日本

2015-07-15 | 日記
最近は海外に行く機会がメッキリ減った。
行きたいかと聞かれると…

日本は良い国と最近実感している私がいます。
たまには海外に旅行で行くのは良いかもしれないですが日本のもまだまだ良いところがあると思うから。 美味しい食べ物があるから。 美味しい酒が飲めるから。 楽しい同僚がいるから。便利なコンビニが存在するから。

理由は色々あると思います。

最近は仕事の関係で広島に毎週行ってます。
移動には時間とお金がかかりますがとても良い経験をさせてもらってます。
妻と息子と離れての生活は多少心配はあります。 でも与えられた仕事をこなしつつ、自分を見つめ直す良い機会。

海外には海外で良いところがあり日本には日本に良いところがある。 当たり前の事です。
いかに良いところに着目できるか!?
ここがキーだと思う今日この頃。

ただ海外にいた経験は今に確実に活用でき、その経験は今の日本の常識を超えている。 それをいかに人に伝え理解してもらい、受け入れてもらえる様にする事が必要。
簡単ではないですが…

もちろん海外とのつながりは今でも持っている。 中国、 メキシコ、パナマ、アメリカ、マレーシア。 今後より一層広げていくかが問題です。

このご時世何処にいても海外と接点を持てる。
媒体をフルに使ってネットワークを広げれば、移住までしなくても良いのかな!? と思います。
また考えは変わるかもしれないけど現時点ではそんな気持ちです。笑
真逆の生活もあり。 海外に住みながら日本とのつながる。 可能性は無限に広がるはず。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿