その友人たち総勢40人弱を集めて【忘年会withセクシー寄席】を開催したり。
というわけで、なかなか、充実した師走を過ごしております。
もちろん、お仕事も。
来春、撮影予定の二時間ドラマを準備中。まだ、詳細は書けませんが、非常におもしろい原作物。よくぞ、こんなおもしろい小説があったものだと感動したほど。
そして今日は、「1リットルの涙」の打ち上げ。全員で最終回のオンエア鑑賞。プラス、レミオロメンとKさんのライブまで。
いい作品に関わらせてもらったと改めて思った夜。

お詫び

2005-12-02 10:04:46 | Weblog
今まで公開していたブログの記事の一部を削除するつもりが、ミスして、ブログごと削除してしまいました。
何の前触れもなく、突然、閉鎖というのは、今まで来て下さっていた方に対して、あまりにも失礼だろうと、再度、立ち上げました。
とは言え、同じIDでは作れないため、誰にも伝わらないかもしれませんが……。
おバカで申し訳ありませんm(_ _)m。


江頭 美智留