☆友部特別支援学校 寄宿舎ブログ☆

~子どもたちの日々の様子や行事への取り組みなどを伝えていきます~

「不審者対応避難訓練」

2016-09-16 11:15:33 | 防災
「不審者対応避難訓練」


9月13日(火) 不審者対応の避難訓練がありました。
突然のことでしたが,舎生は指導員の指示に従ってスムーズに避難することができました。

避難解除になってからは食堂に集まってスクールサポーターさんからの講話を聞きました。


サポーターさん「いかのおすしってわかるかな?」
舎生たち「はい!」
元気よく手が挙がりました。

いか 行かない
の  のらない
お  大声を出す
す  すぐ逃げる
し  知らせる

良く理解している舎生が多かったです。

他にも「100番の家」の説明を聞きました。
道を歩いていて危険な時だけでなく,自転車に乗っていてけがをした時もかけこんでよいそ
うです。
話を聞いた舎生は「そうなんだ!知らなかった!」と納得していました。

自分たちの安全を守るために良い勉強になりました。

最新の画像もっと見る