思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

企業の判断基準とは?

2005-06-14 | 仕事
最近、会社に保険屋さん(保険会社の営業さんの事ね)が来ました。

何やら、「○×(うちの取引先)の紹介で・・・」ってことなので、簡単にあしらうことも出来ないので、話だけでもお伺いする事に。

お話を伺ってるうちに、その営業マンさん自身のお話になり、会社を設立して3年でその業界でセールストップになったとおっしゃってました。



で名刺を戴くと、その営業マンさん、その会社の社長さんでした。

「社長でもこうやって自ら営業せなアカンねんなぁ」と思いました。
(ちなみに、その会社、設立してまだ10年も経ってないそうです)


それにしても、そんな凄腕の社長さんがこんな会社に営業で来るなんて・・・。


正直、少し憧れてしまいました。



この事をうちの親父に話すと、親父はあまりまだ信用していないようで、

「なんでそんなスゴい業績を上げてる会社なのに、社長が営業してるんや?」と。

いつもはそういう否定的な発言をすると、「ホンマうちの親父はいっつも否定的な事しか言わへん・・・」とグチばっかりこぼしていたのですが、今回だけは「確かに・・・、そうやなぁ」、ちょっと納得してしまった。


この世の中、社長が社長室の椅子にふんぞり返ってる時代はとっくの昔に終わってます。

だから、この保険会社の社長が自ら営業するってスタイルは自分にとっては普通に見えたのです。

でもよく考えたら、もっと大きい会社の幹部と面会するなら、社長営業で訪問して違和感ないのですが、うちのような中小企業に何で社長が営業でくるのか?ちょっと疑問が残ります。

もちろん、この会社の社長は「いやいやまだまだこれからですよ」みたいな謙遜はしてらっしゃったけど・・・。

まぁ、確かにこの会社名、初めて聞いた名前でした。まぁ言えば代理店のような感じです。
でも、経営コンサルタントもされているようで、保険やら労務関係もそれなりに詳しいようです。
(まぁ自分が無知やから、少し話されただけで、「へぇ~」って思ってるだけなのかもしれませんが・・・)

無名の会社を見る時、一体、何を基準に見極めれば良いのか・・・。

実績?売上高?資本金?取引先?従業員数?あとは・・・何やろ?

あと自社ビルもお持ちのようです。

「自社ビルなんてどこの会社でも持とうと思えば持てるやん!」って思うかもしれませんが、大阪ミナミにビルをお持ちのようなんですが、ミナミという繁華街に土地持ってビルを建てるとなると結構な資産が無いとできないんじゃないの?と思います。それともこれは素人的発想なんでしょうか?


ちょっと考えさせられた出来事でした。



※ちなみに、この会社とは契約はしていませんが、まだやりとりが続いています。
果たして、契約するのか、はたまたお断りするのか・・・、自分でも少々好奇心を持って見ていきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿