富加町国際交流協会ブログ

岐阜県富加町国際交流協会のブログです。行事のご案内や会員情報をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

料理教室「世界の家庭料理」を開催しました。

2015-03-23 11:13:32 | こんな活動・あんな活動
平成26年度の料理教室は、「世界の家庭料理」と題して、富加町公民館講座「マイ講座」として実施しました。
教室は全3回で、「ミャンマー料理」「タイ料理」「ブラジル料理」を学びました。

第1回「ミャンマー料理」 開催日 平成26年9月7日(日) 会場 富加町西公民館 調理室
 ミャンマー人で美濃加茂市在住のワーワー・ウィンさんを講師に、ココナッツライス、干し海老のふりかけ、スパイシーなミャンマー風肉じゃが、お餅と黒砂糖のデザートのミャンマーの家庭料理を作りました。
第2回「タイ料理」 開催日 平成26年10月26日(日) 会場 富加町西公民館
 中日本自動車短期大学のタイ人留学生3人を講師に、グリーンカレー、豚ミンチのバジル炒め、かぼちゃのココナッツミルクなど暑い国ならではの料理を作りました。
第3回「ブラジル料理」 開催日 平成26年12月7日(日) 会場 富加町西公民館 調理室
 ブラジル人で富加町在住の渡辺ビルマさんを講師に、「ブラジルの年末年始に食べる料理」として、鶏肉の料理とバターとレーズンのご飯、ラム酒で香りをつけたアイスクリームのデザートを作りました。

どの回も調理後は講師の方と交流しながらの試食会。
祖国の事を色々と教えていただきながら、楽しい時間を過ごしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「富加の青少年を育てる会表彰」を受けました。

2015-03-23 11:05:31 | こんな活動・あんな活動
青少年の健全育成への貢献が認められ、表彰を受けました。
表彰式は、平成26年7月5日開催の「青少年を守るつどい」で行われ、副会長の長沼庄一さんが賞状を受け取りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愉快な音楽会 ブラジル音楽コンサート

2015-03-23 11:01:23 | こんな活動・あんな活動
あつ~い夏の夜にブラジル音楽のコンサートを開催しました。
午後6時から午後9時までの夜の屋外コンサート。
出演は日系ブラジル人バンドの「ジラソウ(ひまわり)」さんです。
みんなでダンスを踊ったりして、とっても盛り上がりました。



日時:平成26年7月26日(土)午後6時~午後9時
会場:道の駅 半布里の郷とみか 多目的広場
出演:ジラソウ 様(ポルトガル語で「ひまわり」だそうです)
メモ:今年のコンサートは道の駅が開催するビアガーデンと協賛して実施しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愉快な音楽会「ブラジル音楽」を開催します

2014-07-03 15:04:04 | こんな活動・あんな活動
愉快な音楽会「ブラジル音楽」を開催します。
今年は、道の駅「半布里の郷とみか」のビアガーデンとコラボレーションして開催します。
サンバ・ボサノバ・生ビールで盛り上がりませんか。
コンサートは、日系ブラジル人バンド「ジラソウ」さんの出演です。
ネパール料理、焼き鳥、焼きそば、たこ焼き等の屋台も出ます。

どなたでも無料(屋台は有料)で参加いただけますので、時間内にお越しください。


とき:平成26年7月26日(土)午後6時15分~午後9時
ところ:道の駅「半布里の郷とみか」
    岐阜県加茂郡富加町羽生2174-1
※小雨決行


■お問い合わせ
道の駅「半布里の郷とみか」TEL(0574)54-1171
富加町国際交流協会事務局(富加町役場総務課企画グループ内)TEL0574-54-2111(内線172)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年度 会員の集いを開催しました

2014-07-03 14:29:46 | こんな活動・あんな活動
 平成26年5月18日(日)タウンホールとみかにおいて、会員の集いを開催しました。
 集いには、会員等約50名のほか、中日本自動車短期大学の留学生(ロシア人1人・タイ人5人)にも参加いただいて交流しました。
 世界の料理を味わう「ブラジル料理」として、フェイジョン(豆料理)・ブラジルコロッケ・ピナクラッチェ(酢の物)ココナッツクリームパン・バナナフライなどを美味しくいただきました。
 また、講師にブラジル出身で美濃加茂市在住の丸山晃市さんをお招きして「ブラジルからみた日本」として講演をしていただきました。
講演では、日本人の親切さや、仕事で品質向上を目指す意識の非常に高いこと、礼儀作法が素晴らしいことを話され。日本では、仕事等が忙しいという理由で子どもや家族と向き合う時間が減っていると思う。仕事が忙しいと妻への負担が増えるが、妻や子ども達に支えられている。これからも家族のコミュニケーションを大切にして暮らしていきたいと話されました。
 会員の集いの後には「総会」が行われ、協会の事業計画等について協議しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年度会員を募集しています。

2014-04-01 13:56:29 | こんな活動・あんな活動
当協会では、平成26年度の会員を募集しています。
楽しいイベントで、外国の方や地域の方々と交流を深めませんか?
多くの皆さまのご入会をお待ちしています!

★申し込み方法
 会費の振り込みにより、会員の申し込みとさせていただきます。
 指定の振込用紙にご記入のうえ、直接「めぐみの農協富加支店」へお振り込みください。
 ※振込用紙は、役場、めぐみの農協富加支店に置いてあります。

★会費
・個人会員(一般個人) 2,000円
・ファミリー会員(家族) 3,000円
・団体会員(会社・各種団体) 5,000円
・ジュニア会員(小中学生・高校生) 500円
◎会員の方には、総会やイベントのご案内を発送するほか、イベント参加時の割引などが受けられます。

★締め切り
 平成26年4月15日(火)※締め切り後も随時、加入を受け付けしています。
詳細は上の画像をクリックしてください。

★お問い合わせ先
 富加町国際交流協会事務局
 富加町役場総務課企画グループ
 ℡ 0574-54-2111
 メール kikaku-g@town.tomika.lg.jp

詳細は上の画像をクリックしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Let's Enjoy English!!

2014-04-01 13:52:57 | こんな活動・あんな活動
 小学生と保育園児を対象に、エスター先生(富加町ALT)他講師による英会話教室を開催しました。
 ペアを組んでお互いに挨拶をし、英語で書いたサインを交換しました。
 英語の歌を歌いながら踊ったり、英語の数字にあわせてジャンプするゲームをしたりして、講師の先生達と楽しいひとときを過ごすことができました。(平成26年2月22日(土)南公民館にて)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の料理教室「ネパール料理」「ベトナム料理」

2014-04-01 13:40:41 | こんな活動・あんな活動
 料理教室「世界の家庭料理」としまして、第1回の「ケニア料理」に続き、第2回「ネパール料理」(H26.1.26)、第3回「ベトナム料理」(H26.2.9)を開催しました。
 第2回「ネパール料理」は、講師に関市東田原のインドネパール料理店の奥さんであるポートビラさんをお招きして、インドネパールカレーとアツァール(漬け物)、ラッシー(ヨーグルトドリンク)を調理しました。
 第3回「ベトナム料理」は、中日本自動車短期大学留学生(ベトナム出身)3人を講師に、ジャガイモの炒め物、スペアリブの甘辛炒め、揚げ春巻きを調理しました。
 試食タイムには、講師の方にいろいろな質問も出て、リラックスした交流の場となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイとの絵画交流する絵を募集します

2013-12-20 16:52:47 | こんな活動・あんな活動
 現在、道の駅「半布里の郷とみか」で、タイのアムナートチャルーン地区の小学生の絵を展示しています。(H26.2月末まで)
 今度は、その小学校へ日本の子どもたちの絵を送る計画です。送るための絵を描いていただける方は、申込用紙にご記入のうえ、作品と共に提出してください。

冬休みの工作にいかがでしょうか。

☆提出先 富加町役場企画グループ(TEL 0574-54-2111)
     〒501-3392 加茂郡富加町滝田1511

☆テーマ 自由♪(一人2点まで。立体的な作品は不可)

☆大きさ  A4サイズの画用紙(道の駅、役場にもあります)

☆締切り  平成26年2月末日

☆応募資格 保育園児、小学生

☆応募していただいた方、全員にタイのお菓子を差し上げます。

☆作品は返却できません。

☆申し込み用紙は、道の駅「半布里の郷とみか」・富加町役場に置いてあります。

ご不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
■お問い合わせ先 富加町国際交流協会事務局 TEL 0574-54-2111 (富加町役場企画グループ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の料理教室「ケニア料理」

2013-12-11 16:54:37 | こんな活動・あんな活動
 平成25年12月8日(日)、富加町の公民館講座「マイ講座」として富加町国際交流協会で「世界の料理教室」第1回目を開催しました。
 第1回目の料理は、「ケニア料理」です。
 講師として、富加町でALTを努めている、ケニア出身のエスターさんと、その友人でケニア出身のジョンさんをお招きして、ケニアの家庭料理である「チキンシチューとケニアの豆料理(むきも)、お茶のチャイ」を一緒に調理して一緒に食べました。
 参加者からは、「初めて食べたけど日本人にあった料理でとても美味しい。」「材料が普通のスーパーで揃えられるなんで意外です。」との感想がありました。
 ケニアの話を聞きながら一緒に料理を食べて国際的なふれあいができました。
 世界の料理教室は全3回で、今後は1月~2月に「ネパール料理」「ベトナム料理」を予定してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加