思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

お食い初め

2006-09-11 | フツーの日記

今日はミニチビ君お食い初めの儀式を執り行いました。

お食い初めは赤ちゃんが生まれてから100日目に行う儀式で、「子供が一生、食べ物に困らないように・・・」と願って行われる儀式です。

※調べて見るとどうやら地域によって100日目に行うとか、120日目に行うとか違うようです。



で、ミニチビ君のお膳がコレです!↓



って言っても、ミニチビ君はまだ歯も生えておらず、食べる事ができないので、お膳に盛り付けたものをお箸でミニチビ君の口にちょんちょんと付けるだけなのですが・・・。



そして、奥さんのお母さんもお泊まりでやって来てくれました。

夜はチビちゃんとミニチビ君が寝た後、ママとお義母さんと親子水入らずで色々と話をしてたようです。

自分はというと・・・、やはりお邪魔だと思うので、一人で別の部屋でPCをイジっておりました。


それにしても、別に特別な事をした訳ではないんやけど、何か気ぃ遣ってちとお疲れ気味でした。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ロコ)
2006-09-18 12:30:16
ミニチビちゃんのお食い初めおめでとうございました~



奥さんのお母様もお目見えしてのイベントってやはり気を使うものでしょうね~

お疲れサマでした~m(_”_)m



ミニチビちゃんが健やかにお育ちになることをお祈りしてます。



あーそうそうロコの会社の人も10日にお食い初めって言ってました。

ロコの地域は100日みたいです。



返信する
ありがとうございます! (たてさん(管理人))
2006-09-19 10:39:14
>ロコ さん



お祝いコメントありがとうございます。





>奥さんのお母様もお目見えしてのイベントってやはり気を使うものでしょうね~



結婚した当初と比べれば、全然緊張感が無くなりつつあるんですが・・・(結構人見知りな方で・・・)、「ちょっとは緊張せーよー・・・」って感じです(笑)



奥さんの実家では昼寝まで出来るくらいになりました。(自慢になってませんが・・・)





>ミニチビちゃんが健やかにお育ちになることをお祈りしてます。



ありがとうございます。

おかげさまで日々すくすくとに育っております。



 
返信する

コメントを投稿