tomato*cafe

大好きなリネンやWガーゼで手作りした物達を紹介していきたいと思います。日記も。。。

おひさしぶりです。

2011-04-07 08:58:53 | ~日記*~
こんにちは。
ご無沙汰しております。
随分放置してしまいすみませんでした。


東日本大震災で被災にあわれた方にお見舞い申し上げます。


震災後、日々の余震も怖く、節電の事も考え、ミシンは封印していましたが、

少し前からお洋服を作り始めていました。オーダーも頂き、その事によって元気も頂きました。

震災後、少しではありますが、募金という形で協力させて頂いてましたが、

何か別の形で出来ることはないだろうか・・・・と、日々思うけれど・・・

何を何が?出来るのかわからず過ごしていました。


でも、昨晩ワタシの出来る事を発見しました。

それは、レッスンbag作りです。

http://www.jhia.org/info/

とりあえず昨日は3つ作りました。

今、再度hpを確認してみたら、目標数の1000枚に到達したそうです。すごいですね~。

ここで、皆様にご協力をお願いするつもりでしたが、新たな呼びかけはしないで下さいとのことでした。

作った分は送らせて貰おうと思います。(^^)




**ことしもおせわになりました。**

2010-12-31 23:23:44 | ~日記*~
こんばんは。

すっかりブログを放置してしまいました。ごめんなさい。^^;

ハンドメイドは頼まれ物を数点作っただけで、すっかり布から遠のいていました。

布山も少しは整理して減ったけど、まだまだたくさんあって頑張らないといけません。


今年もあとすこしですね。

後半はだいぶサボっちゃったけど、来年は頑張ります。(^^)


今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

**  青空マルシェ終了しました。。。 **

2010-09-11 13:09:15 | ~日記*~
こんばんは。(^^)

昨日のshiroさんでのイベント!青空マルシェ無事に終了しましたぁ。(*^^*)

ギャラリーりんごの木以外での初のイベントでドッキドキでした。

shiroさん!本当に素敵な外観。

内装も落ち着いた空間でゆったりと品物を眺めていたい。ずっとあの場に居たい感じ。




本当にたくさんのお客さまにいらしていただきました。

ありがとうございました。(*^^*)

お借りしたスペースにみなさんのお店が並びました。

    *tomato*cafe* *meadow land*




         * jam crochetさん *






         *青空マルシェさん*





      *mikaさん*



素敵な作品がたくさん並びましたよ♪^^*

素敵な出逢いに感謝です。

今回お世話になったshiroさん、そして、青空マルシェのメンバーの方々
本当にありがとうございました。

meguちゃんもお疲れ様でしたぁ。ありがとうね。^^*

また皆さんとお逢いできるのを楽しみにしています♪

ありがとうございました。(*^^*)


** チュニック to 青空マルシェ。。。いよいよ明日です! **

2010-09-09 15:30:53 | *ちゅにっく*
こんにちは。(^^)

こちらは昨日はものすごい雨でした。^^;
千葉駅でも冠水被害があったようですね。><


今日はすっきり晴れていい天気に、風があって少しは涼しく感じますね。


そして、いよいよ明日 **9/10青空マルシェ** openです。(^^)



***********

日時:9月10日(金) 

   11:00~14:00

場所:雑貨屋 shiro
千葉県佐倉市鏑木(かぶらぎ)町405-7

***********

駐車場もございます。

イベントにお越しの際はお気をつけていらして下さいね。(^^)




そして、何とか仕上がったチュニック2枚。。。



リネンのチュニックお袖はフラットなタイプですっきりと。
c&sのリネンベージュでお作りしましたぁ。(^^*)



こちらは、ギンガムチェックのチュニック。紺色ですが、よく見えないですね~。^^;スミマセン。



こちらはshopタグ?私の名札です。^^)
以前rikaちゃんに作って貰ったはんこを活用させて頂きました♪^^*rikaちゃんありがとう。
こちらのはんこちゃん本当に素敵~。お洋服用のタグにも使わせて貰っています。(*^^*)
ありがとうね。

そして、もう一仕事。。。これから明日着る自分用のお洋服を作ります。^^;;;;間に合うかなぁ。。。ガンバロゥ。。。


**イベントのおしらせ。 青空マルシェ。。。9/10**

2010-09-02 09:38:25 | *小物*
こんにちは。(*^^*)

イベントのお知らせです。



千葉県佐倉市にあります 雑貨や shiro さんにて行われる、

「青空マルシェ」に参加をさせて頂く事になりました。*^^* 

青空マルシェのレギュラーメンバーさん+ゲスト作家さん5名のイベントになります。


***********

日時:9月10日(金) 

   11:00~14:00

千葉県佐倉市鏑木(かぶらぎ)町405-7

***********




今回は、青空マルシェのメンバーのmi_naさんにお声をかけて頂きました。

mi_naさんとは、はじめてのりんご市でご一緒させて貰いました♪

mi_naさん!ありがとうね。*^^*

今からドキドキです。(*^^*)


青空マルシェのblogでも、私達の作品を素敵に紹介して頂いています。*^^*

ぜひ見に行ってみてね。 みなさんの素敵な作品が見れますよ~*^^*



** 息子用の巾着。。。**

2010-08-31 22:05:45 | *小物*
こんばんは。(^^)

遊びに来ていただいているのに、

すっかり放置状態になってしまって、ごめんなさい。。。^^;;


こちらでは、今日から学校がはじまりました。

なんだか他のところとは、ずれてしまっている二学期制。。。

すすんでるんだか?よくわかりませんが、皆さんのところでは、明日から学校のところが多いですよね。^^)

最後の夏休みは楽しめたかな。(^^)


我が家の最後の夏休みは宿題に追われてました。^^;;

最近の学校は夏休みの宿題が少なくなってきたけど、

今年は違いました。^^;

毎日の漢字練習!!という課題が課せられ、はじめはね、頑張って励んでいたけど・・・

だんだん溜まってしまい、一気に二、三日分をやってました。(^^;)

毎日コツコツやる事が大事なんだよ!!といいつつ、

自分も出来ていないで矛盾しているわたし。。。^^;イケナイネ~。

とりあえず、今日は縫い物を頑張りましょうと言うことで、色々と作りました。



まずは、(いいかげん)息子用のモノをね!体操服袋とナフキン袋。

早く作ってあげなくちゃいけなかったのに・・・。何年待たせたかしら。。^^;ヒドイネ。

定番の布あわせ。やっぱり可愛いね。*^^*タグも丁度いい♪^^)

出来上がって満足です♪息子も喜んでくれました。^^)

トリコロールの生地。。。。2m近くありました。^^;

まだまだ、色々なものが作れそうです。(^^;)(*^^*)






** もう一つのお届けもの。。。  **

2010-08-08 10:26:43 | ~日記*~
こんにちわ。(^^)


毎日暑い日が続いていますね。

数日前にお願いしていたものが届きました。

それは、「Ane ringo」で、ご一緒させて貰った、『clothtailor』のayaさんが当日着ていたチュニックを

ずうずうしくも、同じ物を作って下さい!!と、お願いしてあったのです。(*^^*)

ayaさんの作品はすっごく可愛くて、どれも欲しくなっちゃいました。^o^






切り替えもかわいい*^^*



裾についているタグもステキ~。

早速着てみたら、ピッタリ!でした。丈もちょうどよかったです。

ありがとうね、ayaさん!こちらにしてよかったです。(*^^*)

二日に一度のヘビロテで着させて貰いますょ。(笑)





金曜日から息子は野球の合宿に出かけています。

私は、ここぞとばかりに映画を観に行ってきました。(^^)

「告白」と「シュアリーサムデイ」を観てきました。

そして、今日息子は合宿から帰ってきます。^^)

昨年は初の合宿で、送り出す親も行って来る息子もドキドキでしたけど、

今年はそんなそんなドキドキもなく、送り出す事が出来ました。息子も私も成長したなぁ。^^)はは。

真っ黒になって帰ってくるかな^^)

**  嬉しいお届けもの。。。  **

2010-07-19 11:20:46 | ~日記*~
ムフフ。

お買い上げしてしまいました。(*^~^*)


憧れの *happy everyday* のteaさんの作品をgetしましたぁ。

teaさんの作品は大好き~どれも素敵で、購入しようと決めてもどれにしようか、なかなか決められないの。^^;

でも、とうとうお買い上げです。(*^^*)


では、ご紹介。。。。噂のコバトートです!!






きれいに撮れてなくてごめんなさい。><

もっともっと素敵なんです!!とても綺麗な仕上がりなんです。


大人っぽい花柄で、可愛いでしょ。^^*


私が選んだのは、A4が入るサイズ!普段使いように欲しかったので、こちらのサイズで、サブbagにもいいよね。

作ってみたいパターンだけどね~teaさんのを見せて貰ったら、ますます作る事から、遠のきそうです。^^;

でも、いつか作ってみたいなコバトート。

teaさんありがとう*^^*


**  おまつり用巾着。。。**

2010-07-19 11:08:58 | *小物*
こんにちは。^^*


毎日暑いですね~。

昨日はパパも息子も野球の練習から帰って来てから、バテバテでしたぁ。

練習中の水分補給もふたりで4リットルの消費^^;;;汗はどれだけかいてるんですかね~。





さてさて、久しぶりに作りました。^^;;

昨年から作りたかったものです、それはおんなのこがお祭りの時に持ち歩く巾着です。。。。

よーーーーうやく形になりました。

コロンとした形にしたくて、丸底の縫い方で作りました。








必要に迫られて急遽作ったものですが、追い込まれないとだめな性格なので、かえって良かった。

とても喜んでいただけました。(^^*)

** お礼のきんちゃく。。。 **

2010-07-03 19:09:02 | *小物*
こんばんは。(^^)

Ane Ringo plus が終わって明日で一週間。。。早いわぁ。(^^;)

もう7月だもんね。。。あっという間に夏休みになるね。。。




。。。次の作品を作りたい気持ちもあるけど、そのまえに。。。

ギャラリーに足を運んでくれた友達に、ありがとうの気持ちを込めて *。 ・ ゜ ・ :* : ・

巾着を作ってプレゼントしました。




他にもボーダーとかあったけど、写真を撮る前に渡しちゃいました。



この巾着。。。実はcubeのパターンなんです。

まちをとろうと思ったけど、まちなしの方が大人ぽい雰囲気になるかなと思い、まちなしに。

この縫い方はすごいですよね~、巾着がさくさく出来ちゃう。(*^^*)



みんなYUWAの生地をすごく気に入ってくれて。触りごごちもいいし、可愛いねって。

自分の好きなものを気に入って貰えてうれしい。(*^^*)