思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

お山が火山に・・・ (T_T)

2006-09-18 | 我が子
今日はお昼のちょっと時間を利用して、近所の公園に出かけました。






近所と言っても電車で2駅くらいある距離で、ミニチビ君がまだ小さいのでお車でお出かけしましたが。



先にチビちゃんがじぃじとばぁばとその公園で遊びに出かけておりました。




前々日もその公園に遊びに行ったんですが、ホントに子供って遊ぶのが大好きです。当たり前のことですが・・・。

自分も昔はそうやったんやなぁ・・・と。




公園に到着するとチビちゃんはお砂場で遊んでました。









何か空カップに砂を詰めて、ひっくり返して、プリンを作って楽しんでました。




まだ3歳前の子供には何を作りたいのか?イメージが湧かないんでしょうねぇ・・・。




そして、途中からはじぃじにも手伝ってもらって、色々と何か訳の分からないモノを作ってました。

(ホント良く分かりませんでした、出来上がったものが何か・・・???)




途中で自分も参加して、とりあえずお山を作ってみました。


・・・が、チビちゃんにはまだお山が理解できてなさそうでした。


というよりはお山を作る楽しさと言った方が正しいかな?


自分はチビちゃんに「ほら!お山やでー。こうやって砂を上に掛けて大きくしていくねんでー」と説明してあげました。


しばらくは自分のマネをして、土を積み上げてお山らしくしていたのですが・・・







それに飽きたのか?あるいは新たなるアイテム"ペットボトル"に入ったお水を見つけ、何かひらめいたのか?



チビちゃんはペットボトル入ったお水をその山からザーッと流していきます。



すると、その部分だけお水が流れ、筋ができてしまいました。

楽しそうにチビちゃんは何度かお水を流していきました。




・・・おかげでその山は溶岩が流れたような火山と化してしまいました・・・ (T_T)


この筋もある意味、装飾と言ってしまえば、芸術のような気もしますが・・・。
(半分、負け惜しみやけど・・・)







それにしても砂遊びって何か楽しいですよね。


どこかの海岸で砂で作品を作るコンテストとか行われてるくらいですから、そういう意味では「作るモノによっては大人も楽しめるものやなぁ」と思いました。


「ミニチビ君ももう少し大きくなったら、海水浴とか行って砂遊びでもしてみたいなぁ・・・」と思ったお砂遊びの出来事でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿